Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ファーウェイさんがSIMロックフリースマホを日本で売り出すそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.06.03|iwamura

ファーウェイさんの前に。

インターネットセキュリティ関連でのトッピクスとしては、こんどはHISさんがヤられてしまいました。

0603_2

大手旅行会社の「H.I.S.」と、人気のブログサービス、「JUGEM」のホームページが、何者かによって、閲覧しただけでウイルスに感染するよう仕組まれていたことが分かりました。
一部のウイルスには、ネットバンキングの口座情報を送信する機能もあったということで、それぞれの会社が注意を呼びかけています。

NHKさんより

うーん、これはやられてしまいましたね。ネットバンキングの口座情報を第三者に自動送信て。。

「口笛が 悲鳴に変わる 旅サイト」

24~26日に上記2サイトを閲覧された方におかれましては、ウィルスの確認の必要があるかと思われます。

◆ファーウェイさんの件

いよいよスマホほか、メーカー直販で日本でも販売開始との由。

0603

ファーウェイ・ジャパン(華為技術日本)は、6月下旬以降にSIMロックフリー端末の国内販売を開始すると発表した。第一弾は「Ascend G6」で、希望小売価格は2万9800円(税別)。IIJ(ビックカメラグループで取り扱い)、エディオン、ダイワボウ情報システム、ノジマ、U-NEXT経由で販売される。

ケータイWatchさんより

ということなんですが、ファーウェイさんに関しては、「中国に盗聴される可能性があるからヤバいよね」というお話はアメリカさん等では以前からささやかれているお話ではございまして(下記リンク/中国ファーウェイの正体)。

ファーウェイという企業については、ちょうど1年前のものになりますが、ITproで「中国ファーウェイの正体」という特集がありました。全4回とかなりボリュームがありますが、その内容は大変参考になるものですのでご紹介しておきます。

[1]「急成長の背景には3つの転機」、輪番CEOが語るファーウェイのこれまでとこれから

[2]クラウドからUC、セキュリティまで、エンタープライズに進出したファーウェイの実力

[3]「イノベーションの影に日本の部品」、調達担当者が語る日本企業との知られざる関係

[4]盗聴疑惑、ダンピング指摘……、世界制覇を遮る課題

米国との関係が不穏なものとなった経緯については、第4回目の記事「盗聴疑惑、ダンピング指摘……、世界制覇を遮る課題」を読んだいただくとして、注目したいのは第3回目の記事です。日本におけるファーウェイは、ある意味で「知る人ぞ知る」という表現が相応しいのかもしれませんが、一般消費者があまり知らない部分で日本企業の数々と関わりを持ちつつあります。

やまもといちろう yahooニュース記事より

えーと、通信機器大手となるファーウェイ製商品の部品は日本企業も多くかかわっており、日本としては得意先として無視できない、というのも大きいと思われます。

ただ、アメリカやオーストラリア等が輸入禁止メーカーとして位置付けているのは、特には上記リンク4番あたりが原因かもしれず、去年ファーウェイ製品開発に関係したエンジニアさんの謎の死亡事件(下記)なんかが英紙フィナンシャルタイムズにすっぱぬかれたりして、この辺が都市伝説的に、あるいは黒いウワサの根源として取りざたされてしまうことが要因かとも思われます。

0603_3

中国の通信機器メーカー、華為(ファーウエイ)技術と、軍事技術に転用できる半導体を共同開発するプロジェクトにかかわっていたとみられる米国人技術者が昨年6月、シンガポールの中華街で変死した。この技術者は米国に帰国する直前だったため、家族が「何者かに殺された」と告発している。この疑惑を英紙フィナンシャル・タイムズのFTマガジンが報道したところ、華為技術が否定するなど、全面対決の様相になっている。

急速に世界でシェアを拡大している華為技術をめぐっては以前から、中国人民解放軍とのつながりが取り沙汰されている。

米下院情報特別委員会は昨年10月、華為技術などが中国共産党や人民解放軍と密接につながっており、対米スパイ工作に関与している恐れを指摘した。

オーストラリアは華為技術が同国内でブロードバンド・ネットワークを構築することに反対。カナダも企業名を特定しなかったが、華為技術を念頭に置いた上で、安全保障上に問題が生じる場合、外国企業を排除できる例外規定を設けた。インドも華為技術が同国内で企業活動を拡大させることに反対している。

こうした国々は、中国側がサイバー・スパイをしやすいように補助金や低利での融資、有利な輸出金融で華為技術の世界進出を後押しし、平時は華為技術の通信インフラを悪用してスパイ活動を展開、有事には通信インフラをシャットダウンさせる恐れがあると懸念している。

これに対して、華為技術は「中国企業の海外活動を妨害するためのでっち上げだ」と反発している。

華為技術は1988年、人民解放軍出身の任正非総裁が創設。現在では世界140カ国に展開し、従業員数は14万人。今や世界最大の通信機器メーカーになった華為技術は欧州の第4世代移動通信システム市場の50%以上を占めている。

木村正人 yahooニュース記事より

うーん。。

元人民解放軍の任正非総裁が創設したとか、傍受の疑いがあるとか、確かにそれはそうなんでしょうけれども、ただ、通信機器なんて盗聴しようと思えばそもそも盗聴し放題だという商品特性だと言ってしまえばそれまでですし、アメリカのNASもそのファーウェイをさらに盗聴していたというハナシもスノーデンが暴露ってしまったといった事実もありまして、「お前らが非難していたことをお前らもやってたじゃねえか」という、「え、やっぱりファーウェイさんもですか」みたいなファーウェイ広報発言が飛び出したりと、なんだかチャップリンの映画みたいな感じになってきてしまっておるのですが、ただ、基本的にインターネットを使うという事は、そういったリスクと常に隣りあわせだ、といった認識を持つ必要はあるでしょう。

「大事な仕事の話は、パソコンやFAXや電話じゃなくて、きちんと訪問営業によって決めてくるものだ。」

就職した際に、営業部の先輩に叩きこまれたことばが、それでもやはり正しかったのかも知れないと、昨今は思う日々でございます。

【恋人以上】「結婚」してみて5年経って思ったこと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.08|iwamura

ということで、恩人である先輩からアシュレイ・マディソンのプレスリリースを打ったからブログで宣伝してくれという要望があり、さっきまでそれを書いておったのですが、先だってはウェディングフェス~夢見るガラスの靴~をディレクションしておった立場でもございまして、途中で記事を切り替えました。先輩ごめんね。

今回【アシュレイ・マディソン】が手を組んだのは、なんとあのクリス・ブラウン…。

グラミー受賞歴のある歌手なので超ビッグネームアーティストなのですが、そんなクリス・ブラウンの新曲PVに【アシュレイ・マディソン】のアノ象徴的なロゴが数回登場します!

出会い系ニュースさんより

ということなんですが、たぶん「不倫がイカン」のは、家庭というか、夫婦の子ども(を愛する時間や深さ)に影響が出てしまう可能性を世間様が危惧される結果かと思われます。

やはり「恋愛(不倫も含む)」と「結婚」はよく「違うよね」と言われることではあるのですが、楽しむべき恋愛や不倫と違って、結婚というのは、「死ぬまであなたと、その家族のために働きます(働く=奉仕する)」という約束の事かと思っていて(詳細下記)、不倫とはその契約違反であり損害賠償請求発生であり、法的用語における「事件」といった扱いになってしまうのかと存じます。

嗚呼、自由と正義

自分の場合は、初めて食事した日に、「このヒトと結婚しよう」、いうなれば「この人のために一生奉仕しよう」と勝手に決めておりました。

もともと「(電話を)かける気のない人間に教えても意味ねえじゃん」と言い放たれ、電話番号さえも教えてもらえず、なんとか漕ぎ着けた初めての食事会でしたが、2軒目の安いカフェで、自分の仕事やその仲間についてたくさん笑いながら愛おしそうに話す彼女を見て、個人的にどうもわたしは結婚を決意していたようです。

わたしは元来が「変人」であって、金もないのに夢ばかり追う性癖があり、これは誤解を恐れず申し上げれば、何人かの付き合った女性には多大なるご迷惑をかけ、あるいは愛想を尽かされて、それこそ人の命がかかわるくらいに壮絶に別れてきておりましたので、もはや結婚は諦めていたというか、女性に迷惑をかけるぐらいなら結婚なんてしない、もう恋なんてしない、と決めておりましたので、自分でも「結婚したい」と思ったことが意外でした。

家内の方はと言えばやはり当然わたしの事は「変な人」という扱いだったようであり、何度目かの逢瀬で初めて手を握ったときのコメントが「なんで?」だったことを鑑みても、そういった認識は全くなかったようでございます。

ただ、やはり家内の方は家内の方で、技術のお仕事でお金もだいぶ稼いでおり、職場でそれなりのポストも任されていた関係で「結婚なんか絶対にしない」と実家方面では豪語していたようであり、いよいよ2人で結婚すると決めて、家内のご両親へご挨拶へ伺った際には、「まさかこの子が結婚してくれるとは思わなかった」と、お母様が目を潤ませる一幕もあり、これはお互いにとってまさに「破れ鍋に綴蓋」だったのではないかな、と、自身らの幸運を喜び合ったものでございます。

結婚して5年、昨年はお陰様で坊主も授かり、週末は彼の1歳の誕生日でございました。

職場のポストをおり、出産準備に入り「それでも産んだら1か月で復帰する」と言っていた家内も、妊娠から今日までの2年近くを、まったくの「お母さん」として過ごし、先日は保育園へ坊主を預けるにあたって「罪悪感に苛まれる」と頭を抱えておりまして、女というものは母になるのだな、という思いを改めて強くしたものでございます。

思えば結婚してから坊主が生まれるまでの4年間は、まさに、「家庭内デート」の日々でございました。

元来が大らかにできている家内の性格が要因かと思いますが、当然、彼女の努力によるところが大きいと深く感謝しております。

ただ、昨年坊主が生まれて、家内も自分もすべてが変わりました。

坊主が生まれて一番最初に思ったことは、素直に感動し「嬉しい」「ありがたい」と思った事と同時に、実は少しだけ「これでいつでも死ねるな」と思ったことも事実でした。

以前その話を家内にしたところ「なに言ってんだてめえは」と目も合せず吐き捨てられた経験を持つのですが、もちろん言葉のあやであり、わたし本人は毎日そのつもりで働いておるのですが、「いつ死んでもいい」という言葉はまさに「死ぬまで家族のために働き続けます」という言い方を本来すべきものであるようです。

坊主が生まれてからの家内は「愛おしき嫁」から完全なる「強き母」へと華麗に変貌を遂げました。

もちろん身体がムキムキになるわけではなく、むしろ文字通りその身を削り、自らの体液と引き換えに生命を育てるその姿には、崇高さというよりもむしろ「鬼気」「迫力」といったエネルギーを感じ、そのエネルギー源の供給はすなわちこれ「乳の出ない旦那の給料袋」と言われても、それは致し方ないなと今日も会社で額に汗するのでございます。

友人が5月に結婚するとのことで、招待状を頂きました。

1か月前です。大丈夫でしょうか。

ガラスの靴のクリエイターでありハイパーメディアプロデューサーwです。

しかしながら彼なんかはまさに「身内に仁義をきり身を粉にして死ぬまで奉仕する」タイプであり、自分が女であればやはり結婚したいタイプであり、どうかジジイになって死ぬまではくれぐれも元気に家族のため、世のため人のために働き続けて頂きたいと存じます。

取引先や社内にても、「結婚しようと思います」という声を昨今多く耳にします。

もちろん、「(1日でも長く生きて)死ぬまで家族のために奉仕する」という契約が結婚かとは思いますが、ここでひとつ結婚未経験者の皆様にお伝えしておきたいことは、結婚とは思っているよりも随分と楽しく、幸せで愉快痛快な日々である、という明確な事実でございます。

武石さん、おめでとうございます!末永くお幸せに!

※宮藤官九郎先生の本気ハンパないですよね☆

4月1日といえば… ウソをついても許される日のサービスが、なかなかスゴイ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.04.01|iwamura

こんにちはnakanoです!

 

本日は、4月1日!

 

3月も終わり、だんだん暖かくなってきて

新年度の始まりですね。

 

4月1日…といえば、エイプリールフール。

私も毎年誰かを驚かせるようなウソをついては、

楽しいエイプリルフールを過ごしていましたが、

本日は、そんな4月1日をお仕事にされた面白いサービス、

『面白法人カヤック』をご紹介します!

 

カヤックは24日、エイプリルフール企画の制作受託サービスを開始したことを発表した。

同サービスは、ニュースサイトやTVなどのメディアで取り上げられやすい「エイプリルフール企画」を費用対効果の高いPR機会と考え、各クライアントに合わせたエイプリルフールの企画・Webサイトの制作などを行うもの。

面白法人カヤック発信のこちらのサービス、

エイプリールフールの4月1日には、

確かにメディアのあちこちで、ユニークな『ウソのつきあい』が見られます。

そんな『ウソ』で得られるPRを使ったサービスなんです!

 

 ※上記、カヤック様サイトより

 

こちらのサービスでは、

昨年、『エイプリルラボ』という、ウソの『ネタ』を本当に実現させてしまおう!という計画もあり、

上記のような実績と合わせて、さて今年はどんな嵐を起こしてくれているのか、

大変楽しみです^^

 

ちなみに、『ウソのおしながき』として、

 

カヤック様サイトより

TwitterやFacebookで投稿するウソを制作する「140文字のウソコース」(制作費:4万1,000円、制作期間:1日~)、特設Webサイトを制作する「ささやかなウソコース」(制作費:100万円~、制作期間:10日~)、Webサイトの制作およびPR施策を行う「真っ赤なウソコース」(制作費:200万円~制作期間:20日~)、表現がリッチなWebサイトを制作する「超リッチなウソコース」(制作費:300万円~、制作期間:30日~)の中から、各企業の状況に合わせたものを選択可能となっている。

マイナビニュース様より

 

なかなか良いお値段なんですね…

企業PRの一環としても、費用対効果自体が気になるところです…

 

 

そんなエイプリールフールの4月1日は、

弊社の会社のキャラクター『Myko(マイコ)』ちゃんの誕生日でもあります!

 

 

弊社の『Mykoちゃん』の活躍は、

こちらのサイトからご覧いただけます!!

 

 

 

オリジナルのグッズ製作や、Mykoちゃんに興味のある方は、

是非ご覧ください。

 

ありがとうございます!

 

 

※この記事はウソじゃないですよ^^

宇宙太陽光発電構想☆ 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.03.21|shiozawa

日本の国土の約25倍もあるアメリカ。

土地も日本と比較したらたっぷりあるはずですが、夢のような研究をアメリカは国家レベルで行っているようです。 

その方法はシンプルでエネルギーのことに興味がある人ならすぐにでも思いつきそうな手段☆

 

宇宙で発電、地球に伝送:米海軍が進める宇宙太陽光発電構想  2014.3.19

米海軍調査研究所(NRL)では、軌道上で太陽発電を行い、地球にマイクロ波で送電する技術を開発中だ

SolarEn社も、同様の発電を2016年に開始する計画だ。

米軍は、世界最大の石油消費者だ。石油価格が上昇しているなかで、米軍はより効率的な代替策を求めている。
米海軍調査研究所(NRL)では、軌道上で太陽光を捕捉して発電し、地球にマイクロ波で送電する技術を開発中だ。

こうした宇宙太陽光発電によって、多額の防衛費を節約できる可能性があるだけでなく、軍隊の移動や展開も容易になると期待されている。
NRLではこれまでに、異なる2種類の試作品を作成して試験を行っている。

ひとつ目の「サンドイッチ」モジュールは、すべての電気部品を2枚の正方形パネルの間に詰め込むという革新的な設計から名付けられたものだ。

上面は太陽光を吸収する光起電パネルになっている。

中央の電子システムでエネルギーが無線周波数に変換され、底面のアンテナから、地上の対象に向けて電力が伝送される。

最終的にはこのようなモジュールを、ロボットを使って宇宙で大量に組み立てて、1kmに及ぶ非常に強力な人工衛星を形成する構想だ(NRLの宇宙ロボット工学グループは、すでにそうした汎用ロボットに取り組んでいる)。

 

ふたつ目の「ステップ」モジュールは、サンドイッチ式の設計の一部を修正して開くようにしたもので、オーヴァーヒートせずにより多くの太陽光を受けることができるため、効率がさらに高まる。

<サンドウィッチモジュール と ステップモジュール>

引用:Wired.jp

 

確かに、宇宙で発電できれば作る場所も地球上ほど気にする必要がありませんし、より強い太陽光のエネルギーが得られそうです。

ここで一番のネックはどうやってその発電したエネルギーを地球に送るかのようです。

マイクロ波ならば送電できる?

確かに損失は多そうですが送れるみたいです。

が、SolarEn社は2016年に送電を開始とのことで2年後?!

元記事が正しければ、随分近い将来に開始するようです。

では、日本はそういった類の研究開発をしているのかな、、、と思ったら、しているようです。

■SCIENCE NONFICTION  実現は意外に目前!  2013.4.19up

宇宙太陽光発電(Space Solar Power System=以下SSPS)」とは、地球の静止軌道上に浮かぶ太陽光発電設備だ。

その規模は直径2~3kmのミラー2枚と、直径1.25kmの太陽電池2枚、そして直径1.8kmの送電部からなる巨大な建造物。1基あたりなんと1GWの出力を持つ。これを地上の巨大なレクテナ(受電アンテナ)に送電するという。

このSFのような話が今、現実的な計画として進められているのをご存知だろうか。

JAXA研究開発本部の藤田辰人氏は解説する。「2030年頃には数MW級の大型実証プラントを建設し、実証でき次第、1基目の建設を開始します」。

なんと18年後に巨大太陽光プラントが宇宙に浮かぶ! 「太陽電池といえば、昼夜・天候に左右されるという認識がありますが、宇宙では皆無です。

24時間常に直射日光から最大のエネルギーを取り出せます。さらに燃料を必要としないので、輸入燃料の価格変動にも左右されません。

  

そしてなにより、安全でクリーンです」。まさしくいいこと尽くしのSSPS。

「技術的には可能」とのことならば、すぐにでも実現していただきたいところだが、やはりネックはコスト面にある。

藤田氏によると、試算ではSSPS1基あたり2~3兆円かかるとのこと。とりわけ課題として大きくのしかかるのが、輸送コストだそうだ。

「建設には1基あたり1万5000トンの資材を宇宙に打ち上げなければなりません。

想定したロケットでは1回で50トンの打ち上げが可能。ということは300回の打ち上げが必要となります」。逆にこの1万5000トンを維持すべく、プラントの軽量化、太陽電池の効率化が最大の鍵となる。

例えば巨大なミラーは「㎡あたり300g」が当面の目標だ。SSPSの実現は、「重量・効率・コスト」との戦いと言い替えてもいいかもしれない。

引用:SOLAR Journal

意外にも日本も将来的な実現に向けてJAXAが開発しているということ。

しかも、送電効率がネックではなく、

宇宙へ運ぶ“コスト”がネックとの事だから、なお近い将来のようにも感じます。

17年後には完成目標。

日本みたいな平地が少なく、天災が多い国こそ、宇宙太陽光の必要性や重要性が感じられそうです。

はたしてアメリカより先に本格的な発電プラントが完成できるか。

将来が楽しみです。

ありがとうございます。

 

アホ男子母死亡かるた/ママたちの権力に関して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.02.04|iwamura

「アホ男子母死亡かるた」が面白いというのでちょっと見学に逝ってきました。

【アホ男子母死亡かるた】/togetterまとめ

©テレビ朝日/ADK/シンエイ動画

【あ】朝送り出すだけで重労働 #アホ男子母死亡かるた
suminotiger 2012-10-30 12:03:50
い 「いいこと考えた!」(←よくない) #アホ男子母死亡かるた
mikikofuji 2012-10-30 20:01:43
【お】落ちた直後にまた登る #アホ男子母死亡かるた
nest_design 2012-10-30 19:47:47
【か】 カウントダウンすると猛ダッシュで集まってくる #アホ男子母死亡かるた
kluvsmuzik 2012-11-01 09:28:17
【こ】昆虫ゼリーは、あなたのおやつではありません。#アホ男子母死亡かるた
neechan8 2012-11-05 13:27:05
自分もアホ男子だったし(今もそうだし)、我が家にもアホ男子がおりますので、母や女性の偉大さを畏敬するとともに、爆笑の渦に巻き込まれつつあるのですが、一番笑ってしまった問題は、ユーメイドという出版社さんのほうで、別ハッシュタグでツイートを集め、それらを出版化しようとしたところで、いわゆるネットで今まで楽しんでいたママたちを中心に
「おいおい、アタシたちの元ネタベースでいきなり金儲け始めるとかそれってどうよ。」
という炎上物件へと発展してしまったというところかと思います。
うーむ。やはり子育てで闘うママたちを敵に回してしまってはいけなかったのだ。
#あほ男子かるた という微妙に違うタグを作成してネタを改めて募り、そのタグと私の作った #アホ男子母死亡かるた のどちらものネタを合わせたまとめを別につくっているようです。そのまとめを本人が書籍化するのだから問題ないと言うことだったのでしょうか……
「#アホ男子母死亡かるた」が大好きで、楽しませてもらったし力をもらった。たくさんの母ちゃんズもそうだと思う。しかしそっくりの名前のパクリ本が作られ。ツイまでパクってパクリタグ立て。「うちは法律的には問題ありません」と、「アホ男子母死亡カルタ」書籍化が類似後発扱い…今ここ
いっぽう「似たようなハッシュタグでツイートを集め出版しようとしてたユーメイドさん」のウェブサイトはこちらだが、炎上を考慮し、出版は見送り(無期延期)になったようですが、
「未だにつぶやきは募集中」
ということであり、このあたりの商魂の逞しさは尊敬するものの、ママたちの「それってどうよ」感は拭い去れないだろうことが予想されます。。。
インターネットはとても便利で楽しいツールであり、ママたち(一部のパパたち)による情報交換やストレス発散のため、一役買っているところもあるのだと思います。

ワクワクが止まらない!!生まれて初めて電車に乗る3歳の女の子の反応がめちゃくちゃカワイイ!! | コモンポストムービー

とか。

出産祝いのプレゼントにも最適!出産準備から生後6ヶ月まで買って良かったベビー用品 : Martin’s Kitchen

とか。

まだ首が据わってない赤ちゃんがグングン泳ぎだす!世界はまだスイマーバを知らない。 – 発育ステイタス ”少子化撲滅ジャポン”

とかも、自分も楽しく拝見しておりました。

しかしながら、例えば昨今の「明日スポンサーがいない」(失礼)というテレビドラマの問題等、番組スポンサーの消費財やサービスユーザーに、いわゆるママ的な方々が多いだろうことを背景に考えると、もちろん倫理的な問題や病院からのクレームそのものもそうなんだけれども、

「それに反応するママたちの一大勢力がいわゆる『第4の権力』になりつつあって」

やはりというかさすがというか、世の中を動かしているのは女性たちであり、母には逆らえなかったといったこれも象徴的な事件かと思われます。

痛いニュース(ノ∀`) : 日テレ「明日ママ」 ついにスポンサー全社がCM見合わせ – ライブドアブログ

 

ということで、本日もママに怒られないように、アホ男子諸氏よ!仕事に励むのだ!

1 2 3 4 5 6 42


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ