Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

学生時代っていいよね☆~2008年イチバンのPV

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.30|iwamura

わが母校、長野県立飯田高等学校花園進出!!!

寄付金の振込用紙とともに「南信州」が!

嬉しいものですね☆

岡谷工業(長野県では花園常連)から移ってきた先生がカントクさんなんですが、彼のコメントがサワヤカ。

岡谷工業高校ラグビーの常勝時代を築いた湯沢一道監督(42)がことし4月、飯田高校に着任した。

指導者として開花したのは、岡工だった。着任1年目から県大会を制覇。その後、飯田高が躍進した98年大会を除いて、15年間で計14回花園の土を踏んだ。

でも、苦労も多かったようで、母校へ移ったカントク。

「県内の高校で、これまでに誰もチャレンジしようとしなかったチームをつくれそうな気がした」

飯田高ラグビー班の監督に就いた際、練習風景を見て抱いた印象だ。部員は27人。決して多いとは言えないが、一人ひとりにやる気が見られ、何よりもラグ ビーが好きな生徒ばかり。経験者も多い。「私がやりたかった、ボールを動かしながらそれぞれで判断できるチームがつくれるかも」と、闘志に火が付いた。

アタックは水物。ディフェンスは裏切らない”が、湯沢ラグビーの柱だ。

南信州サイバーニュースより一部抜粋

かっこいいすね、スポーツマン!

ぼくも学生時代はえっちな事など一切考えず、白球を追った時代もありました(ホントウ)。

そして大学時代も、やりたいことに夢中だった。そういうことを、思いだしました。

上記「南信州」の記事もですが、下記PVも、ウツクシイ時代を思い起こさせてくれるという観点で、間違いなく今年のイチバンです☆

CGの多いこの時代、ドイツのフルトヴァンゲン大学で6人の学生が企画、製作したPVです。

お休みの日なのでゆっくり見てみてください。

サワヤカです。学生時代に戻りたくなります☆

ネガティブは防衛本能の一種な気がする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.30|umiushi

いきなり本題というのも逆に恐縮しますが、

どうにも調子の上がらないときってありませんか?

そういうとき、対処法は二通りあると思うんです。

一つは普通にテンション上がるようなことをする。お酒飲むとか、オールで遊ぶとか、スポーツ観戦するとか、むしろスポーツしちゃうとか。

もうひとつは、逆にいっそ沈むところまで沈む。ちょっとマゾヒスティックですが。

たとえば思いっきりネガティブになってみるとか。

ピンポイントで絶望してる動画がなかったので、こちら。

ただ、この作品自体は面白いので、絶望先生を観たり読んだりすることはマトモな対処法かもしれん。

あるいは思いっきりネガティブな曲を聴いてみるとか。

曲はすごいのになー。歌詞がなー。

余談ながら筋少再結成ライブのタイトル「The仲直り」は相変わらずの芸風で安心しました

いっそ好きなものをけなしてサディスティックにマゾヒズムを味わうとか。

大洋ホエールズだ!

今回のお題は横浜ベイスターズの徹頭徹尾ネガティブな、それこそ絶望先生のようなファンサイト。たとえば掲示板過去ログですが

8回表終了時
広2-6洋

試合終了時
広8-6洋

みなさんいろいろあると思うので、どうぞ
とりあえず私は大洋ファンやめられる薬があれば今すぐにでも欲しいですorz

のくだりは本当にすげえ。いやーここまで自虐的なファンはいないだろうなー。同じく過去ログ

※消える自力優勝 僕たちは見送った
悲しくて逃げた いつだって弱くて
あの日から変わらず、いつまでも変わらずに いられなかったこと
悔しくて チケット破る

で始まる替え歌など、元歌詞部分の違和感なさに感動すら覚える。

変にテンション上げようとするより、いったん沈むほうが性に合ってるので、そういうやり方を紹介してみました(好きなものを挙げただけとも言う)

【連想ゲーム】宇宙開発>ガンダム>映像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.29|umiushi

<GXロケット>結論は先送り…宇宙開発戦略本部

一方のGXロケット計画では、開発費が当初の3倍に膨れ上がることなどから、文部科学省宇宙開発委員会では開発継続を疑問視する意見も出ていた。このため、同本部の方針が注視されていたが、引き続き検討にとどまった。

だそうです。宇宙開発も大変だのう・・・と他人事みたいに言ってしまいますが、僕がひっかかったのはこのロケットの名前。GXロケット

・・・かっこいい。

しかし我ながら恐ろしいことに、ロケットの話はこれで終わってしまうのであります。

—————-

GXといえば、わたくしにとってはガンダムエックスなのです。

エンディング兼次回予告がかっこいいんだよなあ・・・でも打ち切り・・・

GXを語りだすと日が暮れて夜が明けるので、またしてもまるっと全部省略しまして。

—————-

著作権など法的な問題はちょっとおいといて、純粋に技術的な話として、こうして動画配信できるというのはすごいことですよね。

僕がリアルタイムでGX観てたころなんて、まだDVD黎明期で、映像ソフトといえばVHSかLD(レーザーディスク)。僕もGXはLDで持ってました。当時のアニメファンなど

「DVD?圧縮してないLDのがいいに決まってるだろ」

などと言ってたくらいです。時代ってもんですな・・・。ちなみに21世紀にもなると

「LD?圧縮してない映像ソフトなんてあり得んだろ?」

などと言われる始末。

それが今や通信回線やサーバの大容量・高速化にともない

機動戦士Zガンダムを毎週1話ずつ無料配信!

ですからね。もはや物理的な記録媒体自体が不要。

ひょっとしてわしらは「デジタルな平家物語」をリアルタイムで体験してるんではないでしょうか。たとえばMacBook Air なんてすべてがダウンロード前提だから、ディスクドライブすら放棄する潔さ。おかげで

ケーキだって切れちゃうこのうすさ

これだけ技術革新が加速されてしまうと、親戚の家でベータのビデオテープ見つけて興奮してたのが空しくなりますよ。変わるの速すぎ。

「私は貝になりたい」など言わない。~片岡晴彦さんを支援する会HP~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.28|iwamura

訪問者のみなさま、ブログ不具合申し訳ありませんでした。umiushiさんご報告ありがとう。

iwamuraの環境であると全く問題がなかったのですが、システム構築者のgatsuoさんと連絡を取り合って直しました。

いつもありがとうございますね~☆

※※※※※※

片岡晴彦さんを支援する会HP」について

片岡晴彦さんとは誰ぞや?という方はこちらをご参照ください。

私は貝になりたい」みたいな話です。

今週は医療事故の判決があった事を記事として書いたが、立て続けに無視することの出来ない判決が出ているので、一言言っておくか。まるで発展途上国で起こるような話、信じられませんがまさに今、日本で進行している話です。

北京五輪前後で、中国の理不尽ぶりをナナメから嗤っていたんだが、なんだよ日本も大して変わらないじゃん。我が国はもっとマシだと勝手に考えていた自分がなんだかバカバカしくなってくるな。

まあ、とにかく。最高裁の寝言はわかった。高知の気持ちある優秀なおまわりさんは内部告発プリーズ

なんだよ日本も中国のこと笑えないな:高知白バイ最高裁上告棄却」(Pocketworks8/24記事より)

この記事が書かれてから3か月。大変に残念ですが、片岡さんは被告収監とされてしまったようです。

日々、温かい風呂と布団に入り、うまいハンバーガーを食って仕事ができる「当たり前」の喜び。

それが突然奪われた人、その家族の気持ちが、ご本人のブログ(だいぶ前のものですが)からにじみ出ており、拳がふるえます。

私はこのブログを開くにあたり、一つだけ心に決めたことがあります。最後の最後まで闘う
そうしなくては事故後嘆願書に署名していただいた750名あまりの人たちや、勇気をふるって証言台に立って頂いた3名の方々に申し訳がたちません。

私は貝になりたい」と違う点は、「最後まで闘う」と徹底抗戦の片岡さん、及び支援する会HPの姿勢。

ブログやインターネットが、第五の権力として、真実を追求できる日が来る事を願います。

百人一首を現代語訳しようぜ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.27|umiushi

無題のドキュメントさんより。よく思いつくなこういうこと。

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/09/08(月) 15:39:55.75 ID:WvaJYaW4O
1.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露にぬれつつ

屋根壊れとるやん、濡れるやんボケが


2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/09/08(月) 15:43:25.93 ID:WvaJYaW4O
2.春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

夏が来ました。洗濯日和です(^-^)

坊主めくりで何故かジョーカー扱いになりがちな蝉丸

前世紀末、こう書くとえらい昔みたいですがそれはともかく、枕草子を(超)現代語訳した「桃尻語訳 枕草子」が売れたの思い出しました。

たしかに「春はあけぼの。」と言われたら

「春は明け方がよい。」よりは

「春ってあけぼのよね。」が正しい訳というか、直訳な気はします。納得いくかどうかはともかく。

枕草子は世界初の随筆なんていわれたりしますけど、随筆ってことはエッセイってことで、もっとくだけて言えば日記系ブログとあまり変わらんわけですよ。自己正当化してるわけじゃないですけど。

本題の百人一首、スレッドは過去ログでまとめwikiも放置されてますが、たとえばこんな感じ。

6.かささぎの わたせる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける

意味

夕の夜にかささぎが羽を広げてかけわたした天の川の橋に見立てられる、宮中の御橋におりている露の真っ白いのを見ると、だいぶ夜もふけてしまったのだなあ。

現代語訳(vip訳)

  • 橋の上でボサっとしてたら朝になってました
  • 橋の上で霜を見てたら朝になってました

なんかこれ好きだ。

1 2 3 4 5 6 10


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ