Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

サムライ再び!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.10.02|saito

こんにちは!

以前、「サムライ in ブラジル」というタイトルで話題になった、

フリースタイルフットボールの動画。

 

カップヌードルCM 「サムライ in ブラジル 」

※youtubeより

この動画の新作が登場です!

次の舞台には、あの「マンチェスターユナイテッド」!

screenshot.189

screenshot.190

マンUのファンも驚きの表情。

街中をパフォーマンスしながら動き回ります。

screenshot.191

スタジアムを見つめるサムライ

screenshot.192

後ろからは、怪しい忍者が!

screenshot.193

ボールを奪い、逃げる忍者。

screenshot.194

忍者を追い、たどり着いた先は。。?

screenshot.195

大観衆のスタジアム!

screenshot.196

ついにサムライ×マンチェスターが!

ここから先のパフォーマンスは圧巻です!

是非動画でご覧下さい☆

※youtubeより

ドローンが練習を偵察?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.20|shiozawa

ワールドカップブラジル大会真っただ中。

世界中が大盛り上がりの今ですが、

起こるべくして”ドローン (drone)“を使った問題が起こったようです。

■W杯に臨むフランス代表のトレーニング風景がドローンで盗撮される

驚異的な安定性と直感的な操作性を実現したクアッドコプター「Phantom 2」など、個人でも手軽に入手できるドローンが増えてきましたが、これらの機能を存分に活かし、6月13日からスタートしたFIFAワールドカップに臨んでいるフランス代表のトレーニング風景を盗撮する、という事件が起きました

フランス代表監督を務めるディディエ・デシャン氏は、ブラジルのサッカークラブであるボタフォゴFCのホームスタジアム、エスタヂオ・サンタ・クルスにてフランス代表がトレーニングを行っている最中に、トレーニング風景がドローンに搭載されたカメラにより無断で盗撮されていたことを、土曜日に行われた記者会見の場で明かしました。

この盗撮行為により、基礎トレーニングを行っていたフランス代表は一時トレーニングを中断せざるを得なくなっていまったそうです。

デシャン監督は、盗撮されたことでワールドカップの初戦相手であるホンジュラス代表にフランス代表の戦術が漏れてしまったのではないかと懸念していました。

しかし、ホンジュラス人記者は試合前の記者会見時に「ドローンが使われる機会は増えてきており、FIFAはこの問題を素早く調査する必要があります。

私たちはプライバシーを侵害したくありませんが、現代においてそれは非常に困難なことです」と発言し、さらに「ドローンを使ったのは我々ではありません!」と、ホンジュラス代表チームを擁護しています。

引用:Gigazine

そう。

ドローンらしきものが非公開の練習をのぞき見してたようです。

かねてからドローンは便利ですが、盗撮などに悪用される可能性が極めて高いと思ってましたが、やっぱりなといった印象です。

明らかに腕のようなものが4本☆

まぎれもなくクワトロ型のプロペラのラジコンのように見えますね。

上記の記事に書かれているラジコンPhantom 2はこちら。

 

■驚異的な安定性と直感的な操作性を実現したクアッドコプター「Phantom 2」初フライトレビュー

ナイアガラの滝を空撮したり、溶岩の流れる活火山を激撮したりと、アクションカメラを搭載することで人間が従来不可能だった撮影さえも簡単に実現できるのがDJIのクアッドコプター「Phantom 2」です

 

 

安定性と操縦性に優れ、プロのカメラマンにも絶大な人気を誇るPhantom 2の性能がいかほどか確認するべく実際に飛行させてみました。

引用:Gigazine

このドローンらしき偵察機に見られた直後のホンジュラス戦は危なげなく3-0で勝利したようなので良かったですが。

今後はもっと小型のドローンも増えていくと思いますので、次回の2018年のロシア大会ではいっそうこのような事が発生しそうですね。

スポーツはルールがあって初めて楽しめる物ですから、

選手だけでなく観客も含めて試合外でもスポーツマンシップにのっとってほしいものです。

では、残りのワールドカップの試合を楽しみましょう。

ありがとうございました。

「ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」 ~男ならサッカーで盛り上がろうぜッ!!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.06|tsubaki

こんにちは。

tsubakiです。

 

 

前回は野球記事だったので、今回はサッカーです!

サッカーといえばTVなどでも代表戦などが多く取り上げられてますよね。

ルールも分かりやすくて、女性からの人気も高いです!!

自分もサッカーが好きで、語ったらキリが無いのでここら辺にしておいて本題に入りたいと思います。

ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦(PS3)

オリジナルのサッカー日本代表を操って、
新しい歴史を紡ごう!

  • ジャンル:サッカーゲーム
  • 発売日:2014年5月22日
  • メーカー希望小売価格:
    パッケージ版:7,600円(税抜)
    ダウンロード版:7,100円(税抜)
  • 対応機種:PlayStation®3
  • 特典等:早期購入特典あり
  • CERO年齢区分:A 全年齢対象

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・ゲーム内容

全てのサッカーファンが待ち望んだ、世界中が熱くなる今年!
5月22日(木)にサッカーファン待望の最新作『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦』が発売します!

現在発売中の「ウイニングイレブン 2014」の全てのモードに加え、新たに「ジャパンチャレンジ」モードを収録します。
「ジャパンチャレンジ」モードで、アジアの強豪チームがひしめく“インターナショナルカップ アジア予選”を突破して、世界最大のサッカーの祭典“インターナショナルカップ”本大会への出場、優勝“を目指します。

さらに、Jリーグの公式ライセンスを受けて、2014シーズンのJ1・J2の全40クラブ、1,000人以上の所属選手を収録した「Jリーグ」モードを収録します。

 

ウイニングイレブン2014 PV

KONAMI&youtubeより

キマシタ!!ウイイレ♪

自分もよく友達とやりますがこれほど盛り上がるゲームはなかなか無いですよ!

なんたって奇声あげながらプレイしてます^^

そして、ゴール決めた時なんて日本代表の試合の時みたいに、

みんなで「ニッポンコール」ですよ!!

あ、このままいくとまた脱線しそうなので…。

ま、まぁそれほど面白いゲームということです!

ゲームセンターなどにもウイニングイレブンはありますので一度プレイしてはどうでしょうか??

そして、お次はこちらになります~、

 FC岐阜、日本一ソフトウェアのキャラクター「プリニー」が応援マスコット就任へ

・標記の件につきまして、オフィシャルパートナーである株式会社日本一ソフトウェア(各務原市)のキャラクターである「プリニー」が期限付き移籍で加入することになりましたので、お知らせ致します。

「プリニー」はFC岐阜の応援マスコットとして、試合会場やイベント等に加え、エンターテイメント業界やゲーム業界でもFC岐阜を広くPRしていきます。

FC岐阜応援マスコット「プリニー」(Prinny)
□氏 名
プリニー
□ポジション
FC岐阜応援マスコット 応援隊長
□所属
株式会社日本一ソフトウェア
岐阜県各務原市蘇原月丘町3丁目17番
代表取締役社長 新川 宗平

□期限付き移籍期間
2014年3月22日~2015年1月31日まで

□コメント
『今回、FC岐阜応援マスコット応援隊長に就任したプリニーっス!サポーターの皆さんと一緒に、FC岐阜を応援していくッスよ!よろしくッス!』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・FC岐阜応援マスコットとは?
岐阜県内では市町村をはじめ、企業などでも多くのマスコットキャラクターが活躍しています。応援マスコットは、そんな地域のマスコットキャラクターをクラブのマスコットに招聘することで、地域とのつながりを深め、クラブの活動を広くPRしていきます。サッカー界にちなんで期限付き移籍での招聘とし、所属元と合わせて活動できるスタイルにしています。今後は、「ミナモ」と「プリニー」が応援マスコットとして活躍していきます。

 

2013.06.02 第17節 FC岐阜vsファジアーノ岡山 センターサークル応援団

FC岐阜新着情報&youtubeより

FC岐阜と日本一ソフトウェアのコラボになります。

これ、サッカーファンはプリニー知らないと思う^^:

でも、これを機会に知ってもらえたらいいですね!!

(あ、でもプリニーは爆弾だから試合会場には危険物を持ち込めないはず・・・じゃないのか?)

プリニー爆弾はゲーム内のネタです。実際に爆発はしません。

 

ありがとうございました。

徳島ヴォルティス、J1昇格!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.12|iwamura

皆様、こんにちは。

 

inoueです。

 

日本一残酷な戦いと銘打たれた一戦。

そう、Jリーグの昇格戦でございます。

J2からJ1への昇格戦でございますが、2013年12月7日の時点で、J1に昇格が決まっておりましたチームは、2チーム。

 

日本代表の遠藤保仁擁する、ガンバ大阪!

 

※画像は、ガンバ大阪公式HPより引用

 

今年のガンバ大阪のJ2での成績は、25勝5敗12引き分けといった感じでございました。

J2ではやはりずば抜けて強かったと思います。

ただ、やはり守備が来年に関しましても課題となってくると思います。

 

そして、2チーム目は、ヴィッセル神戸

 

※画像は、公式HPより引用

 

ヴィセル神戸はガンバ大阪にあと勝ち点4に迫る勢いを見せました。

今年の神戸もガンバ大阪と並ぶくらい強かったと思います。

最終戦には、楽天の社長でヴィッセル神戸の会長を務める三木谷氏も東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝パレードそっちのけで観戦に来ていたとの事であります。

 

上記紹介致しました2チームがJ1への昇格を決めておりました。

そしてプレーオフ昇格システムにより残る一つの枠をかけて2チームが争う試合が行われました。

勝てば天国、負ければ地獄とはまさにこの一戦の事のようにも思えます。

 

※Jリーグ公式HPより引用

 

その日本一残酷な歓喜の一戦を戦うチームをご紹介致します。

まずは、2013年度リーグ戦成績3位の、京都サンガFCでございます。

 

※画像は、公式HPより引用

 

2年連続プレーオフ進出により、4年ぶり悲願のJ1昇格へ意欲を見せる大木監督率いる京都サンガFC。

今年こそ、悲願の昇格はあるのでしょうか。

 

そして、こちらは昇格すれば四国勢初のJ1チームとなります、徳島ヴォルティス

 

※公式HPより引用

 

かつて、日本代表の柿谷曜一郎選手が在籍しておりましたチームでございます。

徳島ヴォルティスにて今の才能が開花したと言っても過言ではございません。

ちなみに私の地元なので、何としても勝ってほしいという希望はございました。

 

試合内容と致しましては、正直どちらが勝ってもおかしくないような試合内容で、

前半は京都に押されておりましたが、前半終了間際に徳島が2点を立て続けに決め、そのまま勝利致しました。

シュート数など、攻撃頻度は京都の方が多かったような飲酒を受けましたが、少ないチャンスをものにした徳島が

見事京都を破り、J1昇格を果たしたのであります。

 

※画像は、公式HPより引用

 

この日の国立競技場の来場者数は2万3500人ほどで、J2の試合では今季一番の人の入りだったようです。

なによりも私の地元のサッカーチームなので友人のfacebookやらtwitterやらの更新が絶え間なく続いておりました。

2011年に一度J1昇格にもっとも近づいたのですが、のこり3試合のところでコンサドーレ札幌に追いつかれ、

再三のチャンスを決めきれずに、敗退してしまい最後のイスを札幌にゆずり渡してしまいました。

その困難を乗り越え、2年ぶりに昇格の挑戦権をつかんだ徳島は、見事勝利し、

来シーズンより日本最高峰のリーグに挑戦する事になるのです。

地方から地元に有名な選手が来て試合を行う。

それによってお客さんが試合を観にやってくる。

スポーツの面白さは、そういった広がりにあるような気がします。

 

どちらが勝ってもおかしくない試合とお伝え致しましたが、勝った徳島にはJ1で勝っていけるようなチームになってほしいと思います。

また、負けてしまった京都サンガには来シーズンこそJ1に昇格できるように期待しております。

 

そして、2014年6月12日から7月13日まで開催されますFIFAワールドカップの組み合わせ抽選会が行われました。

ワールドカップ本選出場国は全部で32か国。

以下出場国~

■開催国(1カ国)
ブラジル[20大会連続20回目、11位]※ポット1

■欧州(13カ国)
ベルギー[3大会ぶり12回目、5位]※ポット1
イタリア[14大会連続18回目、8位]
ドイツ[16大会連続18回目、2位]※ポット1
オランダ[3大会連続10回目、8位]
スイス[3大会連続9回目、7位]※ポット1
ロシア[3大会ぶり3回目、19位]
ボスニア・ヘルツェゴビナ[初出場、16位]
イングランド[5大会連続14回目、10位]
スペイン[10大会連続14回目、1位]※ポット1
クロアチア[2大会ぶり4回目、18位]
フランス[5大会連続14回目、21位]
ポルトガル[4大会連続6回目、14位]
ギリシャ[2大会連続3回目、15位]

■アジア(4カ国)
日本[5大会連続5回目、44位]
オーストラリア[3大会連続4回目、57位]
イラン[2大会ぶり4回目、49位]
韓国[8大会連続9回目、56位]

■北中米カリブ海(4カ国)
アメリカ[7大会連続10回目、13位]
コスタリカ[2大会ぶり4回目、31位]
ホンジュラス[2大会連続3回目、34位]
メキシコ[6大会連続15回目、24位]

■南米(5カ国)
アルゼンチン[11大会連続16回目、3位]※ポット1
チリ[2大会連続9回目、12位]
エクアドル[2大会ぶり3回目、22位]
コロンビア[4大会ぶり5回目、4位]※ポット1
ウルグアイ[2大会連続12回目、6位]※ポット1

■アフリカ(5カ国)
コートジボワール[3大会連続3回目、17位]
ナイジェリア[2大会連続5回目、33位]
カメルーン[2大会連続7回目、59位]
ガーナ[3大会連続3回目、23位]
アルジェリア[2大会連続4回目、32位]

※SPORTSNAVI記事より引用

 

日本は、グループCに入りコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと戦います。

3チームとも日本よりもランキングが上なので油断できない組み合わせとなっております。

突破出来るような気がしますので、こちらに関しましては2014年の本選に期待したいと思います。

 

ちなみに、ワールドカップで優勝すると一体どれくらいの賞金がもらえるのか。

優勝賞金は、3500万ドル(35億7400万円)

準優勝賞金は、2500万ドル(25億5300万円)

3位の賞金は、2200万ドル(22億4700万円)

4位の賞金は、2000万ドル(2億4300万円)

ベスト8で、1400万ドル(14億3000万円)

ベスト16で、900万ドル(9億1900万円)

出場するだけで、800万ドル(8億1700万円)

 

を貰えるのだとか。なんともスケールの大きさが伺える大会となっております。

賞金以上に名誉ある優勝トロフィーを手にする国はどこになるのか。

今から期待に胸が高鳴ります。

 

 ※画像は、FIFA公式HPより引用

 

ありがとうございました。

 

 

スポーツチームの名前、またしても

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.10.15|umiushi

 

こんにちはおはようございます。

野球はアメリカも日本も宴たけなわといった状態で、アメフト、ホッケーも順調にシーズンが進み、バスケもNBAが今月末開幕となりますと、

 

「『おらがチーム』が欲しいなあ」

 

などという脳みその少年部分が鎌首をもたげるわけですが、

(少年部分しかないという噂もありますが)

 

むかしサカつくで郷里の長野県飯田市を拠点とするチームを作り、あえなく一年で経営破たん、おかげで起業には向いていないことが分かりましたumiushiです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

誰も得しないイントロから急転直下。

 

定期的にやりたくなるネタが「チームの名前」でして、営業でお百度を踏むごとくまたやってしまうのです。

 

早速ですが以前作ったリストをご覧ください(修正あり)。

 

アメリカ

前回とは間違い探し程度の違いしかありませんし、なにより、

 

わし、にほんじんだった

 

ということでご覧じろ、

 

日本

 

アメリカと同じ競技をそろえられれば良かったんですが、日本でまずスポーツリーグったらこれだろ、とわたくしが思うものをリストアップしました。

 

まず気付くのはサッカーチームの豊富さですね。これは当初からJFLは分けないとスゴイ量になる、と分かっていたので、J1J2と別にしました。それにしても多いな・・・

 

Vリーグはプレミアリーグ制度になっており、表ではチャレンジリーグも混ざってますが、男女の別のみ表記しております。なお女子が先なのは公式サイトに従ったものです。さすが東洋の魔女の末裔たちですね。

 

バスケに関しては、両団体でえらくゴタゴタがあってやっと雪解けに向かってきた、という状態のようですが、

そんなもん知らん!バスケはバスケ!

 

と、信州人の血(最も一揆が多かった)が騒いだので一緒にしました。

 

こうしてみると、チーム名の作り方にはいくつかの系統がありそうです。もちろん複合していろいろな由来があるのでしょうが、ざっくりとみてみるとこんな感じですかね、ということで、

 

一覧より順不同、umiushiセレクションにてご紹介します。
(マジかよ・・・)

 

‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

まっとうに強そう系

 

スポーツなんで、やっぱり普通は強そうなチーム名にすると思うんですよ。

 

・ペイトリオッツ(NFL)

にゅーいんぐらんどぺいとりおっつ!と語呂もばっちりでございます。アメリカ開国の東部と愛国者の名前を冠しており、実際21世紀はアホほど強い。リーグ公式サイトいわく

「アメリカ独立の地にそびえる21世紀のエリートチーム」

 

・ファイターズ(NPB)

いや、戦士たちですよ?フツーに強そう。今年はやらかしましたけど、近年のパシフィックリーグは戦国時代なので仕方無いでしょう。

 

・ライトニング(NHL)

稲妻!

ギガデインでもサンダガでもいいですが、男心くすぐりまくり、問答無用の自然現象でございます。

 

・ウィザーズ(NBA)

魔道師ですよ?変幻自在のシュート連発しそうで、パワープレイとも違うアヤシイ魅力に満ちた名前です。

 

‐‐‐‐

 

 

ちなんでみました系

フランチャイズの名物などにちなむことで、おらがチーム的愛着も増しますよね。

 

 

・レイブンズ(NFL)

愛称の由来はボルチモアにゆかりのある作家エドガー・アラン・ポーの「ザ・レイヴン(大鴉)」で、チームマスコットは3羽のワタリガラス。名前はそれぞれエドガー、アラン、ポー。

ということで。

 

・フォーティーナイナーズ(NFL)

奇しくも昨年のスーパーボウルチームが並んでしまいましたが、

 チーム名の「49ers」は、1946年にチームがAAFCのフランチャイズとして誕生した際につけられた。1849年の「ゴールドラッシュ」期に、一攫千金を求めてサンフランシスコに集まった人々の開拓者精神と冒険心に敬意を表するためこの名が採用された。

(山師みたいな)先人に敬意を表しておるわけですね。NBAですと

 

・セブンティシクサーズ

も、

チーム名は1776年にアメリカ独立宣言が、当時の首都であったフィラデルフィアで行われたことに由来する。

同様の発想ですね、というか

フィラデルフィア・セブンティシクサーズの歴史は長く、1937年ニューヨーク州シラキューズで設立されたシラキューズ・ナショナルズに遡る。

と,49ersよりこっちのが古い。

 

 

・ナゲッツ(NBA)

チーム名のnuggetとは塊を表す。金塊を指し、ゴールドラッシュの舞台となった西部のイメージを表している。

49ersと一緒ですが、ブツのほうに焦点を当てたわけですね。

 

 

‐‐‐‐

 

ちなんでみました系もじり派

 

・ビルズ(NFL)

 チーム名の「ビルズ」は、1960年にチームが創立された際に、1940年代にバッファローに存在したプロフットボールチームの名前にちなんで採用され た。元々は、西部開拓を成し遂げた伝説的人物、バッファロー・ビル・コディーに由来しており、ニューヨーク州西部のスポーツの開拓者になるという夢が込め られている。

ちょっともじってみたというより、人の名前ほぼそのまんまなわけですが、致命的なのは、バッファローという街の名前のほうが圧倒的に強そうなところであります。ビルズって何だよ。

 

・コンサドーレ(J)

チーム名の「consadole(コンサドーレ)」は公募で決定したもので、道民である道産子(どさんこ)の逆さ読みに、ラテン語の響きを持つ「-ole(オーレ)」を組み合わせたもの

逆読みでチーム名をつけるというのはなかなか盲点だったんではないでしょうか。すごくソレっぽい語感だし。

 

・エヴェッサ(bjリーグ)

チームの源流は2004年に発足したバスケットボール界初の特定非営利活動法人・「大阪ディノニクス」である。当初bjリーグにはその大阪ディノニクスとして登録する予定であったが、運営母体の資金的問題によりメインスポンサー「ヒューマン」を主体として、大阪を代表する商売繁盛の神様・戎様(えべっさん)をニックネームにした「大阪エヴェッサ」として参加することになる 

まんまやないかい!とはいえ関西のチームがここに入るのは当然というか、入ってほっとしているのが正直なところ・・・

 

・ハンナリーズ(bjリーグ)

 チーム名・「ハンナリーズ」(HANNARYZ)とは京言葉である「はんなり」からの造語であり、スポーツコミュニケーションKYOTOのスタッフが考えた500件近い候補から採用された。「はんなり」とは上品で明るく華やかなさまという意味であり、京都文化の継承に役立ちたいとしている

・・・まさか京都のほうが大阪よりそのまんまとは思わなんだ。

 

‐‐‐‐

 

もう開き直った派

 

・ドジャース(MLB)

 チーム名の由来は、ニューヨークのブルックリン地区に本拠地を置いていた時代に、路面電車が極めて多かったブルックリンの住人の呼び名 「路面電車をよける (dodge) 人たち」 を表す 「トローリー・ドジャース」 から名付けられたといわれている。

というのが一般的で、しかしわたしが昔聞いたなかでは、

あるいは、ブルックリン地区では路面電車の外にぶら下がってタダ乗りをする人が後を絶たなかったため、「トローリー・ドジャース」とは「路面電車をタダ乗りするずる賢いやつら」という意味であるとする異説もある。

どちらにせよ、特に後者だといいイメージの単語ではないわけですが、

 

・パイレーツ(MLB)

チームはオーナーの交代を機に1887年にナショナルリーグに鞍替えし、1891年には「パイレーツ」と改名する。これは1890年のプレイヤーズ・リーグの創設と解散の混乱に乗じ、当時のフィラデルフィア・アスレチックスの二塁手だったルー・バイアーバウアーと、ワシントン・ナショナルズの捕手だったコニー・マックをこっそり引き抜いたことで、相手側から「盗人行為」と批判を受け、それを当時のオーナーウィリアム・A・ニミックが開き直って、自らをパイレーツ(=海賊行為者・略奪者という意味)と名乗ったのが始まりで、今日に至るという。

には負ける。日本のプロ野球でもストーブリーグに入るとTとかGとか・・・ゲフンゲフン

 

‐‐‐‐

 

特筆すべき合併症併発派

 

・スサノオマジック(bjリーグ)

チーム名は、出雲神話ヤマタノオロチ伝説に登場する「スサノオ(素戔嗚尊)」に、英語の「魔法魔術」を意味する「マジック(magic)」を組み合わせ、チームに出雲の神々の不思議な力が宿るイメージで名づけられた。

島根のプロチームなんで、日本神話にちなんでスサノオ、は分かるんですよ。でもマジックがついちゃった時点でギャグとも違うんだけど何だか・・・

とはいえ、意外にかっこよくて中二病が完治していない筆者としては嫌いじゃなかったりする。しかし・・・

 

・カマタマーレ(JFL)

 クラブ愛称の「カマタマーレ」(Kamatamare)は釜玉うどんとイタリア語でを意味する「マーレ (Mare)」を合わせた造語で、讃岐は香川県の旧国名である。エンブレムは、黄と水色の縞模様の上にうどん、中央には卵の黄身をイメージしたサッカーボールがあしらわれている。

ちなんでみました系もじり派をこじらせて開き直った派を併発した珍しいケース。釜玉うどんの海なんて讃岐人の理想なんではなかろうか。

 

で、競技にもよりますが、日本では経営母体の名前がつく場合も多いですが、

 

 

・警視庁フォートファイターズ(Vチャレンジ)

合併症というか、頭に「警視庁」がつくのは反則なんじゃなかろうか。強そうなのは当然として、何かこう法の番人としてスゴイ技使いそうな。しかも何だかチーム名も強そうだぞ・・・?

当チームは、警視庁機動隊に属する「特科車両隊」にその拠点を置いている。
機動隊の職務は、国の重要施設を守る任務等に日ごろ従事しており、その姿は、まさに「治安の砦」としての活躍である。
この「治安の砦」である選手たちが、バレーボールを手にする姿は、「戦う砦」であり、その姿をたとえ「警視庁フォートファイターズ」と名付けられた。

 

それを言うなら「ファイティングフォーツ」にしないと文法おかしいんじゃないか、と私の内なる悪魔が申しております。チーム全体をひとつの砦と見立てて単数で「~フォート」でも良い気がしますけど。

フォートファイターズじゃ「砦で戦うヒト」になっちゃいそうだし、そもそも砦の使命はファイターというよりガーディアンとかディフェンダーとか・・・

 

中二病再発につき強制終了します。

身近にもいますが、おまわりさんいつもお疲れ様です。

 

‐‐‐‐

 

じゃあオレも、系

 

・ジャイアンツ(NFL)

 チーム名の「ジャイアンツ」(巨人)は、チーム創設当時にニューヨークにフランチャイズを置いていたMLBチーム「ニューヨーク・ジャイアンツ」から拝借 したもの。当時は珍しいことではなかった。現に、NFLにはかつて、「ニューヨーク・ヤンキース」「ブルックリン・ドジャース」「デトロイト・タイガー ス」といったフランチャイズが存在したことがある。

まだMLBのジャイアンツがニューヨークにいたころ、そのままいただいてフットボールチームの名前にしちゃったわけです。NPBのジャイアンツ、タイガースもそれぞれMLBからいただいております。これをいただくんでなく組織的にやると、

 

・アルビレックス軍団(新潟)

サッカーもバスケも野球も、ぜーんぶアルビレックス。表にある怒涛のアルビレックス攻勢は圧巻です。

 

 白鳥座の中でひときわ輝くオレンジとブルーの二重星が「アルビレオ」。新潟には白鳥が多く飛来します。この白鳥をキーキャラクターに、オレンジには新潟の 美しい夕日、ブルーが日本海の美しさが、それぞれ連想できるという3つの理由から、前身となる「アルビレオ新潟」が命名されました。その後、Jリーグ会員 の条件の一つである「チーム名称条件」をクリアーするためにチーム名称を変更する事に決定。県民投票に委ねられた結果、アルビレオがさらにパワーアップ し、サッカー界の王者に向かって羽ばたいて欲しいという願いを込めて「アルビレ(アルビレオ)」+「レックス(ラテン語で”王”)」=「アルビレックス新 潟」となりました。

 

由来はすげえウツクシイですな!ウインタースポーツやランニングチームなんかもあるらしいですが、新潟ではやっぱり競技名で呼び分けてるんでしょうか?

 

 

で、最後に「じゃあオレも系」をもうひとつ、

 

・ネッツ(NBA)

チーム名のネッツはバスケットのゴール(ネット)の意味を持ち、創設時に同じニューヨーク市にあったMLBのメッツ、NFLのジェッツと韻を踏んでいる。

 

落としようのない話なので、まさかの以前と同オチにて失礼いたします。

1 2 3 4 5 6 8


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ