Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

テスラモーターズに対する2社の対応は表となるか裏となるか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.31|shiozawa

米の電気自動車(EV)メーカーの“テスラモーターズ”。

テスラロゴ

ここ数年はEVのリーディングカンパニーとして急成長してきました。

そんなEVが自動車業界の主流になるのか、はたまたEV以外の方式の自動車が主流にするのかはわかりませんが、

そんなテスラモーターを焦点に当てて今後の自動車業界のトレンドを少し見てみたいと思います。

 

■独ダイムラー、米テスラ株を売却 資本提携解消   2014/10/22

独ダイムラーは21日、米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズとの資本提携を解消したと発表した。

保有するテスラ株約4%を約7.8億ドル(約830億円)で売却した。

テスラ製のリチウムイオン電池の採用など現行の業務提携は続けるが、ダイムラーは電池の内製化を進めており、今後はテスラと距離を置くことになりそうだ。

ダイムラーは2009年5月にテスラに約9%出資した。

車載用電池の開発ノウハウなどを吸収する一方で、ベンチャー企業のテスラの事業の立ち上げを支援。

その後、出資比率は低下したが、小型車「スマート」のEVの初期モデルや、今年から独国内で生産を始めた小型車「メルセデス・ベンツBクラス」のEVにテスラ製電池を使ってきた。

 ダイムラーは今年に入りリチウムイオン電池関連の合弁会社の全株式を取得し、基幹部品のセルから電池システムまで一貫生産できる体制を築いた。

同社はドイツメーカーの中ではハイブリッド車やEVの発売で先行しており、17年までにプラグインハイブリッド車を新たに10車種投入する方針。

電池製造段階から自前で手がけ、開発の効率化とスピード向上を狙う。

引用:日経新聞

ダイムラーはEV業界においてテスラモーターズを技術提携の関係からライバルとするような動きを見せています。

それは今後の一層のEV業界の繁栄を予測した対応のようにも見えます。

それに対し、

■トヨタがテスラからEV向け電池購入を打ち切り、燃料電池(Fuel cells)に焦点 道は険しい  2014年05月13日

トヨタはテスラ・モーターズ(ティッカーシンボル:TSLA)からEV向け電池を購入してきましたが、契約満了を機にこれを打ち切ると発表しました。

ニューヨーク・タイムズは、トヨタはむしろ燃料電池(Fuel cells)に未来を見出していると解説しています。

トヨタは2010年にテスラに対し5000万ドル出資し、3%株主になりました。この出資自体は大成功でした。

それに加えてトヨタのクロスオーバー車、RAV4にテスラのEV電池を搭載することが発表されたわけです。しかしEVのRAV4は、あまり売れませんでした。

テスラの側からすれば、現在、『モデルS』は作った先から飛ぶように売れており、生産能力の限界が売上高の頭をおさえる唯一の原因となっています。

その生産能力は、どれだけEV電池を生産できるかにかかっています。

しかしEV電池の生産は限界に来ており、テスラは新しくギガファクトリーと銘打たれた巨大なEV工場の構想を発表しています。

このようにEV電池が不足している状況なので、今回の契約終了はテスラにとっては痛くも痒くもない……むしろ歓迎すべきことだと思います。

引用:Blogos

ダイムラーとはかたちは違いますが、トヨタも同様にテスラモーターズと少し距離を置くような動きでして、

どちらかというとEVよりも燃料電池自動車の方が今後は将来性があるのではないかといった判断の上での動きのようです。

 

でははたして、将来の市場予測をそれぞれ比較してみましょう

電気自動車の場合は、

燃料電池車の場合は、

ともに世界市場において大きく成長するであろう予測結果になっています。

ただ、ともに過渡期なのでこの値からの予測は難しいです。

 

今までのガソリン1強のようにどちらか一方に落ち着く可能性もありますし、複数のエネルギー方式同士がそれぞれの特徴に合わせて棲み分けてく可能性もあります。

今回のダイムラーとトヨタの決断。

将来ははたして、どちらが表となりもう一方が裏になるのでしょうか。。。

それとも両方とも表。。。

ありがとうございます。

フジテレビの「どぅんつくぱ~音楽の時間~」がやばい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.30|saito

フジテレビで、毎週金曜日夜23:00から放送をしている「どぅんつくぱ~音楽の時間~」。

はっきりいって、近年あまり見ない、ぶっ飛んだ内容なのでご紹介!

screenshot.304

※公式サイトより

以前は、「僕らの音楽」が放送されていた時間帯の後番組。

真面目な音楽番組からは、一転。

かなりぶっ飛んだ内容なのだ。


 

【コンセプト】

音楽の妖精たちが住む世界 ミュージックフェアリーワールドを
舞台にした 金曜の夜という大人の時間なのに
子供番組風にお送りする音楽番組です!
王子のココロくん、お姫様のアイナちゃんが会いたい
人間界のアーティストをお招きします。


 

深夜帯なのに王子のココロくん、お姫様のアイナちゃんは、

ガチの子供を採用。

ココロくんのテンションの高さには脱帽です。。

screenshot.308 screenshot.309

 

※公式サイトより

「お姉さん」には、人気モデルの西内まりやさん。

screenshot.307

※公式サイトより

 

クラシックの妖精「バリ子」は、声優に茅原実里さん!?

この妖精、怒るとマジ怖い。。。

screenshot.305

※公式サイトより

 

ジャスの妖精「ズージャー」じゃ、声優に小野大輔さん!?

screenshot.306

※公式サイトより

そして、驚きなのでが、ゴーストライターとして、

話題になった「新垣さん」が「スクリーンセイバー新垣さん~教えて!音楽モテ知識~」

というコーナーに出ている事。

ピンクレディーのすごさなど、すごく丁寧に教えてくれるのだが、windowsのスクリーンセーバー

のようなグラフィックに合わせて、説明する姿は、ものすごくシュールだw

screenshot.310

※公式サイトより

是非、このぶっ飛んだ番組を皆さんにも見て頂きたい!

お時間ある時にでもご覧ください~☆

 

もうダイエットは必要無し! 流行?!のぽっちゃり女子について調べてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.29|iwamura

こんにちは、nakanoです。

 

ダイエットは、女子のマスト!な時代の中、

私もここ数年で、10kg位体重が増えました…

30歳も過ぎているので、ダイエットもなかなかままならない状態が続き、

気づくと入る洋服が限られてしまい…

肥えてしまった体ばかりが気になるところ…

 

そんな誰もがスレンダーな体を目指す世の中で、

最近流行りの『マシュマロ女子』や『ぷに子』、

つまり『ぽっちゃり』について、色々調べてみました!

 

ぽっちゃり体型の女性に向けたファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」が3月21日にぶんか社から発刊される。大きめサイズの女性をメーンターゲットにしたファッション誌は日本では初めて。

プロのスタイリストなどの視点から、体型を考慮した着こなしテクニックや活用しやすいコーディネートを多数掲載。たてラインの作り方や、視覚効果を考えたカラー使いなどを、アクセサリーやヘアメイクを加えトータルで提案する。通常の女性ファッション雑誌と同様のデザインや仕様を用い、コピーやキャッチの表現方法についても体型に関する直接的表現は控えるという。

雑誌名「la farfa(ラ・ファーファ)」の由来は、イタリア語で蝶を意味する「farfalla(ファルファッラ)<意味:蝶>」の一部を抜粋したもの。蛹(さなぎ)が華やかに蝶になって羽ばたくように、読者にも綺麗に変身してほしいという願いが込めた。

春夏と秋冬の年2回発行するムック本。3月21日に発売する創刊号は全80ページ編成。初版部数は5万部となる予定。

アパレルweb様より

 

モデルプレス様より

 

お笑い芸人の『渡辺直美』さんを表紙に、

サイズ感の大きいお洒落な洋服をたくさん揃えた、

親近感が沸く雑誌です。

 

●普通の体型でないガリガリのモデルよりは、参考になる。

●この雑誌自体、手に取りずらい…

●7Lまで来たら、ぽっちゃりではない…

 

など、世間での評価は賛否両論あるようですが、

これが予想外に大盛況のようで、

こんなサイトも出来ました!

 

モデルももちろん、いわゆるぽっちゃりさん!

コチラのアプリは、ぽちゃサイズのトレンドをコンセプトに、ぷにモテコーデを提案するショッピングアプリ「夢展望+plumprimo(ユメテンボウプラスプランプリモ)」。
『ぷにモテ甘辛トレンドSTYLE』“今の自分”を輝かせたい・・・サイズが合わなくてあきらめていたけれど、本当はおしゃれ大好き!な元気前向きガールを応援しています!

そんなアプリの内容は、COOLとSWEETの2つを軸に、ぷに子たちのおしゃれをプロデュース。サイズはもちろんぷに子サイズの3L・4L・5L・6Lとなっています。

ウーマンインサイト様より

 

着たい服に合わせて、ダイエットする…わけではなく、

自然体のまま、自分のサイズが購入できる、ぽっちゃりさん専用サイト。

モデルさんがぽっちゃりしているかどうかよりも、

なにより洋服やセンスが気になるので、

自分の体型により近いイメージで画像が見られるのは、

確かに需要があるような気がします。

 

ぽっちゃりアイドルや、モデルも登場し、

ガールズバンドまでございます!

 

ガーディアン紙によると、ぽっちゃりトレンドはファッション産業が女性を食い物にする新手の手段だと批判する評論家もいる。不健康な生活様式や肥満の助長を懸念する声も上がっているという。

一方で、自身もダイエットピル服用経験のある東京の女性医師は、「細いファッションに体型を合わせようとする方がよほど危険。日本人女性は食べなさすぎる」と指摘する。ミュージックビデオは「ジャンクフードをたくさん食べることを助長しているのではなく、食欲を隠す必要がないことを伝えている」、との見解を示した(ガーディアン紙)。

また『Jezebel』の Isha Aran氏は、「身体が大きい女性が誰の目も気にせず、幸せそうに歌ったり踊ったりしているのは珍しい」と、トレンドを歓迎するコメントだ(『Daily Life』)。

newsphere様より

 

元来、日本人は、先進国の中で、最も痩せ型が多いとされているように、

常に、痩せるために無理をして『自然体ではない』事が、

海外からすると滑稽なようです。

 

このブームがいつまで続くのか、

またブームではなく、世の中にもう少し自然体の良さが浸透するといいな…と願いつつ、

 

ウーマンインサイト様より

 

実は『ぽっちゃり』の方がモテる…というのは嘘で、

まだまだ現実はそんなに甘くないようですよ…

 

本日は、10月29日なので、ヒレ肉(1029)の日と勝手に命名し、

我慢せずに美味しいお肉でも食べましょうー!

 

 

ありがとうございました。

クライマックスシリーズの意義

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.28|umiushi

みなさんこんにちは、野球も好きなumiushiです。

hawks59bc03bb

ということで、日本シリーズたけなわの現在、その前段階であるクライマックスシリーズ(CS)について思うところを述べてみたいと思います。

 

といいつつ結論から申しますが、「リーグ3位まで参加できるのは多すぎる」であります。

 

20141010221543af9

代案としたしましては、CSは1位のアドバンテージ1勝を残しつつ、2位といきなり対決する形式でよろしいのではないでしょうか。

 

何でもアメリカ様に追従するのが日本のいかんところでもありますが、たとえばあっちは全30球団中、ポストシーズンに進めるのは10チーム。つまり全体の1/3なわけです。

 

日本は全12球団ですので、1/3といいますと4チームとなり、整合性もばっちりです。

 

ここでは比率で比べてますが、そもそもの人口比ではどうなっておるのか、というと、

 

アメリカ合衆国:3億1700万人に30チーム、1000万人強につき1チーム

日本:1億2700万人に12チーム、つまりアメリカ同様1000万人強につき1チーム

 

人口比ではほぼ同じようなチーム数ですね。面積はおいといて。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

さて、別の視点から考察してみますと、

 

向こうは各リーグの各地区が5チームで、それぞれの優勝3チームと、ワイルドカード2チームが進出できるわけですが、キビシク見ればこの地区が日本の1リーグと同等とみなすこともできるわけで、ハンデのあるワイルドカードが任意の地区から1チームずつ出るとなると、つまりはセパの1位2位でアドバンテージ込みのCS、とほぼ同じ状況になるわけです。

postseason

しかしここでわたくし気付いてしまったのですが、かように対比して考えてみますと、日本シリーズ制覇というのは、アメリカンもしくはナショナルリーグ優勝、に相当するんではないか、という一抹の不安もございます。というか向こうのリーグ優勝は15チームの中での優勝なので、日本全体12チームで優勝よりキビシイわけであります。

 

だから何だというわけではないのですが、そのさらに頂上決戦であるワールドシリーズ、そのMVPを獲得した

Hideki-Matsui-holds-championship-trophy

松井秀樹さん

 

はやはりスゴイ人なんだなあ、という、自分でも思ってもみなかったオチにて失礼いたします。

米ドラマ「奥様は魔女」の続編が決定!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.27|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

私の大大大好きな米ドラマ「奥様は魔女」の続編が決定したそうです!

エリザベス・モンゴメリー主演のテレビドラマ「奥様は魔女」の続編が製作される予定だとDeadlineなどが報じた。

 NBC局が製作するのはパイロット版で、その出来次第でシリーズ化されることになる。サマンサの孫ダフネが主役になるとのこと。ダフネはタバサの 娘で20代独身の魔女。常に魔法を使って自分の人生をパーフェクトに仕上げてきたが、真実の愛は魔法では手に入らないことに気付くという。

 脚本は映画『君への誓い』のアビー・コーンとマーク・シルヴァースタインが担当する。キャスティングはまだされていないようだ。(澤田理沙)(シネマトゥデイ

o0500027712230928715

Njoh19Z1iRGKNAk

奥さまは魔女』(おくさまはまじょ、原題:Bewitched)は、1964年から1972年までアメリカABCで全254話が放送された、シチュエーション・コメディテレビドラマ。日本でも1966年から日本語吹替版がTBSで放映された。(wiki

魔女である奥様(サマンサ)といえば魔法を使う時のあの鼻のピクピク!

ドラマの中のヴィジュアルはまさに豊かで急成長を遂げていた

1960年代後半から70年代にかけてのアメリカそのもの。

ワクワクするオープニング曲と耳に残るナレーション。

サマンサの鼻ピクピクを何度真似した事でしょう。

やっとこれが日本で放送された頃、日本人は驚き憧れたのだとか。

アメリカ人の豊かな生活環境、最新の家電、大きな庭付きの家。

そして何より魔法が使える事。

  • 本作は日本では大ヒットし、1980年代まで再放送が繰り返された。特徴的な中村正のナレーションを再現したCMパロディーなども度々製作され、後年日本版としてリメイクしている。なおオープニングナレーションは原語版にはなく日本語吹き替えのみのオリジナルである。
  • 本作のヒットは、まず魔法少女ものとして、ドラマ『コメットさん』及びアニメ『魔法使いサリー』の企画の元となり、またシチュエーションコメディとしては『おくさまは18歳』に始まる岡崎友紀シリーズへの影響が指摘されており(『動画王 vol.02 スーパー魔女っ子大戦』「特撮魔法少女列伝」二神啓通 )。本邦の少女向けの映像メディアに多くの影響を与えている。(wiki

そして日本では米倉涼子さん主演でリメイクもされました。

ダーリン役の原田さんがはまり役!!!!

51VBZN2BGXL._SL500_AA300_

アメリカでは2005年にニコールキッドマン主演で映画版が公開。

top1

ニコールキッドマンのサマンサも美人で可愛くて最高でした。

役者が変われど、どれも人気の高い「奥様は魔女」

続編も大いに期待されます!!!!

1 2 3 4 5 6 7


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ