Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「タモロス」が日本国民を襲う!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.31|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

いよいよ今夜、いいともが最終回を迎えます。

想像しただけで涙が出てしまいそうです。

風邪ひいて学校休んだ時にだけ観れるあの特別感。。。

平日のお昼にはTVを付ければタモリさんに会えるあの安定感。。。

寂しい限りです。

大人気コーナーのテレフォンショッキングでは

豪華なゲストのリレーになりました。(以下NEVERまとめより)

・最終回に向け連日テレフォンショッキングには豪華なゲストが

現役首相として初の出演となった安倍首相をはじめ連日豪華なゲストが!

テレフォンショッキングは21日に安倍首相を迎えて以来、木村拓哉、DREAMS COME TRUE、福山雅治、小泉今日子、そして28日の黒柳徹子と大物でつないできた

安倍首相は、タモリから「お笑いとかバラエティーをやっていると国からほめてもらえない」と問われ「それは無形文化財だ」と賛辞

木村拓哉は「終わるっていう事実を、世の中的には信じられない状況に置かれている人がたくさんいる」と社会現象として説明

福山雅治はアコースティックギターを手にタモリとバンドを“結成”し、即興セッションで会場を沸かせた

同コーナーに登場すれば、長時間しゃべり続けることで知られている黒柳は、最後の『いいとも』で28分間トーク

・そして大トリ、最終回のゲストはビートたけしさんに決定!

(出典twtrp.jp

最後はたけしさん!

ビートたけし(67)が最終回を迎える31日「笑っていいとも!」の名物コーナー「テレフォンショッキング」に出演し、大トリを務める

(出典いいとも最終回はビートたけしで締め!31日ラストテレフォン — スポニチ Sponichi Annex 芸能

日本国民に愛されるタモリさん、「笑っていいとも!」ですが、

時代の流れと資料率低迷により番組は打ち切られます。

番組が 終了する最大の理由は、打ち切りとなる他のテレビ番組と同様、視聴率の低迷といわれています。かつては、昼の時間帯としては異例ともいえる20%台後半の 視聴率を記録したこともありますが、最近は数%台に落ち込んでいるといわれていました。ただ昼の時間帯は10%を超えれば大ヒットですので、致命的という ほどの低迷ではありません。わざわざリスクを取って新しい番組に変える必要があるのかという疑問も湧いてきます。

このあたりについてはフジテレビの番組編成の戦略ということになりますが、同社では長期的な観点から番組打ち切りを決断した可能性が高いと考えられます。

「いいとも!」がカバーする年齢層は比較的広いと考えられますが、どちらかというと、初期の視聴者層がそのまま持ち上がっているタイプのコンテンツになります。この番組が 始まった当初は、今ほど国民的番組とはみなされていませんでした。司会のタモリも当時は毒のあるタレントであり、流行番組に近い位置付けといった方が適切 かもしれません。視聴者層は若い世代の女性が中心であり、その層がそのまま現在までシフトしてきたと考えてよいでしょう。(THE PAGE

ちなみに、同番組の過去最高視聴率は1988年の事でした。

昨年末から、第1回から続く名物コーナー『テレフォンショッキング』には、萩本欽一、所ジョージ、久米宏など大物が続々と出演。

その中で、まだ登場していないタレントがいる。1988(昭和63)年4月29日、いいとも史上最高視聴率27.9%を獲得した田原俊彦(53)だ。このとき、田原はドラマ『教師びんびん物語』に主演中で、主題歌『抱きしめてTONIGHT』を発売したばかりだった。

祝日とはいえ、昼12時からの放送で視聴率27.9%を叩き出すことは、当時でも驚異的な数字。それだけ、『いいとも』と田原俊彦が時代の波に乗っていたと言えるだろう。(リアルライブ

4/1より、日本国民を脅かすのは増税だけではありません。

「タモロス」が、日本国民を襲う事になるでしょう。

タモロス
  • タモリロス症候群の略
  • 半永久的に続くと思っていた『笑っていいとも』が終了することによって発生する心理的な空虚感
  • または普通だと思ってたことが無くなってみて初めてその価値に気がつくことの例え
NHK朝の連ドラ「あまちゃん」が終わってしまった後に
その喪失感を抱えた人々が”あまロス”にかかってしまったのと同じように、
「いいとも」を失った喪失感は”タモロス”になるでしょう。

「笑っていいとも!」は、熱心に見るわけではないけれど、小さいころからいつも「そこにある」原風景でした(なんとなくピンク色の印象があります)。

「タモロス」と「あまロス」の違い

「笑っていいとも!」が放送されなくなる4月1日以降、私たちが「あまロス」のときのように、突然やる気がなくなったり、動画サイトで過去の映像を掘り返したりするかというと、そうでもないはずです。

お昼の時間の他局番組もぐっとメジャーになりましたし(「ヒルナンデス!」「ひるおび!」)、そもそもテレビの視聴スタイルも変わりつつあります。

代わって始まる新番組についても、最初のうちは「やっぱり、いいとも!のほうがよかったよね」とか、やいのやいの言うかもしれませんが、次第に慣れていくはず。

小さいころから知っていた風景が変わってしまうのを静かに受け入れ、徐々に新しい世界に慣れていく。そういったことこそが、大げさかもしれませんが「年を重ねる」ということなのでは、と齢四十にして思う次第です。

「笑点」の司会が変わり、「ドラえもん」の声優が大山のぶ代じゃなくなり、そして「笑っていいとも!」が終わるのです。

「タモロス」は、ひと月後、半年後に訪れる

もちろんこれからも、タモリの元気な姿は他の番組で見続けることができます。それでも「笑っていいとも!」は、もう見ることはできません。それはもう受け入れるしかない事実。

即座に大変なダメージを受けるわけではない、けれど、ふとした瞬間に「あ、そういえば、もういないんだ」と思い出し、ひととき強い悲しみに 襲われる。そういう意味では、「笑っていいとも!」を見られなくなることは、昔からよく知っている親しい人と、もう会えなくなる感覚に近いのかもしれませ ん。

「タモロス」は、あなたが思っているよりも遅れて、じんわりと訪れるでしょう。

たとえばひと月後。ぼんやりと職場でサンドイッチを食べながら、ふと見上げた先のテレビにタモリが映ってない。あれ?と思う。その直後に。(Yahoo!ニュース

個人的な感想ですが、地井武男さんの人気番組だった

「ちい散歩」が終わった時もそうでした。

「ちい散歩やってないな。。。あっそうだ。地井さんはもういないんだ涙。」

タモさんは死にませんが、同じような喪失感ではないかと恐れています。

タモロスは後から後からやってくるらしいので、

3/31のグランドフィナーレを録画しておきましょう。

【高校野球】第86回選抜高校野球大会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.30|tsubaki

こんにちは。

tsubakiです。

 

 

今回は自分には珍しくスポーツの話題です。

皆さんは春の高校野球見てますか?

球児といえば夏ですが、春の高校野球も面白いですよ!!

何を隠そう、自分も野球をしている友達が多いので野球が好きなのです^^

まず、高校野球といえば大体の選手は、甲子園でこれを聞くために必死に練習していますよね。

栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球選手権大会の歌~

youtubeより

何度聞いてもいい曲です。

いい曲ですが、なんだか嬉しくも悲しくもある曲に自分は思えます…。

さて、話は今年の春の高校野球に戻します。

ちなみに、今年のトーナメント表はこんな感じです、

高校野球ステーションより

そして、今年も名勝負が既に繰り広げられました。

智弁和歌山vs明徳義塾です。

両校とも甲子園出場を何度も果たしている強豪高校。

どちらかが1回戦で敗退とか考えられません。しかし、運も実力の内なので、仕方ありません。

と、話すより実際にこれをご覧ください。

【センバツ・高校野球】 智弁和歌山vs明徳義塾 ハイライト

youtubeより

延長15回で試合が付くなんてマンガのようですよね!!

最後は ワイルドピッチで試合が付きましたが、

本当にテレビから眼が離せない名勝負でした。

そして、話はプロ野球に変わりますがオープン戦もそろそろ終わりに近づいてきましたね。

オープン戦が終われば待ちにまった開幕戦です!!

ですが、選手たちの開幕戦は既に始まっているようで…

【プロスピ2014で対決/読売ジャイアンツ篇】12球団プロ野球選手のプレイ動画

巨人篇

東北楽天ゴールデンイーグルズ篇

北海道日本ハムファイターズ篇

プロ野球スピリッツ2014HPより

おぉ~!!

実際に選手がゲームで試合をしてくれているのですね。

野球好きなら、これはテンションあがります♪

まだ、全球団の篇は出ていませんが、

プロ野球スピリッツ2014

は絶賛発売中ですので宜ければチェックお願いします。

 

 

ありがとうございました。

また一歩未来へ前進!3次元スケッチができる最新ガジェット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.29|saito

こんちは!

今回はコレ↓

「GravitySketch(グラビティ・スケッチ)」

※vimeoより

3次元でスケッチをする事ができる、SF感満載のガジェットです。

立体的なスケッチをその場すぐにできるという事で、

CADなどを使わなくてもすぐに表現できてしまうところは大分魅力的。

 

このガジェットを開発したのは、イギリスの名門美術学校「ロイヤル・カレッジ・オブ・アート」の学生だというから驚きです。

 

※vimeoより

製品デザインもスタイリッシュ。

アイコンが空中に出てくる感じ、好きです☆

※vimeoより

 

建築系やプロダクト系などの分野で絶大な力を発揮しそうなイメージです。

価格が気になりますねw

ありがとうございます。

 

 

人間vsロボット卓球対決?!動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.28|shiozawa

IT製品に限らずほぼすべての電化製品が高機能な“産業ロボット”によって作られています。

そんな産業ロボットの宣伝動画が斬新で面白いのでご紹介☆

 

“すご腕”卓球ロボットが世界的選手と大接戦

 

世界レベルの卓球選手が必死に球を打ち返す相手は、1本の“腕”──卓球ラケットを握ったロボットが現役のスター選手と大接戦を演じる動画を、産業ロボットメーカーの独KUKA Roboticsがこのほど公開した。

 

 出演したのは世界ランク8位のティモ・ボル選手(独)
対する卓球ロボットは同社の産業ロボットを使ったもので、1本腕ながらサーブを器用にこなし、ボル選手の強力なドライブをフォアハンド・バックハンドを駆使して正確に打ち返していく。
勝負の行方は──

 

独KUKA社のロボットアーム

 

ドイツのスター、ティモ・ボル選手

 

同社が中国市場に進出するに当たり、ボル選手を現地向けマーケティングに起用したことで実現したコラボレーションという

(動画はこちら)

https://www.youtube.com/watch?v=tIIJME8-au8

 

引用:IT Media

見ていてワクワクする動画です。

さすがに本当に対決している訳ではないとは思いますが、

 

メイキング動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=c2NeW9o5G6s

 

そして一応、近年の産業ロボットの世界マーケットに関してもご紹介。

■世界の産ロボ市場、10年比48.9%増、経産省の市場動向調査 (2013.07.19)

 経済産業省が18日発表した「ロボット産業の市場動向調査」によると、2011年の産業用ロボットの世界市場規模は、2010年比48.9%増の84億9,700万ドル(6,628億円)となった。

meti_0718.PNG

リーマン・ショックが起きた2008年に62億ドルだった水準を超えて急回復した。

リーマン・ショックの影響から産ロボへの投資が落ち込んだ2009年比では2.2倍に増加した。

日本や北米、ドイツといった主要市場の回復に加え、中国で生産の自動化が進展し、輸入台数が急増し市場規模を底上げした。

2011年の利用状況にもとづく世界市場別シェアは、2010年に首位を韓国に奪われた日本が16.8%(2万8,000台)となり、2009年以来2年ぶりにトップの座に返り咲いた。

自動車や電気・電子向けが伸びた。
ただ、中国のロボット市場拡大と競争激化により、日本市場における販売台数シェアは相対的に低下。

2010年に20%を割り込み、2011年は16%台に落ちた。販売シェアは日中韓の“アジア3強”が2年連続で独占した。

なお、2011年における日本企業の出荷総額は42億6,700万ドル(3,328億円)と、世界市場において50.2%のシェアを有している。

引用:日刊工業新聞

日本はロボット大国と言われていますが、マーケットシェアはどんどん低下しているのですね。

産業用ロボットの出荷販売台数自体は約50%

マーケットシェアほど低下していなくて安心しましたが、もっと攻めに入ってシャアを伸ばしていってほしいです。

上記でご紹介の通り、今もそして将来も産業ロボの市場はどんどんと広がっていくと思います。

きっと市場拡大とともに技術革新もしていくと思われます。

いつか本当に人間とロボットがスポーツで対決する時代が来たら面白いですね。

ありがとうございます。

誕生日にもらったら嬉しいものをリサーチ☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.28|iwamura

Mykoです、コンニチハ!

 

うふふ~~♯^^♯

 

実は、

来週誕生日なんデスッ!!

でも…永遠の15歳!!^^;;

 

プレゼントにはロケットが欲しい!けど、

誰か作ってくれないデスカ~><

 

4月1日はMykoの誕生日なので、

今日は誕生日のプレゼントについて、

アニメが好きな方や、同人さん向けにリサーチしてみました★

 

スッゴク好きなキャラクターがいたり、

俗に『オタク』と言われているみなさんが何を求めているのか…

聞いてみたんデスが、

それは!

『オリジナル』のもの!だそうデス^△^

 

好きなキャラクターの公式のグッズは全部買っちゃった…とか、

自分の好きなキャラクターのどこにもないアイテムが欲しい!とか、

そんなこだわりを持った方への、プレゼントを考えるのも一苦労なんデスが…

想いも時間もこもったオリジナルの製作アイテムは、

とってもおススメですネ!

 

 

こんなオリジナルのクッションカバーとか、

カバーだけなので場所は取らないし、

両面別柄の印刷が出来るので、お得感もある!

 

 

もっと簡単なプレゼントとして、アクリルキーリングもおススメ★

仲良しのみんなで御揃いでつけられちゃうオリジナル感は、

とってもステキ★

 

例えば、こんなオリジナルアイテムが、

10個~ 作れるんデス!!

 

素敵なプレゼントを考えてる方、

是非是非、オリジナルグッズの製作はいかがデスか??

 

Mykoのも作ろう~っと~^△^

 

お問い合わせは、電話でもメールでもお待ちしてマス!!

誕生日プレゼントも待ってマス…^^

 

 

1 2 3 4 5 6 7


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ