Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

お前らの嫁をズバリ当てるサイトが登場!!/akinator.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.31|iwamura

akinator.comのスゴさがようやくわかりました。

年末経理系(笑)で身動きが今日まで取れなくて、「あとでみる」にブクマしたまんまだった。

これはすごい」ですね!

海外の『Akinator, the Web Genius』というサイトが、20前後の質問で自分の好きなハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで当てると人気になっている。

質問が英語ではあるが、英語圏以外の人も想定しているのか非常に簡単な英語で質問してくれる。分からない質問があっても、Web翻訳で十分対応できるので、たくさんの人がチャレンジしている。

他の人が当てられたと言っているキャラクターを眺めても、このサイトが無駄に凄いデータベースに支えられていることが分かる。Angelina JolieMadonnaドラえもん孫悟空翠星石シャアオーフェンキョン子大蛇丸。もう、なんでも出てきそうだ。

アルファルファモザイクより抜粋(部分略)

トップページの英語がばーーーって出てくると一瞬引くかた(小生のこと)もいらっしゃると思うが、とりあえず画面左側の「Play」を押してもらえれば、あとは中学生英語にYES、NOで答えてゆくだけ。

小生もチャレンジ。たぶん有名すぎて簡単だったのだろうが、「会いたい人」3連チャンで当てられてしまった!これどうやって画像とかストックしてるんだ?!?!

☆会いたい人①

☆会いたい人②

☆会いたい人③

べたべたですみません。

※それにしても飯島愛さんはビビった。

皆さんも2年参りの前にPCの前に座られるお時間があれば、暇つぶしにどうぞ~。おもしろいですよ☆

それではみなさんよいお年を~。

いつも見に来てくださってありがとうございます。生きるエネルギーもらってます!

来年もよろしくお願いしますね☆

「小悪魔ageha」を今日読んでみようと思った件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.30|iwamura

みなさんは「小悪魔Ageha」知ってますか?

ぼくもコンビニで見かけるぐらいで、中をじっくり読んだことはなかった。

反省しました。今日買ってみようと思ってます。

小悪魔Agehaについて、面白い考察をしたサイトがあったのでご紹介です。

その前にまずこの動画を。

そうなんです。「マレ~」なんですよねー。若い青春も、今の経済の中で闘っているのだ。

ライトな入りから、小悪魔Agehaについてのまじめな考察は以下。

前にも見たことがあったけどぱらっとめくってみると……特集記事は「私たちが今、生きている街’08」。

札幌仙台新潟千葉銀座・六本木・歌舞伎町静岡名古屋祇園北新地ミナミ神戸広島・山口。

それぞれの街で「生きている」女の子たちのポートレート、なのだが。

まず一歩踏み出せってみんな言うけど

何に向かって歩き出せばいいの?

(北海道出身 フリーター18歳 黒瀧まりあ)

《小悪魔ageha2008年11月号 p50

どこの街へ行っても

結局はひとり…

(岩手県出身 仙台国分町クラブAI勤務21歳 純恋)

《小悪魔ageha2008年11月号 p51》

キャバにお金を稼ぎに行く「安易な女の子たち」のイメージと、

そこで切り取られているリアルな『age嬢(=小悪魔ageha読者モデル)』のポートレートが、

あまりにも違いすぎたことに、

私はなんというか、「貧困の発見」並の衝撃を受けた気がしちゃったんでした。

『age嬢』たちは、多くはキャバ嬢

age嬢的シングルマザー『シンママ同盟』なるページで、

きらきらのちょうちょ達が、子供のことを語るページがある。

『シンママ同盟』では、別のページできらきらに光っていたage嬢も、

今度は自分の子供と、ぱっちり笑顔で登場していたりする。

学歴を重ねられる見通しも、コネで就職・縁談に恵まれるような見通しもない女の子。

そんな女の子の夢が、この雑誌に詰まっているのかもしれないな、

なんて思ったりしました。

親にお金がなくても、若さだけは、自分にもある

その若さを、きらきらのメイクやファッションで飾って『ageha』になることなら、

自分にもできる

キャバに飛び込めば、大金持ちになれなくても、『ageha』になれる間、バッグや服を買うことぐらいはできる。

よくわからないうちに子供ができちゃったけど、ここからでもageha』になって輝くことはできる

※せんまい ~あるいは寸止めクネクネさんより抜粋(部分略)

若い彼女たちなりの、闘い方なのだなあと、深い感慨を覚えた。

跳び箱が得意なやつも、勉強が得意なやつも、そうでないやつもいる。

金持ちも、貧乏人もいる。生まれたときからスラムのやつもいる。

自分の境遇や弱さを見つめた上で、「私にもできる」を前向きに見つめ、そしてやっぱり「幸せになりたい」。

手段の差こそあれ、人間は根源的に生きようとする努力の部分では一緒ではないか。

最近、「男はつらいよ」の「寅次郎忘れな草」を見たんです。

リリーに、寅さんに、「小悪魔Ageha」の彼女たちが重なる。

フーテン(その日暮らし)の寅さんも、電車の窓から見える家の灯りで泣いたりする。

やくざだけど、できることがんばってる。そしてプライオリティ1位は「愛」「家族」

厳しい年だった2008年暮れ。皆が幸せに生きられる時代を、つくっていきたいと思いました。

犯罪発生マップを見ながら年末パーティはいかがですか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.29|iwamura

はい。ということで年末お休み、突入された方も多かろうと思います。

ROCKETWORKSは今日までお仕事です。

さて、年末といえばカウントダウンパーティですが、パーティに行く前に「車上荒らし」等、都内の犯罪発生マップ2009(警視庁発表)を参照してみるのもよいでしょう。

※画像は弊社住所近くの「ひったくり」マップ2009!ヤバいぜ!

以前Age○a路駐で「車上荒らし」にあったことがある(笑)ので、このマップは要チェックかもしれないぜ!

さて。

次は唐突にレバノンの美しい街の写真を一枚。

ベイルートです。きれいな街ですね。

別に年末年始にベイルートいくわけじゃあないですよ。

次にこの写真はどうだろう。

同じベイルート。2007。世界報道写真展最優秀作品。

サングラスでコンバーチブル。パーティ帰りの若者たちの背景には、瓦礫の山

イスラエルによる突然の攻撃の爪痕ですね。

。。。

今、パレスチナの知的活動中心地、中東のパリ(知的で美しいの意)ベイルートでは、イスラエルに対する抗議デモが巻き起こっています。

【カイロ=平田篤央、ニューヨーク=松下佳世】イスラエル軍はパレスチナ自治区ガザに対する空爆を28日も続け、ロイター通信によると27日からの 死者は287人、負傷者は700人に達した。中東各国では市民の抗議デモが広がっている。レバノンのベイルートでは市民と治安部隊が衝突し、催涙弾も使われた。ガザを支配するイスラム過激派ハマスは報復攻撃を強める一方、イ スラエル政府は地上軍を展開する可能性も示唆している。

Asahi.comより抜粋(部分略ほか)

この地域の問題は元(歴史)をたどっていくともうキリもなくて終わらないので、現状と未来をどう生きてゆくか、を粘り強く話し合っていくしかないのであるが、イスラエルを資金的にも軍事的にも支援する某国の次期大統領のコメントはこちら。

[ホノルル 27日 ロイター] 雷雨に見舞われた米ハワイ・オアフ島で26日夜、大規模な停電が発生し、休暇で滞在しているオバマ次期米大統領一家を含む多くの世帯が被害を受けた。

オバマ氏は、同島東部の厳重に警備された海辺の別荘に滞在中で、同氏のスポークスマンは27日、「(別荘の)電力は今朝6時台に復旧した。オバマ一家は地元当局からの支援の申し出に感謝している」とコメント。同氏が12時間にわたり電力なしで過ごしたことを明かした

ロイターより抜粋(部分略)

そうなんだよなあ。

休暇中だし、おばあさんのお墓参りもあるしなあ。しょうがないよなあ。停電へのコメントも大事じゃないわけじゃないしなあ。電力なしで過ごしたのかっこいいぜ。大統領。

でもやっぱり、ここはキゼンとした中東へ対するコメントも聞きたいのです。大統領。

※でもこの辺見てみると、コメント聞くのもちょっとこわいなあ。。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

カウントダウンパーティもいいでしょう!!

遊んで帰ってきてもいいとこ車上荒らしだ。ビルが爆破されてることはない

でも、世界の平和に思いを馳せ、祈ることも忘れない、年末年始を迎えたいものだと思います。

ニュースランキングトップ10~ロイター年末特集より

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.28|iwamura

ということで、本年もロイターさんにはさんざんお世話になりました。

やはり、国内ニュースサイトよりも早い。無駄な記事が少ない。写真がカッコイイ

※ロイター「Let there be light」より

それではロイターさんよりニュースランキングトップ10の発表です。

3位/クレタ島住民が猛抗議、英旅行者の暴走に我慢限界

2位/インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺

1位/ドイツのシロクマの赤ちゃん、「フロッケ」と命名

[ベルリン 18日 ロイター] ドイツ南部のニュルンベルク動物園で昨年12月に誕生した雌のシロクマの赤ちゃんの名前の公募選考会が19日に行われ、ドイツ語で雪片を意味する「フロッケ」に決定した。

ニュルンベルク市は生後約6週間のこの赤ちゃんの名前を一般公募。世界中からの電子メールの応募は5万件に上り、動物園のサーバーがダウンする事態になった。欧州各国のほか、インドやアラブ首長国連邦(UAE)、米国、ニュージーランドからも応募があった。

はい、ウソです。

以上は「こぼれ話PVランキングトップ10」(ロイター)でした。すまぬすまぬ。

しかしやはりロイターらしい「インテリくさい『ネタ』」ですね(笑)。

それでは本当のトップ3行ってみましょう!

3位/大和生命が更生手続き、金融市場混乱で国内初の金融破たん

2位/G7が「行動計画」を公表:識者はこうみる

1位/リーマン破産法申請:識者はこうみる

9月15日、米証券大手のリーマン・ブラザーズが経営破たん。米政府の救済を期待していた市場の心理を冷やし「リーマン・ショック」へとつながった。また、同様に経営不安が懸念されていた米保険大手のAIGの救済が決定し、米政府の一貫性を疑問視する声も。

さすがというか、やっぱり経済というか、この辺ばっちり押さえてるな、ロイター読者は見てるな、という感じであります。

経済がすべてではない。お金よりも大事なものはある。

でも、現在の社会において、お金は必要条件ですね。

2008年としては、順当な3~1位ではなかっただろうか。

さあお年玉が気になる(払うほう)お正月まであと3日です!今日もお仕事で稼ぎますよ~!!!

年末年始に動画検索サイト「FOOOOO」がヤバい件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.27|iwamura

仕事納め。さあテレビ三昧のお正月がやってまいりますが、本当にテレビだけでいいんですか?(ニヤリ)。

動画検索チャンネルサイト「FOOOOO」がスゴいのでご紹介です!

その前にまずこちらのニュース。

歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さ んに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。清水節裁判長は「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん 側に220万円の支払いを命じた。

MSN産経ニュースより抜粋(部分略)

世代的にどっちのかたもファンなので、どうなることやらと見守っておったのですが、やはりこうなってしまいました。

訴えたら訴え返されて220万円払うことになってしまった」「著作権ってあなただけの利権じゃないですよね

というハナシだ。

松本翁、残念です。悔しいの、理解します。でも、「時代」なのかもしれないです。頑張ってほしいです。

さて、この「著作権問題」。先日のブログでも坂本龍一教授のコメントを載せましたが、そうなのだなあ、「利権」の認識が変わりつつあるのだと思います。

松本零士氏がセリフの「盗用」をめぐって起していた裁判で敗訴した。彼がpro-copyright派の愚劣さを世の中に示した功績は大きいが、この事件もいろいろなことを考えさせる。

松本氏の脳内では、すべての情報は作者が所有しているのだろうが、これは著作権という誤った制度が生み出した幻想だ。情報の複製が「盗用」なら、彼の「銀 河鉄道999」は宮沢賢治の盗用だ。そもそもヴィトゲンシュタインが指摘したように、自然言語の文法も語彙も社会的に共有されているのだから、私的言語はありえない。複製や共有を盗用というなら、すべての表現は盗用なのだ。

※池田信夫ブログ「所有という幻想

まあ、論理の飛躍というか、そればっかりじゃあないよな、とも思いますが。

しかし生命も都市も世界も、「変化」「進化」してゆくものなのだ、と思う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ということでフリー動画検索共有チャンネルサイト「FOOOOO」のご紹介です!

「これはすごい」です!!!

動画ランキングになってて見やすい。

YouTubeですぐに消されちゃう動画もVeohで残る。

☆チャンネルでまとめられてて見やすい。「浅田真央」「うる星やつら」「すべらない話」等。

多言語対応(グローバル対応)がスゴい。

☆もちろん無料

☆「セクシー」をクリックすると「セクシー」以外の隠れペーj

いやこれ超使えますよねー(笑)。

著作権問題で揺れる時代に、会社公式HPでこういうページをご紹介するのもどうか?とも思ったりもしますが、

しかし弊社はまた一方で権利者の利益を守るためにも体を張っいるので、「両者の間を取り持ちたいのだ!」

実にいつもそういう気持ちで働いているのです。。。

※あと、このページ(POCKETWORKS)制作者のgatsuoさんがガッチリFOOOOOのサイト制作を主導されているのですね!

それでは!!!

年末年始、新しくなった「FOOOOO」で遊んでみてくださいね~☆

1 2 3 4 5 6 7


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ