Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

西鉄と西武の融合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.02.01|umiushi

昨年、みごとアジアナンバーワンに輝いた埼玉西武ライオンズ

まさかとは思いましたが、今年からユニフォームがフルモデルチェンジ。


ホーム用など「L」一文字です。思い切ったことするな

何でも、

胸から「SEIBU」消える…新ユニホームお披露目

前身の西鉄が誕生して60年目になるのを機に、25年間続いたチームカラーの水色を一新。西鉄の黒と、これまでの水色を合わせた濃紺に変更した。帽子はレオのマークから「L」に。

その、前身の西鉄ユニフォームはこちら、


昨年イベントで復刻。30年経ってもかっこいい。

————————–

ちなみに,これまでのユニフォームも,


「常勝西武」といえば、誰がなんつってもデストラーデであります

ですとか、昨年までのホームはこちらで、


ビジターはこちら(*)

(デストラーデがいたころの全身真っ青なビジターを除き)昨年までも充分かっこいいで、初めてニュースを聞いたときは某YこはまBいすたーずの例が頭をよぎったのですが、きれいにまとまってなにより。

*2009.2.16.(仏滅)追記
自分でアップしておいて、何か変だなと、具体的には「ビジターって”SEIBU”じゃなかったっけ?」とずっと思っていたのですが、これ、交流戦用のユニフォームでした。訂正してお詫び申し上げます。
しかしこの写真のライナがかわいいので、差し替えはいたしません。あしからず。

————————–

西鉄との関係は、大人の事情か、これまで表立って言われたことはありませんでしたので、今回のデザイン変更は快挙と言っていいと思います。

くわえて球団社長いわく、

「SEIBUをなくそうという意識でやったわけ ではない。もうライオンズ=西武と、みなさんわかってますから。(ビジター用は)SAITAMAにしようという案もありました。SEIBUは右袖に入って いるし、初めの予定よりも大きくしました」とユニホームのデザイン上の問題だと明かした。

こういうのが「大人の余裕」なんでしょうか。

昨年のイベントでも、西鉄往年の名選手、豊田泰光さんが始球式。キャッチャーは同じく南海の名捕手にして名監督のノムさん。

埼玉移転30周年と西鉄の親会社だった西日本鉄道の創業100周年を記念する イベントの一環。始球式前にはバックスクリーンのモニターに西鉄時代の映像も流された。
豊田氏は「西鉄の映像が流れ、終わった時に静かな拍手が起きたのに感動した。(西鉄のエースだった)稲尾(和久氏=故人)に見せたかった。苦労してきたからねえ」と感慨深げだった。


そうなんだよなー、

秋山新監督就任に水を差すわけじゃないけど、ノムさんこそ「ミスターホークス」「ミスター南海」にふさわしい人だよな・・・まあ、この辺はまた別の大人の事情が・・・
————————–

・・・思わずイーグルスファンの血が騒いでしまった。閑話休題。

僕もそうですけど、近鉄やオリックスの監督のイメージが強いこの方、


右下の選手に注目

故仰木彬監督も、現役時代は西鉄ですからね。球界にとっても無視してはいけない球団です。

大人の事情ってのは、時に数十年の確執を残すみたいですね。何はともあれ、過去との和解ができたようでよかったです。ライオンズも嫌いじゃないので、楽天戦以外はがんばれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ