Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

劇団ショートケーキ「怪盗フィットアイ参上!」~オンリーワンアルバム発売開始!~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.30|iwamura

ということで、今日は「会社のブログ」っぽく宣伝いいですか(笑)。

23日勤労感謝の日に行われた、フィットワンさんの年に1度のタレントさん勢ぞろいイベント、「劇団ショートケーキ第7回」の様子をまたまたオリジナル写真集として発売です!

撮影は大変だったけど、エネルギッシュな現場はやっぱりいいですね!

※う~ん、個人的には「ローラ・チャン」さんがもうカワユスでしかたないのだがどうしようか。

閑話休題。

もちろん「選べる写真集」というのは、技術的にも可能になったし、凄くいいことだとは思います。今回も、340枚の写真の中から、好きな22枚をチョイスしてオリジナル写真集がつくれちゃう!というサービス。

ただ、写真や動画、あるいは音源といったものがコピーされやすい、量産され易い時代になってゆけばこそ、「ライブそのもの」「商品におけるライブ感」が大事になると思うのです。もちろん、ライブに来てもらうことが一番なんだけれども、その「ライブ感」を、どう商品に、流通に落とし込むか。

ライブの舞台も本気なら、選ぶ、買うこっちも、パッケージされた写真集じゃなくて、いい写真、好きな写真を、ショーブして選んで、買おうぜ!という「ライブ感」「ライブのような購入者側の温度感」が、この写真集もコンセプトではあるのだ。

ちょっと前の「ライブ」「ライブ感」にまつわるニュースですが、アメリカのショービジネス界における、マドンナさんのニュースは時代だな、と思った記憶がある。

ポップミュージック界のスーパースターであるマドンナが、デビュー以来、25年に渡ってパートナー関係にあったワーナーミュージックグループとたもとを分かち、彼女が新たに契約を結んだ相手は、なんとレコード会社ではなく、イベント興行会社の「米Live Nation(ライブネーション)」。マドンナが手にする金額は、10年の長期契約で1億2000万ドル(約140億円)と言われている。トップアーティストによる巨額かつ前例のない契約形態が、音楽業界に投げかける波紋は大きい。

米Live Nationは、ワールドワイドにイベント運営を手がける、興行会社の最大手。もちろん、レコード会社とは事業内容も骨格もまるで異なる企業であり、今回のような形でアーティストと契約を結ぶのも初めてのことだ。同社が莫大な契約金と引き換えにマドンナから獲得した権利は、アルバム3枚分のリリースや、ライブツアーのマネージメント、アーティスト商品の販売、「マドンナ」というアーティスト名のライセンスなどが含まれる見通し。つまり、CDの制作・販売だけでなく、マドンナというアーティストにまつわるビジネスの、ほぼすべてに関わることができるわけだ。

米Live Nationは、2001年以降に彼女が行ってきた3回のワールドツアーをプロデュースしており、総額で5億ドル(約580億円)近い収益を上げた。こういったライブ事業を主軸にして、多角的なビジネスを展開していくのが同社の狙いだろう。その中でCDやDVD作品が担う役割はそう大きくないかもしれないし、「ライブ事業のプロモーションツール」といった程度の位置付けになることも考えられる。

(文/澤田大輔;Spoo!)

日経トレンディさんより抜粋(2007年11月13日)

「CDやDVDはプロモーションツールであり、ライブイベントや物販で稼いでいくぜ!」by 「CD・DVDトップセールスのマドンナ」。という動き。3年前。

KARAや少女時代がネットが発達した韓国でCD売れずに、「日本だとまだCD売れる!」として来日しているのは自明の理。今後は音楽、芸能プロさんも多角的なビジネスをしていく必要があるし、その根幹はやはり、「ライブ」でしかないのだ。

23日のフィットワンさんの舞台ライブも、真剣さあり、真剣だからゆえの可愛らしい失敗ありで、「これが舞台だな」「これがライブだな」って。

そんなライブの様子を撮影しまくった2000枚からのチョイス、340枚です。

見ているだけでも、その息吹が伝わる「自分そのものでショーブする女の子たちのライブ感あふれる写真集」チェックしてみてください。

※劇団ショートケーキOnly one Alubum「怪盗フィットアイ参上!」

キティもデヴィもDJデビュー☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.29|☆KAYA☆

月曜日です!今日も☆KAYA☆です。

昔ディスコで遊んだなーというアダルトさん。

今でも週末はクラブで遊ぶのよ♪というヤンガーさん。

選曲はやはりDJ次第ですよね☆

DJというと、重たいレコードを数箱持ち歩いて

営業しに行くような、音楽にヲタクな人、

というイメージが強いのでは?

ところがどっこい!(←古い)

最近ではグラビアアイドルやモデルちゃんたちが

たっくさんDJをするようになったのです!

最近、有名なところで言うと。

片瀬那奈さん (DJ NANA)

(引用;http://fantastic10.jugem.jp/?eid=41 )

鈴木亜美 (DJ AMI)

歌手としてだけではなく、女優・DJとしても活躍する鈴木亜美が、5日にロサンゼルスでDJプレーを披露することを自身のブログで明かした。鈴木は2009年より本格的にDJ活動を行なっている。鈴木がこれまで全国各地で行ってきたDJイベントは、クラブやイベントの動員記録を常に塗り替えるほどのパニック状態だという。(引用;シネマトゥデイ

荒木さやか (DJ A☆LUCKY)

2005年、新宿歌舞伎町「フォーセンス」在籍中に雑誌「小悪魔ageha」の読者モデルとしてデビュー。2006年に“愛原リオナ”として六本木のキャバクラ「R」へ移籍した荒木さやか(24)。現在は「小悪魔ageha」のカリスマ・モデルとして活躍する彼女が3月31日、“DJ A☆LUCKY”としてハウス・ミックス・アルバム「DJ A☆LUCKY HOUSE MIX Vol.1」を発売する。(引用;livedoor news 09年3月)

しかしこのような活動については賛否両論あがっている。

髪を振り乱しつつ“バキバキ”にDJプレイする酒井法子の映像を、各局のニュース番組で何度見たことか。「クラブ=薬物汚染」というステレオタイプの印象を植え付けるには、格好の素材ではあったが……。「おかげで、DJという職業やクラブ業界への風当たりが強くなっています」(都内クラブのレギュラーDJ) (引用;cyzo woman

確かに、クラブはイメージ良くないですよね。

“ナンチャッテ”と言えば失礼ですが、趣味の域を越えていない人がほとんど。歌や楽器と違ってDJというのは、なんとなく”やれている”気になれるので、自己満足に陥りやすいんです。今年2月のバースデーライブでも鈴木亜美のプレイを見ましたが、オープニングアクトの女性DJの方が盛り上げていましたね」(前出・音楽誌ライター) (引用;cyzo woman

ずっとDJを本職としてやってきた人たちには、

お遊びにしか見えないのも当然ですよね。

でも見た目的には、ヲタクの男性DJよりも、

可愛い女の子がDJしてる方が派手だしイイよね☆

という意見がある中、とうとうあの人たちがDJデビュー!!

(可愛い女の子ではないが) デヴィ夫人

( ↑ 左 VERBAL 右 デヴィ夫人 )

デヴィ夫人は、ハロウィンだった10月31日に、

m-floVERBALさん主催のパーティーで

DJデビューしたのだとか!!

“OBAKEYASHIKI”というテーマで行われたこのパーティーは、西武渋谷の『OPENING CEREMONY TOKYO』のビル全てを使ったイベントでした。会場は、“OBAKEYASHIKI”をテーマにアーティスティックに彩られていました。『グラソー ビタミンウォーター』もオシャレに飾られています。『オペラ座の怪人』をモチーフにした配下を4人引き連れてデヴィ夫人が登場。オペラ『魔笛』の夜の女王の格好でした。その風格はまさに女王です。(引用;ガジェット通信

ハローキティ (DJ Hello Kitty)

人気キャラクター・ハローキティが5日、都内で開催された女性ファッション誌「Popteen」の30周年と「PopSister」の創刊を記念したファッションイベント「アゲる!POP祭り2010」で“DJデビュー”した。DJハローキティとして登場し、故マイケル・ジャクソンさんの曲などをプレイ。本格的なデビューは9月3日のクラブイベント「HOUSE NATION」となるが、ウオーキングするモデルたちの後ろで短い時間ながら1万人を盛り上げた。 (引用;DAILY SPORTS ONLINE

おおおおおおおおおおおおおおおーーーーいい!!

影武者は誰だ!?!?!?!?

ちなみに仕掛け人はavexさんです。。さ、さすが。

個人的に、キティちゃんがDJしちゃうって、

世界的にも通用する事だと思うんですよ!

主に、↑ で紹介したDJたちがかける曲は

四つ打ちと呼ばれるエレクトロやハウスなんです。

日本の四つ打ち文化の先駆者となったのは

やはり大沢伸一さんではないだろうか☆

大沢さんが世界中の大きなイベントに出演してきたことで、

日本の四つ打ち文化は

世界に認められるようになったと言っても過言ではない!

そんな音楽を、世界規模で人気なキティちゃんが

プレイをしたら。。。絶対ウケるんじゃないか!?

っと私は興奮したのです。。。

(もしもキティちゃんの中身が大沢さんだったら。。。!?)

話は戻って、そもそも彼女たちがDJをする理由して

こんな仮説を上げる人たちもいます。

(鈴木亜美さんについて)2005年、エイベックスから再デビューする際、「歌」への並々ならぬ思い入れを語っていた鈴木亜美。「私にとって、なくてはならないものが歌」だったのでは?「彼女自身は、今も歌手をメインにやっていきたいようですよ。DJは、あくまでもビジネス上の苦肉の策でしょう」(有名レーベルディレクター) (引用;cyzo woman

な・る・ほ・ど・・・

なかなか喜ばしい理由ではないようですね。

し・か・し・・・・

先ほども述べたように、クラブのイメージは

どんどん悪くなっている気がします。

さらに警察による取り締まりもかなり厳しくなってきていますし、

(渋谷、六本木のクラブの閉鎖、営業停止が相次いでいます)

そーなるとですよ!?

鈴木亜美ちゃんや、キティちゃんのDJも

聴けなくなっちゃうんです!!

まずは、ディスコから引き継いだクラブという文化を、

若者である私たちが守らなければ!

だって、音楽を聴いて踊るって悪い事じゃないでしょ!?

生ブームもここまできた!?“生せっけん”登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.28|iwamura

“生キャラメル”や“生ドーナツ”など生アイテムがブームとなっている今、化粧品業界からもついに、“”系が登場!

12月13日(月)より、化粧品メーカー・シアンが、「とろける生せっけん」(1470円/1シート4ピース入り)を発売するのだ!!

同商品が普通の固形せっけんと違うのは、保湿成分が34%も配合されている点!

スクワラン、コーン油、ヒマワリ油などのオイル類に加え、アップル果汁、オレンジ果汁、キャロット果汁、ストロベリー果汁、トマト果汁、パパイヤ果実エキスといった生フルーツのエキスがたっぷり33種類配合されているのだ!!

これらは、保湿&収斂に役立ち、素肌をイキイキさせてくれる成分ばかり!

使用すると、メルティーな柔らかさで“生感”がしっかり演出されている!!

ちなみに、触り心地は普通の固形せっけんと変わらないそうだが、40度以上の場所では溶けてしまうというのが、生せっけんならでは!

それ故、冬季だけの発売となっており、レア度も高い!

また、面白いのはその!!

カレーのルウのような特殊な形をしているのだ!!

“非衛生的”“溶けやすい”といった石けんのデメリットを解消するために「小分けできるせっけんを」、と試行錯誤して開発されたのがこのルウ型石けん

1カットで1週間使用でき、旅行などにも持ち運びやすいのが特徴だ!

使用するものだけを折って浴室に運び、その他は冷蔵しておくと良いのだとか!!

こちらのメーカーの広報担当者は「ジューシーで高級感のある石けんです。ありそうでなかったアイテムですので、美容に関心のある女性にピッタリなのでは。持続性のあるバラの香りも気に入っていただけると思います」とコメントしていた。

※引用:東京ウォーカー

ドラッグストアなどでも順次発売予定の「とろける生せっけん」!!

是非この冬試してください!

では、また来週~!!

夢見る翼を宇宙へ!これが世界初の宇宙旅行で実際に搭乗する航空機だ~by Virgin Galactic~(動画あり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.27|iwamura

ということで、飛行成功から1カ月余経ってしまったニュースなのですが、これは夢のある話なので遅いも早いもないと思い掲載。

Image credit: Virgin Galactic

ヴァージン・ギャラクティック社(Virgin Galactic)は10月10日、宇宙船「スペースシップツー(=VSSエンタープライズ)」に人を乗せ、母船「ホワイトナイトツー(=VMS イブ)」から切り離し、初の単独飛行試験を行ったと発表した。

スペースシップツーは上空約1万3700mでホワイトナイトツーから切り離され、自由滑空し、再びモハーベ空港に着陸した。スペースシップツーに人を乗せて、単独飛行したのは今回が初めて。

ヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行は早ければ2011年頃に開始される予定となっており、スペースシップツーを載せたホワイトナイトツーは、約1万8000m上空まで上昇した後、スペースシップツーを切り離す。切り離されたスペースシップツーはロケットエンジンを点火し、一気に高度約110kmの宇宙空間へ上昇する。6名の乗客は約5分間の無重力を体験でき、丸い地球を眺めることもできる。

F1ドライバーのミハエル・シューマッハ選手やルーベンス・バリチェロ選手、デザイナーのフィリップ・スタルク氏、イギリスの物理学者スティーヴン・ホーキング博士らが同宇宙旅行を予約しているほか、日本人として、小僧com株式会社の代表取締役会長兼社長である平松庚三氏、外資系IT企業勤務の稲波紀明氏ら3人も参加する予定となっている。

■VSS Enterprise Completes First Manned Glide Flight | Virgin Galactic
http://www.virgingalactic.com/news/item/vss-enterprise-completes-first-manned-glide-flight/

sorae.jpより抜粋(部分略)

1960年代から2007年まで、100km以上の高さの宇宙に到達した飛行士は448人しかいない。ヴァージン・ギャラクティックは毎年これを超える人数の観光客を宇宙空間に送り込むことになる。

wikipediaより抜粋(部分略)

い、行きたい。

俺もいつの日か必ず、丸い地球を眺めてみたい。

でも、これがんばれば生きてるうちにぜんぜん行けそうだぞ!!!

ということで、初の単独飛行に成功した「スペースシップツー」の雄姿をどうぞ!

これはカッコイイ!「人間っていいな。」

日本においては、クラブツーリズムさんの「宇宙旅行クラブ事務局」が窓口(名前がほのぼのしててイイね!)。

ファウンダーシート(2011年から飛行開始の先着100名)は既に満席であるが、貸切フライト定員6名様と、乗合の一般枠はまだ販売中のようである!

がんばって、日々働き稼ぎたいと思います!!!

やっとレアアースが届きそうです☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.11.26|shiozawa

尖閣諸島の領有権問題が原因でストップしていた“レアアース”が

久しぶりに中国から日本に届きそうです☆

■レアアース、船積み2隻が中国出港 大畠経産相が情報確認
大畠章宏経済産業相は24日、閣議後会見で、中国からの日本向けのレアアース(希土類)輸出で、荷を積んだ船2隻が現地の港を出港したことを確認したと明らかにした。

経産相は「他の船も検査が終わり次第、出港できると期待をしている」と述べ、正常化が進んでいるとの認識を示した。

との事。

レアアースは特定の元素のことをさしており以下の周期律表上で

赤く示した元素です。

昔学校で習いましたね。 周期律表

スイヘーリーベーボクノフネ ~ ~

レアアースたちは周期律表の後の方ばっかでこの暗記方法で私には

到達できなかった元素たちです(^^)

何でこのレアアースとやらが日本に来ないと困るのかと言うと

現代の工業製品を中心とした多くの物に使われいるのです。

引用:Yahooニュース

テレビ蛍光灯!!

なくては困る物ばかりですね☆

こんなに重要な材料ですが現在は

“ 中国が世界の生産量の9割以上を握っている”のです。

引用:wiki

なんでこんなに中国が独占状態になってきているかというと中国は

レアアースの産出できる地層が他の産出国に比べて浅く

安価で供給できるために

1990年以降は怒涛の勢いで産出率を伸ばしたようです

このままでは“工業大国日本”としては中国に尻尾を握られたような状態です。

そこで最近の日本の動きをみてみると「脱中国」のうごきが加速しているようで

双日、豪からレアアース 10年間、日本の年間需要の3割を確保

大手商社の双日が、オーストラリア西部の鉱山から日本の年間需要の3割に相当するレアアース(希土類)を長期契約することで合意したことが24日、明らかになった。

引用:SankeiBiz

原発2基、日本受注 レアアース共同開発も 日・ベトナム首脳が合意

菅直人首相は31日午前(日本時間同)、ベトナムのグエン・タン・ズン首相とハノイ市内で会談し、同国が進めている原子力発電所2基の建設を日本が受注することで合意した。

ベトナムでのレアアース(希土類)の探査、開発、精製を両国が共同で行うことでも一致した。

引用:SankeiBiz

他にも他にも(数年前ですが)

住友商事は09年末にカザフスタンで国営原子力公社と合弁会社を設立。

ウラン抽出後の鉱石からレアアースを回収し、年3000トンを来年から生産する。

三菱商事もブラジルの鉱山の開発に参画、ディスプロシウムなどの権益の20%を確保している。

引用:SankeiBiz

日本の商社各社も頑張っているようです☆

ただ、新しい供給先を探すだけでなく

レアアースの代替品での開発

も今後の日本の頑張りどころですね☆

1 2 3 4 5 6


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ