Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

2013年youtube動画広告ランキング- 2013 YouTube Ads Leaderboard – /google調べ(日本)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.12.10|iwamura

2006年、タイムズスクエアの「カップヌードル」がLEDデジタルサイネージになったのを見て、一つの時代の終演を感じたことを覚えています。

通勤電車でも、新聞を拡げているオジサンが減りましたね。。。

以下、googleさん発表の「日本で注目されたyoutube動画広告ランキング2013」になります(- 2013 YouTube Ads Leaderboard -)。

10位きゃりーぱみゅぱみゅさんの増上寺は、リッチでカッコ良かったよなあ。

1. 【スプライト】 TVCM「スプラッシュ自販機」篇 15秒 メイキング特別映像 「スプラッシュ自販機のすべて」 Sprite TVCF
企業・ブランド : 日本コカ・コーラ / スプライト

2. 【TVCM「ふなっしー/お・も・て・なっしー」篇
企業・ブランド : ドワンゴ

3. EXTREME DRIVING WITH Ms.SEXY (Conducción extrema con la señorita SEXY)
企業・ブランド : SUBARU / フォレスターライブ

4. 【スプライト】 スプラッシュ自販機 ドキュメンタリームービー vol.2 ~伊豆白浜~ Sprite
企業・ブランド : 日本コカ・コーラ / スプライト

5. NIKE BASEBALL 選手宣誓 (SUBTITLE AVAILABLE)
企業・ブランド : ナイキジャパン

6. #PlayStation2013
企業・ブランド : ソニーコンピュータエンターテイメント / プレイステーション

7. ドリームブラ ショートムービー
企業・ブランド : ピーチ・ジョン / ドリームブラ

8. 矢沢永吉が熱唱!HeyJude(ヘイジュード)【公式】
企業・ブランド : サントリー / ザ・プレミアム・モルツ

9. 【PV】 I Love Lideo / デジタル本兄弟
企業・ブランド : BookLive! / デジタル本兄弟

10. TVCM | au「FULL CONTROL / REAL」篇 60秒
企業・ブランド : KDDI / au

日本では初めてのお披露目となるこの YouTube Ads Leaderboard のランキングは 日本で話題になったYouTube 動画広告ランキングで、動画の人気(自然視聴)とプロモーション(広告での視聴)の組み合わせ *1で算出しています。

*1 YouTube Ads Leaderboard のリストは、一定のアルゴリズムを元に、日本のユーザーに人気の広告動画を算出しています。多くの視聴回数を獲得している企業動画の場合でも、動画視聴率、海外を含む YouTube 動画広告出稿の有無、自然動画視聴の比率、など複数の要素によってランキングに入らない可能性があります。

YouTube Ads Leaderboard – Japan 2013 年に日本で人気を博した動画広告のトップ10
(2013 年1月〜11月 集計)

googleさんより

上記を見ると、広告料金をしっかり入れた企業さんがランクインしているのかもな、という気がしないでもないですが、「tvでも使用されたリッチな動画」であっても、「ネット視聴を最初から狙ったつくり」のものが増えてきている印象を受けますね。

単なる看板広告から新聞、雑誌広告、ラジオ広告へと手段(媒体)は拡がり、テレビCMがその王者だった時代から、タブレットやスマートフォンで印象的かつ効果的に見られる(購買につながる)動画広告へと、その注目度もマネーも動きつつあります。

下記、youtubeにガチで勝負を挑むyahooと、最近面白かったyahoo動画広告について記載し、本日のまとめと致します。

☆ヤフーがビデオ広告事業に本格参入–YouTube押さえナンバーワン目指す – CNET Japan

☆【画像】 Yahooの桐谷美玲がスゴイwwwwwww 

やっぱりでもプロモーションには、ある種の「驚き」が欲しいですよね☆

10月10日の自由(Freedom)につきまして~ある少女の2年間~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.10.10|iwamura

GUさんのテレビCMがカッコいいです。

※ちなみにGUさんのブランドメッセージはこんなカンジ

さすがはJAPAN TECHNOLOGYのファーストリテイリングさんではありますが、曲がいいですね。

クイーン・オブ・ソウル。アレサ・フランクリンの「Freedom」

ではなくて、実はこの曲の名前は

「THINK」

※「アンタ!考えてよね!」(直訳)

歌う彼女は力強い。

※アレサ・フランクリン/itunes

しかし、この歌をよく聞いてみると、上記アレサも出演する映画「ブルース・ブラザーズ」のストーリー通りなんだけれども、そのフリーダムの意味が結構微妙で。

 

You better think (think) think about what you’re trying to do to me

Yeah, think (think, think), let your mind go, let yourself be free

 

Oh freedom (freedom), I said some freedom (freedom), oh freedom, yeah freedom

Freedom (freedom), oh freedom (freedom), you need some freedom, oh freedom

 

Hey! Think about it! You! Think about it!

 

There ain’t nothing you could ask I could answer you well I won’t (I won’t)

But I was gonna change, well I’m not if you keep doing things I don’t.

 

そうなのだ。

「あんた(男)のいう自由(別れたい)ってなんなのよ!もっとちゃんと考えなさいよ!」という歌なのでありますね。

 

つまり、ここではレギンスパンツやニットは一切関係が無いのだが、女性が生きる上での家事や子育てといった制約や、女性の自由に対する渇望を、じつはFreedomをシャウトするアレサの歌詞に込めたGUさんなのかもしれません。

そうなのだ。自由とは、神から与えられ、限られた時間や環境の中でしかし、自分で感じ取る、作り出すものであるはずで。

 

4Kルームで4家族。

おんなじ部屋に生活するのは、赤の他人の歯科医のおっさんだったりするわけです。

腐った野菜のスープ、不衛生な生活。

咳も音を立てられず、娯楽は夜中に超小音で聞くラジオくらい。

窓もカーテンも開けられず、

もちろん外には一歩も出られず。

14歳から2年間。

しかし彼女はその環境の中で勉強し、人間関係の中で経験し、恋をし、

そして、希望を持って生きます。

最後まであきらめなかった彼女の希望、心の自由とはいったいなんだったのか。

そのひみつが書いてある本です。

 

※アンネの日記/amazon

ユダヤ崇拝とか、そういう話ではなくて。(もちろん、全人類を尊敬するが、ヘイトスピーチはあまり好きではないです。)

この本は、人類は繰り返し、もっともっと読むべき本だと思います。

彼女の自由、人間の生きる希望について、毎回勇気をもらえます。

読書の秋です。ぜひ。

————————————————————————————————————————————

1944年10月に、彼女はドイツ北部のベルゲン・ベルゼン強制収容所に移送されました(のち、終戦数週間前に収容所で亡くなります)。

その2年前、隠れ家生活を始めたころの、彼女の日記です。

1942年10月10日

「これは私の写真。いつもこういう風に見えればいいのに。 そうしたらハリウッドスターになれるかもしれない。 でも普段はこれとはぜんぜん違うの」。

アムステルダム、オランダ

ホロコースト百科事典より

「風立ちぬ」が日本禁煙学会に刺された件で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.08.20|iwamura

ということで件のPDFがこれですね。

映画「風立ちぬ」制作担当者 様

日本禁煙学会 理事長 作田学

映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望)

※禁煙学会の見解や詳細はhttp://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.htmlをご覧ください※
映画「風立ちぬ」なかでのタバコの描写について苦言があります。現在、我が国を含む177か国
以上が批准している「タバコ規制枠組み条約」の13条であらゆるメディアによるタバコ広告・宣
伝を禁止しています。この条項を順守すると、この作品は条約違反ということになります。(別冊
をご参照ください)

誰もが知っているような有名企業である貴社が法律や条約を無視することはいかがなものでし
ょうか。企業の社会的責任がいろいろな場面で取りざたされている昨今、貴社におきましてもぜひ
法令遵守をした映画制作をお願いいたします。

※PDFダウンロードはこちら(社員に配ってみました)

赤色表示部分が禁煙学会さんの主張なのだろうが、「風立ちぬ」の場合、意図した「宣伝」ではなくて、タバコはあくまで小道具ではないのかな。。。

それから、ぼくが社員の机に上記PDFを置いて周ったのは、「風立ちぬ」の宣伝が目的です(笑)。

文字通りの【炎上マーケティング】ではあるのですが、宣伝とか洗脳って、おもしろいですね。

因みに、上記禁煙学会の件での炎上事案へ、火炎瓶を放り込む形でお盆にネット界でヒーローだった記事がこちら。

 

今すぐランニングをやめてタバコを吸ってくれ

 

最近は喫煙者はどんどん減り、ランニングがブームだという。

自分の周りから喫煙者が減るのは喜ばしいことではあるのだが、実は日本にとって非常に良くないことだ。

 

仮定として、喫煙者は肺ガンになる確率が高いとしよう。ここについての議論は他に任せる。

その仮定の上で喫煙者がいなくなると、まず医療費はどうなるだろうか。

一見すると肺ガンが減ったぶんだけ医療費も減りそうだが、それは健康に自然死した場合だけだ。

肺ガンにならなかった代わりに10年後に胃ガンになりました、だと医療費は変わらない。

10年先送りされるだけだ。

人は必ず死ぬが、医療費がかからない形での死については研究が遅れているように思える。

国民一人が一生のうちにかける医療費を、減らしていく方向にはならないものか。

 

介護はどうなるだろうか。

肺ガンで70歳で死ぬはずだった人が80歳で胃ガンで死ぬようになると、伸びた10年は介護を必要としていてもおかしくない10年だ。

つまり、介護負担は増えることになる。

タバコをやめて健康になったせいで、社会は10年分の介護負担を強いられるのだ。

 

自分の頭で考えた結果より

自分は喫煙者であるのですが、「風立ちぬ」での喫煙シーンでタバコが吸いたくなる、と言ったことはありませんでした。

「時代だな。。。」とは思いましたが。。。

ただ、影響を受ける若い人がいるだろうことは想像に難くないし、また、こうした議論が、喫煙について考え直したり、あるいは、「風立ちぬ」への新たな集客へ繋がるのであれば、戦争するわけじゃないですから、議論はしまくっていいと思います。

タバコよりも、もっと怖い放射性物質の濃度上昇高濃度汚染水の漏えい情報が昨今福島方面からもたらされております。

「露出=広告になる」「自身の健康」、といった観点よりも、「人様に迷惑をかけない方法論」「将来に負の遺産を残さない為には」といった観点に集中し、タバコの議論もしてゆくべきなのかも知れません。

エイプリルフール2013~今年の一等賞はsoftbankさんだったという件につきまして。~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.04.02|iwamura

昨日4月1日、特にネットメディアはどこを見てもエイプリルフールでございましたが(乙武せんせいのやつも相当すごかったけど)、周知のとおりsoftbank(ソフトバンク)さんがダントツの一等賞という事のようです。

いまTwitterで絶賛されており、SBM見直したわー、って感じになっております。

力の入った嘘が魅力的ですね。

http://mb.softbank.jp/mb/special/platinum_bands/

もう、ここまでソフトバンクモバイルにやられたら、並み居る他の凡百ITベンチャーのクソエイプリルフールサイトは見劣りしてしまいますね。もうSBM優勝です。

やまもといちろうブログさんより

まあこれはもう致し方ないというか、もし本当につながりやすかったのだとすれば、それはそのイメージを払しょくできない過去の歴史の重さと申しますか、まあただ、折れ線グラフってそんな感じだよねとも申しますか。

softbankさん、様々のキャンペーンサイトをご用意されておりまして、マジとしても、ネタとしてもガチで創られており、秀逸です。

プラチナバンドつながりやすさNo.1へホームページ(杉ちゃんがつながらないぜってこないだまで言ってた)。

「ホワイトジャックによろしく」(佐藤秀峰せんせいの二次使用o.k.の先進性のブランド恩恵を最大限に活かした精緻なつくり)。

つながりやすさ調査の説明(よくわからない)。

で、つながりやすさ調査の会社がこの会社さんで、この会社の社長さんの名前とおんなじ名前のひとが、過去日本テレコムの2006年人事異動で出てくるんだけれども、この辺は「だからなんなんだ」という話でもまたあるんですけれども。

こんなエイプリルフールなら、いずれにせよ確かにセンスがいいよな、と思ってしまう春の朝でございます。

ところで。。。

※ボッティチェリ大先生です。

Aprilの語源はラテン語の Aphrodita.

アフロディーテはローマ神話ではヴィーナスですね。

個人的に「ヴィーナスの誕生」は、貝殻の中から女神が手ブラで登場という、なんというエロチックで、かつアイスクリームみたいな甘い香りのする絵だと思い、大大大大大好きなのですが、

春に浮かれすぎると自分はばかみたいになっちゃうので、エイプリルフールみたいな戒めはやっぱり必要なのかもしれないな、と思ったり。

新年度、始まりました。

上記「女神の手ブラ」的な、自分も楽しく、かつ、歴史的にもセンセーショナルな人間礼賛ビジネスをしてゆきたいものです。

本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

「ルネサンスとは何であったのか」/塩見七生

 

1億5000万円のマグロと、2012年カンヌライオンにつきまして。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.01.08|iwamura

ということで、築地で過去最高額1億5000万円のマグロを競り落としたのは、大方の予想通り「すしざんまい」の木村社長ということで、おめでとうございます。

新春恒例の初セリが5日、東京・築地市場で開かれ、青森県大間産のクロマグロが1匹1億5540万円の史上最高値で競り落とされた。昨年付けたこれまでの最高値(5649万円)の2.8倍で1キロあたりだと70万円。落札者は、すしチェーン「すしざんまい」を展開する喜代村(東京・中央)だった。

日経新聞さんより

5日にあった東京都中央区築地市場の初競りで、222キロの生鮮本マグロが史上最高値となる1億5540万円で競り落とされた。昨年出た過去最高値の3倍という高騰ぶりに、「市場価格をゆがめている」などと批判の声も上がっている。

朝日新聞より

最後は香港資本の「板前寿司」さんとの一騎打ちだったとのことで、譲れぬ大和魂につきましては、次年時以降もよろしくお願いしたいな、と切に思うところでございます。

ただ、朝日新聞さんがおっしゃられるような「市場価格のゆがみ」ってそれが市場価格つーもんじゃないの、とか言ってしまうと経済学者先生たちにオコられてしまうのだろうか。

しかしこれはフツーに考えて、木村社長およびすしざんまいさんの宣伝というか、イベント集客としての1億5000万円だよね、ということは、誰が見ても当たり前のことでありまして、正月は正月らしく、笑って酒とともに語るネタニュースでいいじゃないの、というところが正直な感想です。

先日のマクドナルドさんのニュースもそうですけれども、やはり批判こもごもすべてをプロモーションに活かしてしまう、といったところが、大資本というか、強い会社のやり方なんだと思います。

ただ、お寿司屋さんでいうと、自分は銀のさらさんのCMには一目置いているというか、社長さんには一度お会いしてみたいものだなあと思うところでございます。

毎回ぎりぎりなんだよなあ。

以前、宅配ピザは爆発するから危険、宅配なら寿司を!という、実際に宅配ピザが爆発するというキワキワアヴァンギャルドなCMをお創りになられており(現在youtubeで見つからないのは、全国宅配ピザ業者組会から批判が入ったからなのだろうか。。。)、経営者の端くれとして、その特攻然としたやりかたに打ち震えたものです。

でも、かっぱ寿司さんも、宇宙人もよかったけど、最近の「恋愛編」いいですよね。

やっぱり、「みんなで食べる寿司、家族で食べるハンバーガー、ファミリーエンタテインメント=外食」というコトなのでしょう。

「きみがすき」は人生でまだもらったことがないですが、夢ですよね。。。

と、食関連のプロモーションやCM映像について、いくつか見ていただきましたが、最後に2012年のカンヌライオン受賞CMになります。

さすがにパルムドールは格が違うというか、しみじみと、「良い」です。

あくまでCMであり、プロモーションであり、という部分は冷静に判断する必要はあるかと思います(この会社が本当に誠実かどうかは自分の感覚や舌で味わってみての最終判断にもなる)。

ただ、ネタ的一発パンチとかではない、こうしたCMのつくり方というのは、これからの食品関連企業さんの中では、当然のように拡がってゆく予感がいたしますね。

ドイツ・オーストリア映画「命のたべかた」も思い出します。この映画も欧州映画賞を総ナメでした。

松も取れて、いよいよ本格始動の2013年。本年も、よろしくお願い申し上げます。

お忙しいところ、本日も当ブログへ遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

仕事も家庭も、元気が資本であり、元気の素は、やはり「食」だと感じます。

本年も、みなさまのご健勝のほど、心よりお祈り申し上げ、新年のごあいさつと代えさせて頂きます。

1 2 3 4 5 6 18


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ