Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

相次ぐコミックスのメディア化、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞の『昭和元禄落語心中』がついにアニメ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.17|nakano

こんにちは、nakanoです。

 

コミックスのメディア化が最近加速しているように思えます。

 

昔の人間なのか、

人気作品、メディア化する基準は、

『単行本7巻以降が出ている事』が条件のような感覚でいますが、

今は、人気に火がつけば、すぐにでもメディア化、

DVD化して、どんどん売り込もう!という勢いが凄いですね…

 

本を読まない人が増えてきている流れで、

元々製本会社に勤めていた私もひしひしと感じておりましたが、

本が売れない、分野が氾濫しすぎて選べない、

といった下方傾向が、

そのままメディアにも反映されているのかな、と。

 

漫画の安売り…だとか、

1クール12話での完結に、ついて行けなかったり、

最初から12話しかない漫画をアニメ化するんじゃダメなのかな…と思うのは、

私だけでしょうか…?

 

そんな相次ぐコミックスのメディア化に乗って、

2015年も、沢山の漫画がアニメ化されます!

 

聴覚の障害を持つ少女と少年の心の触れ合いを描いた大今良時さんのマンガ「聲の形(こえのかたち)」がアニメ化されることが明らかになった。19日発売の「週刊少年マガジン」(講談社)51号の最終回(第62話)で発表された。ヒロインへのいじめの描写が生々しいことなどから、雑誌掲載をめぐって編集部内でも意見が真っ二つに分かれた異色作。

mantanweb様より

 

宝島社から毎年発行されている『このマンガがすごい!2015』で、

1位に輝いた作品『聲の形(こえのかたち)』。

最終巻の7巻は、本日12月17日発売です。

 

別冊マーガレット公式サイト様より

河原和音さん原作、アルコさん作画により「別冊マーガレット」に連載中の少女マンガ「俺物語!!」のTVアニメ化が決定。公式サイトもオープンした。

「俺物語!!」は、身長2メートル、体重120キロ(いずれも推定)、真っ直ぐで不器用で鈍感で男子からは超モテモテの高校1年生の剛田猛男が、通学電車の中で1人の女の子を痴漢から救ったことから始まる、笑って泣けて胸キュンも満載の爆笑純情コメディー作品となっている。

おたスケ様より

 

各所で話題沸騰の『俺物語!』、

コメディ要素も満載なので、少女漫画が苦手な男性にも、ファンが多いようです。

現在7巻まで既刊。

 

その中でも、私の大好きな作品がアニメ化される事が発表されたので、

ご紹介したいと思います!

 

雲田はるこ「昭和元禄落語心中」のTVアニメ化が決定したと、本日12月5日発売のITAN23号(講談社)にて発表された。

またメインキャストも明らかに。ムショ時代に聞き惚れた落語家・八雲に弟子入りを志願する元チンピラの与太郎役は関智一、「昭和最後の名人」と評されるも、苦悩に満ちた半生を送る孤高の落語家・八代目有楽亭八雲役は石田彰が演じる。そして八雲に養女として育てられながらも、彼とは深い因縁関係を持つ小夏役は小林ゆう。ITAN23号には、アニメ第1弾キービジュアルも掲載された。

コミックナタリー様より

 

講談社より季刊されている『ITAN』で連載されている、

落語をテーマにした女性向けの漫画です。

 

落語がテーマで女性向け…となると、

なかなか入口が難しい気もしますが、

落語に関わる人間模様が描かれた、かなりドラマティックな物語です。

 

かくゆう私は、作家さんのファンなので、ずっとコミックスの購入をしておりましたところ、

次の巻、7巻、8巻にて、OVD(オリジナルアニメーションディスク…の略だそうです…)が、

予約出来ることが判明、

次いで、アニメ化へと流れていきました!

 

細かな説明をしてしまうと、かなりネタバレが多いため、

そのへんは控えさせていただきますが、

今年は、

第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞や、

第38回講談社漫画賞一般部門を受賞している、

面白さに文句のない作品だと思います。

 

まあ…タイトルから察するに…

『落語と死ぬ』…というのが、お話そのままかと思います^^

 

今年の6月~9月には、

落語をもっと知り、興味を深めるための、

【『昭和元禄 落語心中』と雲田はるこ ~落語に行こうぜ!~】

のイベントも、受賞記念として開催されておりました。

 

明治大学様サイトより

 

冒頭でお話したとおり、

この物語を1クールでまとめられてしまう悲しみが無いといったら嘘になりますが、

イケメンや美少女、人気キャラクター重視のアニメが多くなっている中、

日本の伝統に重きをおいたり、

交わされる会話の日本語の美しさとか、

見た目だけで無い、年配者のカッコよさとか!

 

先に上げたアニメ作品も、同様に、

個性的なキャラが多く出てくる作品、

2015年のアニメ化も、とっても楽しみです!

 

 

ありがとうございます。

今年の漢字「税」に納得いかない!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.15|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

毎年恒例の今年の漢字が発表されました。「税」です。

life141212_kotoshi_1

増税した年だったから、ですね。

毎年京都清水寺にて発表されるこの行事ですが、

実は1995年から始まったかなり歴史の浅い行事です。

過去の今年の一文字はこんな感じでした。

「今年の漢字」は阪神大震災が起きた1995年の「震」に始まり、今年で20回目。

■歴代の「今年の漢字」

1995年 震 阪神・淡路大震災オウム真理教事件

96年 食 O(オー)157集団食中毒

97年 倒 山一証券経営破綻(はたん)

98年 毒 カレー毒物混入事件

99年 末 世紀末

2000年 金 シドニー五輪

01年 戦 米・同時多発テロ

02年 帰 拉致被害者の帰国

03年 虎 阪神タイガースのリーグ優勝

04年 災 相次ぐ台風上陸

05年 愛 紀宮さま成婚、「愛・地球博」

06年 命 悠仁さま誕生

07年 偽 食品偽装

08年 変 リーマン・ショック

09年 新 政権交代

10年 暑 猛暑日が連続

11年 絆 東日本大震災

12年 金 ロンドン五輪ノーベル賞

13年 輪 東京五輪開催決定(朝日新聞

増税で「税」という漢字が選ばれるにはかなり安易な気もしますね。

今年は、11月1日から12月5日までの期間に、16万7613票の応募があり「税」が8679票(5.18%)を集めたという。

ベスト10は以下の通り。

2位は『熱』、3位は、『嘘』。4位から10位は、それぞれ、『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』となった。

今年の漢字は「税」 清水寺で発表 – 産経ニュースより 2014/12/12 14:06)

私は「嘘」「偽」「謝」かなーと思っていました。

477091839efb7a1083bfc8dc0b670f02

2014070305345863e

AS20140308000454_comm

10位までにアニメ関連と思わしき漢字もありますね!

子供だけでなく影響力大です!!

20140619_anayuki1

youkai_watch_top

「今年の漢字」ですが 納得がいかないという方に向けて素材を作りましたので ご活用下さい。 pic.twitter.com/uc8MtEOhjG

返信 リツイート お気に入りに登録 2014.12.12 15:49

この「税」に納得のいかないネット住民達がコラージュ写真を作り始め話題にw

l_ike_141212kusokora01

Twitterで画像を見る

今年の漢字。

みんなギャグセンス高いなーーー(感心)

来年は、明るい漢字が選ばれると良いですね!!

今年もあと少し。

東レの炭素繊維の将来性!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.12|shiozawa

炭素繊維

 

炭素繊維

見た目は黒い糸のようですが、

強度なんと鉄の10倍、なのに重さはわずか1/4。

とても丈夫でかつしなやかで軽い新素材。

レーシングカーや

レーシングカー

ゴルフのシャフトなど

ゴルフシャフト

多岐にわたって使われているようです。

そんな炭素繊維市場のリーディングカンパニーである“東レ”が最近、大型受注を契約したようです。

素材なので地味ではありますがすごいです。

 

■東レの炭素繊維、米国で飛躍 ボーイングと1兆円契約  2014/11/17

東レは17日、米ボーイングから航空機向け炭素繊維複合材を1兆円分受注すると正式発表した。

記者会見で「777X」の模型を手にする東レの日覚昭広社長(左)とボーイングのジョン・トレーシーCTO(17日午後、東京都中央区)

過去最高の取引額となり、東レは1千億円を投じて米国に工場を新設する。

既存工場とあわせると、米生産が初めて日本国内を上回る。

両社は事業拡大に向けて、複合材などの共同開発を始めることを明らかにした。

商業生産開始から約40年を経て、東レの炭素繊維事業は新たな段階に入る。

■異例の共同会見

「1兆円の受注は粘り強く取り組んできた成果。次の40年をみすえた関係強化に乗り出す」。

東レの日覚昭広社長は17日、ボーイングのジョン・トレーシー最高技術責任者(CTO)と開いた記者会見で語った。

世界数千社の納入企業を抱えるボーイングが、素材メーカー1社と共同記者会見を開くことは異例だ。

「炭素繊維複合材の技術力や安定した供給力で、東レは最も優れた企業」。

トレーシーCTOが笑顔で語る言葉の端々には東レに対する信頼があらわれていた。

引用:日経新聞

との事で、飛行機に使用するための炭素繊維を東レが超大型企業に長期で一社供給の独占

すごい。

それにしても1兆円は大きすぎるのでは?と思いましたが、

実は思っている以上に飛行機は炭素繊維でできているようです。

その最新飛行機1基に置ける炭素繊維が占めている割合がよくわかるのがこちら。

 

いろんな素材で出来ていますが、約半分のパーツは炭素繊維からできているんですね。

外装ボディはほぼ炭素繊維で作られているようです。

さらに、

ついに世界で初めて一般販売されるトヨタの水素電池自動車”MIRAI”

実は色々なコアな部分に東レ製の炭素繊維が使われているようです。

トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」に東レの炭素繊維材料が採用
~世界初、自動車構造部品への熱可塑CFRP採用~

レ株式会社が展開する炭素繊維材料が、このたび、トヨタ自動車株式会社が本年12月より発売する燃料電池自動車「MIRAI」に採用されました

今回、「MIRAI」に採用された東レの炭素繊維材料は、

 ①自動車構造部品向けに開発した熱可塑性炭素繊維複合材料(熱可塑CFRP)

 ②燃料電池スタックの電極基材用カーボンペーパー

 ③高圧水素タンク用高強度炭素繊維

の3つです。

トヨタ自動車「MIRAI」

「MIRAI」に採用された東レの炭素繊維材料

引用:東レ

肝心要の水素電池のタンクが東レ製の炭素繊維でできているなんて!

これは驚きです。

炭素繊維市場でトップをひた走る東レ。

すごいですね。

この爆走は当分続きそうです。

ありがとうございました。

 

【コレすごく可愛い!!】   婚姻届のECサイト『婚姻届製作所』がオープン!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.10|nakano

こんにちは、nakanoです。

 

役所へ提出する書類は、

なにかと小難しくて、

10年以上、役所手続き書類の仕事をしていた私でも、

面倒だな…と感じてしまいます。

 

そんな役所提出書類の1つ、

『婚姻届』も、またお祝いのはずなのに、

なんとなく殺風景で、義務的なイメージ…

 

まちおこしの一環として、

各所の役所が、そんな『婚姻届』に目を付け、

ゼクシィとコラボした、『まちキュン・ご当地婚姻届』なるものも、

最近では話題となっておりました。

 

毎月たったの500円で、女子をあらゆる側面から楽しませてくれる、コスパも、その重みも最高な結婚情報誌「ゼクシィ」。

「妄想用婚姻届」なるかなり攻めた付録で、読者のみならず多くの人々の注目を集めた後、昨年はとうとう実際に提出できる婚姻届「ピンクの婚姻届」を付録に。その結果、その号の売上部数が創刊以来最高記録を達成してしまったという逸話を、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。というか、買ってる人もいたりして?

とまあこのように、勢いがあるにもほどがある同誌が、なんとこのたび全国の自治体とコラボ。その名も「まちキュン・ご当地婚姻届」なるサービスを、7月3日正午より開始するとのニュースをキャッチ。ちなみにこちらも、もちろん実際に提出できるんですってよ!

POUCH様より

 

熊本では『クマモン』の婚姻届や、

奈良では、鹿や五重塔がプリントされたデザインなど、

その土地それぞれの特色を生かした婚姻届。

 

そんな中、日本初の婚姻届ECサイト、

『婚姻届製作所』がオープンしましたので、ご紹介!

 

近々ご結婚をお考えのあなたにとっても、いずれはしたいというあなたにとっても、本日ご覧いただく情報は必見、かも!

ご紹介するのは11月22日、「いい夫婦の日」にオープンした、日本初となるデザイン婚姻届ECサイト「婚姻届製作所」。LMNホールディングス株式会社によって運営されているこちらではなんと、好みのデザインが施された婚姻届を作ることができちゃうの。

POUCH様より

 

実際に提出する事ができるオシャレで可愛い『婚姻届』を、

100種類を超えるデザインの中から、探して購入する事ができる、

殺風景で義務的な書類とはオサラバできる素敵なサイト!

 

どんなデザインがあるのか、気になりますよね?

 

 

人気No.1の色鮮やかでキュートなデザイン!

 

 

この時期にピッタリの雪の結晶モチーフ。

 

 

カラーもまるで婚姻届とは思えない、エレガントでシンプルなデザイン。

 

※画像、全て公式サイト様より

そして、愛らしいパステルカラーの和風モチーフ。

 

これだと、お祝い気分を盛り上げたまま、

更に素敵な婚姻届が出来上がりそう!

 

私の率直な意見は、

『ずるい!!』…です。

 

私の時は、こんなのなかった…、悔しい…

 

部屋に飾れる用の『記念用婚姻届』もセットになっているので、

ただ提出するだけじゃなく、いつまでも新婚気分、いいですね~

 

デザインは随時募集しているようなので、

『こんなデザインが欲しかった!』というすでに既婚の方も、

これから結婚を考えている方々にも、

幸せを倍増させてくれる『婚姻届製作所』、

こんな可愛い婚姻届をきっかけに、結婚できるかもしれない!

 

映画やドラマなどで使用される『婚姻届』も様変わりするかもしれない、

今後にも注目です!

 

ありがとうございました。

コンピュータの進化はさらに加速するか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.12.05|shiozawa

仕事でもプライベートでも快適に生活するにはなくてはならない“コンピュータ”。

携帯電話も自動車ももちろんコンピュータを使っていますし、ちょっとした家電にもコンピュータが入っています。

そんなコンピュータですが、

内部のコアとなる記憶部である“メモリ”はある法則に沿って、50年近く進化してきました。

そんな法則を打ち破れるかもしれないメモリの発明がされたようです。

その記事がこちら

■「ムーアの法則」が破られるかもしれない:トランジスタと同じ働きをする単分子

英国のグラスゴー大学と、スペインのロビラ・イ・ビルジリ大学の研究チームが、トランジスタと同じような働きをする新しい分子の設計・合成に成功した。

ムーアの法則(集積回路あたりのトランジスタ数は約2年ごとに2倍になるという法則)が破られるかもしれないブレークスルーだ。

現在のフラッシュメモリは、データセルの物理的な限界に束縛されている。

データセルには金属酸化物半導体(MOS)が使われているが、MOSコンポーネントは10nm以下での製造がほぼ不可能であり、これにより記録量の上限が決まっている。

今回、従来のデータ記憶コンポーネントに代えて、単一分子を使うという革新的技術が成功した。

分子ひとつにマルチビットのデータを記憶させることができるようになると、ムーアの法則が破られる可能性がある。

引用:Wired.jp

トランジスタと同じ動きをする分子?!

 これを使えば1分子に複数ビットのデータが記憶できる?!

ちょっと難しいかもしれませんが、フラッシュメモリは下図のような

トランジスタを開けたり閉めたりすることでデータを書き込んだり、読み出したりしています。

そして、今回の開発された技術を使えばこの動きを1分子という非常に小さいサイズできてしまうとの事です。

現在でもすでに、数10nmレベルととても小さいのですが、さらに一桁二桁小さいオングストローム(10の-10乗)サイズのメモリが実現できてしまう可能性が出てくるわけです。

1ケタ小さくなれば今の大きさで記憶容量が10倍になるわけで、2ケタ進めばさらに100倍も容量が増加する事になりるわけです。

最初に述べたメモリ進化の法則ですがそれは”ムーアの法則”です。

Moore's Law

<ゴードン・ムーア氏>

 

この法則をグラフにしたのがこちらです。

1965年とほぼ半世紀前に唱えられた法則にのっとってコンピュータは進化しているわけです。

このグラフで見ると、約40年間ほぼ直線状に進化しているわけですが、もし今回の研究による技術革新が実現されれば、きっとこの直線より上側にプロットがつくことになります。

50年間守られてきた法則がついに破られるのでしょうか。

将来は思った通りにはいかないと私は思っていますが、現にムーアさんは半世紀後までを予測しているわけですから、その言葉に大いなる説得力を感じます。

また、アメリカの発明家で未来学者のレイ・カーツワイルが、21世紀に来るはずの「シンギュラリティ」についてこんなことを述べています。

人工知能が人間の知能を超える

強いAIの登場は、今世紀にわれわれが目撃するもっとも重要な変革だ。

その重要さは、生物の出現に匹敵すると言ってもよい。創造された生物はついに自らの知能を極め、その限界を超える術を見いだすことになる。

引用:http://www.ikedahayato.com/

将来、どんな時代が来るかは凡人の私には想像もつきません。

ただ、今よりさらにコンピュータは進化し、より生活の中で支配的になっていく事は間違いないように感じます。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 96


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ