Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「萌え」ってなんだろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.31|umiushi

わたくしumiushi、ちょくちょく「オタク」といわれます。
まあ、このブログの記事からでも自明かも知れませんね。

しかし「オタク」にも色々あるため、当然守備範囲外の分野もあります。

靖国神社で買う萌えキャラ!「萌えるゴミぶくろ」って何?

アキバ系の萌えキャラが、今度はなんとゴミ袋になった。しかも、3/27~3/29(日)に行われる「千代田区さくらフェスティバル」の靖国神社のブースで買えるというのだ。

うーむ、「靖国はまずいだろ」とか言う以上に「萌え」がわからん
そういうのが好きなひとがわからないんでなく、「萌え」そのものがよくわからない。

朝のごみ出しが楽しくなるカープ公認のオリジナルゴミ袋。

どの家庭にもある普通の紙製ゴミ袋もカープが作るとこうなっちゃう!!
いつも使うものだからこそこだわりたいという熱烈なファンだけに企画された商品。
カープだからこそ実現した奇跡のゴミ袋!

「燃え」カープのゴミ袋のほうが好きかな、僕は。

—————————–

たとえばこういうのは「萌え」なんだろうか。

「放課後デートも出来そう!」『中学生日記』の女子制服がかわいくなった

48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』(NHK教育)が、4月放送分から新年度を迎えるにあたって制服をリニューアルする。かわいさを増した制服に、出演中の女子生徒役の間からは「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と歓迎の声が上がっている。

中学生日記というと、自室で勉強するシーンで電気スタンドだけつけてることが多く、「目に悪そうだなあ・・・」と思ったものです。

それにしても48年目とは。初期の出演者はもう還暦ではないか。

Michel Gondry~CM映像クリエイティヴと、昨今の広告手法に関して。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.30|iwamura

週末、PVのクオリティについての2chスレを見ていて、なるほどそうだよなあと。

Michel Gondryは言わずと知れた映画監督(エターナルサンシャインとか)だと小生は勘違いしておったのだが、映像クリエイターですね、完全にこの人。無知ですみませんでした。

まずはケミカル・ブラザーズのPVがオカしすぎるのでこのへんから。

☆Chemical Brothers/Star Guitar

これはすごいなー。ミシェル・ゴンドリー大先生は、やっぱり薬物検査が必要かも知れぬ(笑)。

冗談はさておき、CMであると彼の作品で有名なのはこのへん。

☆GAP/Holiday-1

このへんは、やはりUNIQLOCK(UNIQLOさんが初期のころから既に)がオテホンにしたであろうというオリジナル感がありますね。時代は確かに感じますが。

昨今だと、下記2つを比べると、やはりゴンドリーの「オリジナリティの凄さ」を感じずにはいられない。

☆Air FRANCE

そして比べるこっちは最近の日本のやつですね。ゴンドリーへのオマージュ(?)。

☆ANA/夢見るヒコーキ

う~ん。あえて「オマージュ」という言葉にとどめておきたい(笑)。

———————————————-

週末、「ネット広告代理店の人々が“普通”の広告費を理解できない理由」という「そのとおり!」なエントリーに深く納得と反省をしていたわけであるが。

確かにその通りなのだ。広告主の財布の中身が減れば、将来の財布の中身からいくら出せるの?よりは、財布の中身を、将来具体的に○○円増やせるぜ、の方が受け入れられ易いことは解りきったことで。

でも、お客様の財布の中身が減ることと、広告クリエイティヴのクオリティが下がることが同義ではいかんですよね。

もちろん、「まだそんなことない現状」だと思うのですけれども、クオリティ高いオリジナルに学び、不況の今だからこその新しい広告手法と織り交ぜて、広告クリエイティヴがさらに磨かれてゆくことを切に望んでおります。

と、いうことで、年度末最終週スタートの本日は、クオリティの高い広告クリエイティヴに学ヴの巻でした☆

今週もがんばっていきまっしょい!!!

松本人志・高須光聖の放送室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.29|iwamura

松本人志・高須光聖の放送室ですが、先週をもって最終回でありました。

TOKYO FMさんにて7年半続いたこの番組は、それこそTVなどでは決して出せない(笑)すごいトークが満載であったので、ご興味のある人は、是非CDを買ってください☆

☆放送室 1 [Box set] [Limited Edition]

徳さん、福留さん、みのさんが去った今、日本の放送界でこれだけキレのあるトークができる人が、実際どれぐらい残るだろう。「しゃべりのプロ」と、心から尊敬できるエンターテイナーが、これから、どれぐらい、この国に。。

そして、松本・高須両名は幼馴染であるので、それこそトークが高校生の「放送室」ノリであって、それがまた肩の力が抜けてていいカンジなんですよ。松本さんの「ムキになった感じ」があんまり出ない。

彼らの才能を見ても、彼らの結びつきを見ても、非常に「安心感」のある商品であると言えるでしょう。

※公式宣伝動画こちら

でも、CD、高いですよね。レンタルでもいいと思うのですが、内容をちょっとだけ紹介したサイトがあって、買う前に、これ、聞いたことない人は試し聞きしてみてください。

女の人にはあまりおすすめできませんが、この辺は、ついつい爆笑してしまって、ネタ的にだいぶ「おもしろい」と思ったので、お時間ある方は覗いてみることをお勧めします。

※お時間ある週末に、以上、自分のすきな商品の販促エントリー(?)でした。

もしかしてカーネルの呪いって・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.29|umiushi

道頓堀に沈んでいたからこそ、まだ抑えられていたのでは、という記事。

カーネル像の発見以来…虎に災難ばかり

あのカーネル・サンダース像が10日に道頓堀から引き揚げてられて以来、その呪い解けるどころか…。虎に災難ばかり。

【写真で見る】阪神、3月に入って災難続き

(1)右肩関節炎の久保田は、未だにメドが立たない状態

(2)道頓堀に投げ込まれたカーネル・サンダース像が10日に発見された

(3)玉置が10日の日本ハム戦で負傷降板。右ひじ内側側副じん帯損傷で先発ローテ争い脱落

(4) *不謹慎なので省略

(5)真弓監督が22日、「覚悟しておかないといけない」と矢野の開幕アウトを明言

(6)カーネル像が発見され翌日(11日)の楽天戦に勝利したが、その後、黒星続き。25日のソフトバンク戦で赤星が死球、26日も同戦に敗れてオープン戦7連敗。単独最下位転落

(7)11日の楽天戦からオープン戦14打席連続無安打など新外国人のメンチは大不振

(サンケイスポーツ)

——————–
オープン戦で調子がいいと、開幕後に失速する、なんてことも言いますから、トラキチの皆さんは心配することもないかも知れませんが、

24年も沈んでたんですから、判断には数年かかるかもしれませんね。

WBC今頃ごめんなさい/iwamura

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.28|iwamura

WBCシゴトで全く見れなくて、決勝戦9回ぐらいの時刻に、偶然恵比寿でお取引先様とばったり会い、全く仕事の話だけですれ違うという、ある意味、それはそれで闘ってるからいいのかなー、なんて思ってたんですが、昨夜あたりからぞくぞくとアップされはじめたYouTubeの動画(そろそろ消されちゃうかな?)を見ていたら、やっぱり日本人として熱くなってしまったのでエントリー。

やっぱり革命家カストロも、「野球のドラマ」が好きなんだろうなあと。

サッカーももちろん、ドラマあるんですけれども、野球が映画や漫画になりやすいのは、やっぱり、お話になりやすいからなんだろうなあと思ったり。

【リオデジャネイロ=小寺以作】キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(82)は24日、日韓対決となった決勝戦について「両チームの質を証明するかのように、想像できる限り、最も緊迫した試合の一つとなった」と指摘。日本の専門家や打者が、2敗を喫した韓国先発の奉重根(ボンジュングン)投手をよく研究していたことや、原監督の投手起用を勝因にあげた。また、前議長は、決勝打を放ったイチローについて、「間違いなく、世界最高の打者だ」と激賞した。

YOMIURI ONLINEより抜粋(部分略)

これ、ソースはキューバ政府系ウェブサイト(ここ)ですね。

日本語訳はGoogleさんにお願いするとこんな感じ(笑)。

ニュアンスは伝わりますね。完全に野球好きの(うるさい)オヤジ(笑)。

以前、どっかの野球ファンブログが、「『サッカー』こどもの球遊び」と揶揄したところ、大手サッカーファンブログが「『野球』はオヤジの暇つぶし」とやり返したことがあった(笑)。

でもね、いいんですよ。歳とっても、酒飲みながらできたり、試合状況を時系列であとあとからでも(数日後のブログでとかでも→わたしのことですね)分析しやすいところは、「オヤジむき」なのかもしれないけれど、それがよくて(笑)。

椎名誠さんがやってる「浮き球▲(三角)ベースボール」開幕戦が今週末!

守備をしながら、又の下に缶ビール(笑)!

という未来の見える小生としては、それもまた、野球の良さであるような気がしているのです。

見れなかった皆さんに、イチローの決勝打の瞬間を。見てない人は、元気になると思うので、いろいろあるけれどもアップです。

みなさんもよい週末を~☆

1 2 3 4 5 6 8


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ