Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

Google、iOSアプリの「Chrome」と「Google Drive」がついに登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.06.30|saito

こんにちわ!

 

齋藤です。

 

iPhoneユーザーでgoogleユーザーな方に吉報です。

Google、iOSアプリの「Chrome」と「Google Drive」をリリース

米Googleは6月28日(現地時間)、開催中の年次開発者会議「Google I/O 2012」において、

米AppleのiPhoneおよびiPad向けWebブラウザ「Chrome」とクラウドストレージ「Google Drive」を発表した。

両アプリとも既にApp Storeで公開済みだ。

デスクトップPCとしてはWindowsマシンを使い、スマートフォンやタブレットはiOS端末、

というユーザーにとっては待望のアプリだ。

 

※itmediaより

google chromeの便利ポイントとしては、ブックマークをアカウント管理しており、

別端末でも同期可能だったり、ブックマークの種類が豊富なところが個人的には嬉しいところ、

このアプリを使う事により、iPhoneなどでも共有できるのは、ものすごい便利☆

また、chromの特徴でもある複数ページを表示した時の切り替え方法が端末により異なっており、

iPhoneとiPod touchでは切り替えボタンで、iPadの場合はスワイプでページを切り替えることができるとのこと。

 

Google Drive

Google Driveは4月に発表されたクラウドストレージサービス。

5Gバイトまで無料で、他の端末(Windows PC、Mac、Android)とファイルを共有できる。

また、対応するアプリが端末にインストールされていれば、Google Drive内のファイルを編集することも可能だ。

これまでもiOS端末のSafari経由でGoogle Driveにアクセスすることはできたが、

ネイティブアプリが登場したことでAndroidとほぼ同等の機能を利用できるようになった。

※itmediaより

こちらは、以前のブログでちょこっと紹介をしたgoogleのオンラインクラウドストレージサービス。

取引先の方の中にも早速社内ストレージとして、活用しているところもあり、

かなりクォリティの高いクラウドストレージです。

これもアプリが出た事により、Androidとほぼ同等になったのは、心強いのではないでしょうか?

どんどん進化するアプリ業界!

今後も目が離せなませんね!

最後に、もうほんと「台湾」大好きだわ!となってしまうほど、心温まるニュースがあったので、ご紹介☆

台湾製パソコン基板、小さな字で「日本に神のご加護を」

※画像 masakasより

先日、フェイスブックの会員の間で反響を呼んだ1枚の写真があった。写真は何の変哲もないただのパソコン基板。

だがよく見ると小さな字で「God Bless Japan(日本に神のご加護を)」と祈りの言葉が印刷してあったのだ。

基板とはパソコン内部に装填(そうてん)されている主要部品で、普段はまったくユーザーの目に触れることはない。

そこに日本への思いやりのメッセージがあった。 会員からは次々と「ありがとう。感激です」「感動した」など感謝のコメントが書き込まれた。同時に、いったい誰が、何のために、パソコンの内部基板にこのようなメッセージを印字したのだろうかと、大きな話題となった。

「日本に神のご加護を」と印字された基板を搭載したパソコンを製造したのは台湾のASUSで、同社も日本から問い合わせがあるまではこの事実を認知していなかったようだ。ASUSによれば、印字は同社の技術者が独断で行ったことで、誰かは特定できていないがたぶん日本の一日も早い復興を祈ってやったのだろうとのことで、本件は黙認しているそうだ

一人の台湾人技術者が独断で思いつき、会社の許可も得ずに印字した日本の復興を祈るメッセージが、マスコミではなくソーシャルメディアを通して日本人の心を揺さぶった。「神のご加護を」は日本では一般的な言葉ではないが、英語圏では最もなじみの深いフレーズの一つで、God Bless JapanのスローガンはTシャツやポスターのデザインとなり、Pray For Japan(日本のために祈ろう)とともに世界中で東日本大震災の義援金集めの標語となった。

※msn産経ニュースより

涙出そうです。。。。

自分ももっとお客様に幸せになってもらえるような仕事をしようと、改めて考えさせられました!

ありがとうございます!

太陽光発電の買取価格は42円/kWh。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.06.29|shiozawa

脱原発デモなどが行われている昨今、

電気に関して随分と敏感になっているのを感じます。

ということで、今日は電気に関する話です。

7月1日から開始される「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」、その電気の買い取り価格が決まったようです。

■経産省、太陽光発電の固定買取価格を42円/kWhに決定

 

引用:インプレス

ということで太陽光発電の電気買取価格は42.2円ということです。

では現在利用している電気料金との価格差を比較してみると

 

たとえば現在の東京電力の電気料金の場合

 

引用:東京電力

大体、電気料金は約20円前後。

つまり買い取り価格は通常電気料金の約2倍くらいで買い取ってくれるということになります。

その買い取り価格による差が具体的にどう世の中に影響するのかわかりませんが、

電力会社にとっては

“売りたい電気が売れない” +“電気を高く買わなくてはいけない”

ということで、2重の痛手の制度です。

逆に一般市民にとっては少々ありがたい話です。

また、少量の電気でも買い取ってくれるようになりそうです。

 

■エネ庁、18日に売電市場を開設-小口余剰電力にも対応

経済産業省・資源エネルギー庁は5日、分散型・グリーン売電市場を18日に開設すると発表した

新市場は日本卸電力取引所(東京都港区)に置く。
 自家発電やコジェネレーション(熱電併給)システムなどによる1000キロワット未満の小口の余剰電力まで含めて売買する

 

売電量が不安定な「出なり発電」などの電力も対象にする。電力取引市場の活性化につなげる。
現在は1000キロワットが最低単位で、1日を30分ごとに48商品に区切って取引している。

取引参加者は30分ごとに約定した電力量と実際の電力量に3%以上の差が生じた場合、インバランス料金として電力会社に支払う義務がある。

この30分同時同量ルールが特定規模電気事業者(PPS)に不利だとして、改善を求める声が上がっていた。
新市場ではこのインバランス条件も取引条件に含める。

引用:日刊工業新聞

ですから、家に電気を作る設備があればおこずかい稼ぎができるかもしれません。

ということで、ちょっと簡単な計算をしてみます。

 

では、“太陽光発電”の場合、

パナソニック製の一軒家の屋根に設置する製品「HIT240シリーズ (18枚)」を例にとりますと、

※製品はこちら  http://sumai.panasonic.jp/solar/capacity.html

年間これだけ発電できるそうです。

東京の場合約4500kW/年。

よって、今回の買い取り制度の価格の「42.2円」で売れたとしますと、年に約19万円稼げるということになります。

この商品約330万円(割引や工事費やエコ助成金を考慮しません)。

つまり購入費用を回収するのに15年以上。

それ以降は毎年約19万円の収入。

 

2例目として“マイクロ水力発電”の場合、

神鋼電機製の超小型水力発電機「リッター水力発電装置(0.5kWタイプ)」を例に使います。

水力発電は「水量」と「高低差」で発電量が大きく異なるので計算が難しいのですが、

たとえばこの製品の場合、流量6.5リットル/秒、落差6mで230W程度発電します。

そうすると一日に5.52kW/日。年間で2014.8kW/年。

水力発電の買い取り価格が35.7円。

よって年に72,000円。

この商品は98万円程度(設置費用別)なので、購入費を回収するのには14年程度。

しかも、水が家の敷地内に十分流れている家庭じゃないのでかなり限られてしまいます。

以上の二つの計算で感じたのは、

まだまだ一般家庭への発電システムの普及はハードルが高いなと感じた結果です。

 

 

実際のところ、こういった環境型の発電システムは有用なのかわかりません。

もしかしたら将来、より安全で高効率の発電方法が誕生するかもしれません。

ただ、ある程度は世界の流れに沿っていったほうがいいかなと私は感じます。

そして日本政府には

感情論だけを先行させず、ヨーロッパなどの環境エネルギー発電先進国の成功と失敗を分析して、より効率的で安定的な発電が普及するように頑張っていただきたいと思います。

ありがとうございます。

 

「妖狐×僕SS」最新刊7巻、アンソロ同時発売!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.06.28|iwamura

どうも、こんにちわです。水落です。

先日のブログの内容でもお分かりいただけたかと思いますが、
わたくし、漫画とアニメが大好きなのです。
この世の中にたくさんたくさん素晴らしい素敵な作品が溢れていますが
その中でも私が今ものすごく楽しみにしているコミックスがあります。

それが今日のタイトルでもあります、「妖狐×僕SS」(ちなみに”いぬぼくシークレットサービス”と読みます)

※公式サイトより

藤原ここあ先生原作で、今年の1月頃にアニメ化もされ、話題を呼んでいました。

単行本もシリーズ累計300万部突破と、いまとても人気のある作品と言えるのではないのでしょうか。

そんな「妖狐×僕SS」。
ご存じない方にしてみれば「どんなお話?」と思うでしょう。
さっと軽くご説明いたしますと、

旧家・白鬼院家の令嬢として生まれた少女白鬼院凜々蝶は大人に守ってもらわないと生きて行けない無力な自分や、
常に家名が重視される環境に息苦しさを感じ、家を出て一人暮らしをすることにした。
家族は凜々蝶が家を出ることには反対しなかったが、条件として街の郊外にある「妖館(あやかしかん)」の
異名を持つマンションであるメゾン・ド・章樫(あやかし)への居住を命じる。
妖館は厳重な審査をクリアした者しか入居を許されない高級マンションで、
入居者には必ず1名のシークレットサービス (SS) が割り当てられることになっている。
凜々蝶はSSの割り当てを拒否したが、いざ入居してみると御狐神双熾が凜々蝶の専属SSとして待ち受けていた。

-ウィキペディアより-

というもの。
もう少し付け加えますと、

メゾン・ド・章樫とは本作の舞台であり、主要人物たちの住むマンション。通称「妖館(あやかしかん)」。
一世帯につき一人のSS(シークレットサービス)がつき、最強のセキュリティーを誇る最高級マンション。
家賃は高額で、由緒ある家柄の人間のみ入居を許されている。というのはあくまで表向きの理由。
その実態は妖怪の「先祖返り」である人間が純血の妖怪に狙われないよう身を寄せ合って助け合うシステム。
そのため、前述の『最高級のセキュリティー』も対人間用ではない。

-ウィキペディアより抜粋-

その凜々蝶たちのおりなす「主従マンションラブコメディー」
それが「妖狐×僕SS」。
…ラブコメと言っておりますが、最新刊の7巻はものすごくシリアスです(微笑)
笑いあり、涙あり、心がほんわかと温かくなったりきゅんとしたり。
色々な感情を与えてくれる作品だと思います。

※アニメ公式サイトより

第一章、第二章と物語が構成されていて、次巻である8巻で第二章完結と物語もいよいよ最終章へと向かっています。
これからもっともっと目が離せなくなる展開が待っているかと思うと、今からわくわくどきどきが止まりません!
この記事を読んで少しでもご興味を持っていただけたのなら、ぜひご一読していただきたいと思います。

※7ネットより

そしてそして。この7巻と共に同時刊行されました、オフィシャルアンソロジーも必見でございます!

※7ネットより

人気作家陣の方たちも漫画やイラストで参加されていてそのハイクオリティーといったらものすごいのです。
それ以外にも、一般公募で募った漫画やイラストが掲載されています。
かくゆうわたくしもこっそり漫画を描いて投稿しました…さすがに掲載はされませんでしたが。苦笑

それでも「”いぬぼく”が好き!」という気持ちが一杯詰まっていて、ビシビシ伝わってくるものですので
こちらもぜひぜひ!ご一読してみてはいかがでしょうか!

なんだかすごく宣伝していますが(笑)、本当に大好きな作品なのです!
私もこんな漫画が描けるようになりたいな~と常々思うのです。

では、今回はこの辺で失礼いたします。
ありがとうございました。

この夏はエヴァが熱い!数多くのコラボレーション!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.06.27|iwamura

この夏!エヴァンゲリオンが熱いです!!

まずはこちらをご覧ください!

エヴァンゲリオン劇場版Q!予告編!!

映画は2012年秋から全国ロードショー!

今年の秋に向けてコラボが続々登場しています!

1つ目はこちら!

「J:COM presents エヴァンゲリオン×美少女写真展 -Girls Collection of EVANGELION-」

 

これは「新世紀エヴァンゲリオン」と「美少女」をキーワードにした写真展!!

8月に東京・西武池袋本店と大阪・大丸心斎橋店で開催されます!

このイベントは「劇中のシーンを再現」「あのアイドルがもしエヴァの世界の住人だったら……」といった“if”の世界を構築するコンセプチュアルな展示会なのです!

モデルとなるのは、川島海荷ら9nineのメンバーをはじめ、加藤夏希、トリンドル玲奈ら30人の美少女たち!

こちらが川島海荷さん!

現在、パパドルに出演中!・・・この人なんかツンデレキャラが多い気がする。。。

川島さんも所属する9nine!

 

左から、佐武宇綺さん・村田寛奈さん・吉井香奈恵さん・川島海荷さん・西脇彩華さん!

※ちなみに一番右の子はPerfumeのあーちゃんの妹です!

美少女達の写真が集うのは西武池袋本店です!

下記詳細!

2012年8月1日(水)〜8月6日(月)東京都 西武池袋本店7階催事場

OPEN 10:00 / CLOSE 21:00(日曜は20:00、最終日は18:00閉場)

2012年8月15日(水)〜8月21日(火)大阪府 大丸心斎橋店北館14階

OPEN 10:00 / START 20:00(最終日は18:00閉場)

<出演者> 川島海荷 / 9nine(村田寛奈、佐武宇綺、吉井香奈恵、西脇彩華)/ 加藤夏希 / トリンドル玲奈 / and more

入場料:一般(中学生以上)800円 / 小人(小学生)600円 ※未就学児入場無料

特製エコバッグ付入場券:一般(中学生以上)1800円 / 小人(小学生)1600円 ※特製エコバッグは入場時受け渡し

※引用元:ナタリー

そして、こちらも大注目!

まさかエヴァンゲリオンと球団がコラボレーションするなんて。。。

こんな感じ!

12球団ごとのカラー&球団ロゴが描かれ、 さらに、綾波レイ、アスカ、エヴァンゲリオン初号機のイラストが描かれた3パターンがあります!

なんと計36デザイン!多いな~!!

 

現在すでに発売中で、お届けは6月下旬とのこと!

みなさんの好きな球団×エヴァンゲリオンTシャツをゲットしてみては!?
ちなみに販売は「EVA T STORE」のみとなっています!!

 

そしてそして、エヴァファン必見!

全く未知の映画が7月1日にとある映画館で放映されるとのことです!

その名も『EVA-EXTRA08』

日時:7月1日(日)21時

場所:新宿バルト9ビル! 壁面!

http://wald9.com/index.html

 

エヴァファン必見です!

是非行ってみてください!!

最後のニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.06.26|iwamura

最近、忙しすぎて(と自分が思い込んでいるだけだが)ニュースを「読めて」いなかった。

igoogle先生がホームに設定されているので、もちろん、日々ロイター、共同通信、朝日読売日経、1ch、2chに検索ランキングと、表層だけはニュースを追うことができるのだが、たまに表層だけでは考えなくなる時がある。ニュースや社会や時代に関して。

「乙武洋匡さんは偉いな」

マスコミの方々へ。高橋容疑者の逮捕は、たしかに視聴率が取れるのでしょう。部数が伸びるのでしょう。でも、それがいま本当に伝えるべきトップニュースでしょうか。いまなされようとしている政治的決断は、我々の生活に大きな影響を与えようとしています。報道の使命、いま一度考えてみてください。

https://twitter.com/h_ototake/status/213611056705183744

やまもといちろうブログより

これを見たときに、「あ、」と思って。

原監督のニュースも「なんでまた今」のタイミングであり、もはやどうでもいいんだけれども(でも「1億円」はネタとして秀逸w)。

しかしまたやられていたなあと。

たとえば高橋容疑者逮捕に沸いた一両日間、もっと大事だったニュースはこちら。

消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は21日午前、今国会成立が固まった。民主、自民、公明3党の幹事長会談で正式合意した。これにより2014年4月に消費税率を8%、15年10月に10%に2段階で引き上げる消費税増税は実現する方向となった。

47ニュースさんより

これ、小沢さんの奥さんが書いたとする直筆離縁状(?)もアレは本当にマジのモノなのどうなの。

という、やはりこのタイミングで入ってきた突然の男女関係スキャンダル系ニュースが、怪しすぎるシロモノでもあり。

昨今では中国スパイ問題もあったんだけれども、う~んこれも、一番ソンしたひと(打撃を受けた党)はダレかつー話かもしれないですし。

そして時を合わせ、原発再稼働の問題は着々と進んでいるのだ。

関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働決定を受け、原発の立地自治体では学識経験者ら専門家の意見が次の焦点となってきた。福井に続き、北海道電力泊原子力発電所1、2号機(北海道泊村…続き

日本経済新聞さんより

調べれば出てくる出てくる、大飯原発が過去のニュースとしてかすんででしまうような、そんなニュースたちなワケです。

大飯原発再稼働へ 海外の反応 : 47トピックス – 47NEWS(よんななニュース)

 

日新聞デジタル:米の放射線実測図、政府が放置 原発事故避難に生かさず – 政治

 

玄海原発:再稼働「認可しないで」 プルサーマル裁判の会、県に要請 /佐賀- 毎日jp(毎日新聞)

柏崎刈羽原発:再稼働 住民投票求め市民団体が署名集め- 毎日jp(毎日新聞)

原発再稼働 :特集 :日本経済新聞

【原発再稼働】反対派1万1千人、首相官邸前でデモ – MSN産経ニュース

原子力発電所、米国から日本への警告 民主主義が実現できない国に運営する資格はない

 

やばい。

消費税増税自体が、まさかの取引材料や、ドロンの術だったらどうしよう、などと考えながら、

しかし井上陽水さんの、「最後のニュース」は、20年以上前につくられたものなるのだけれども、これほどまでに今の我々の心に刺さってしまう楽曲も珍しい。

闇に沈む月の裏の顔をあばき
青い砂や石をどこへ運び去ったの
忘れられぬ人が銃で撃たれ倒れ
みんな泣いたあとで誰を忘れ去ったの

飛行船が赤く空に燃え上がって
のどかだった空はあれが最後だったの

上記YouTubeより

ちょっとリアルな歌ですよね。。。

もう少し考えてもいいと思うんだけどなあ。少なくとも原発再稼働問題の方は。

消費税は国内ニュースというカテゴリですが、再稼働の問題は国際的なカテゴリだとも思いますし(もちろん消費税も結局は国際的なカテゴリにはなるけれども)。

去年も(電気が)無くなる無くなるって無くならなかったのは、もちろん火力等に無理させて発電して頂いていたことも理解はするけれども、そうならそうという説明もないままに、ただ「足りなくなるから」と以前(地震前)とまったく同じ「the常套文句」で攻め立てられても、我々は一向に、「はいそうですか」と落語じゃないんだから、そんなお人よし的納得はできかねると申しますか、まあ簡単に言うと、「あなたのことを信じることができませんボケ」という、例えば女子に言われたら死ぬまで忘れられないであろうトラウマ的発言をおまーらにしてやりたい、というところが、本心でもあるわけで。

だってそもそも、福島における地獄の釜の蓋は閉じられていないままでございますし。

いやいや、別に頭ごなしに再稼働に反対しているわけではありません。

もう少しきちんとした説明を、解りやすく大々的に、全国民が周知するような方法で行って頂くことを我々は求めているだけです。

そしてまず我々が必要としている情報は、再稼働の是非に合わせ、さまざまな立場の弱者が発生するという事実詳細と、そしてその弱者の側から見た真実ひとつひとつであるのだ、ということも、ここに申し添えさせておいて頂きます。

1 2 3 4 5 6


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ