Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

AKB48篠田麻理子が編集長!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.10.31|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

最近MOOK本というものが書店やコンビニに

多く発売されているのに気づいてました?

「ムック本」とは、雑誌と書籍の間をさす物で、

特徴としては大判でビジュアルを重視したことにあります。

最近多いのは宝島社から出版されているアパレルブランドのMOOK本。

あのイヴ・サン・ローランまでもがMOOK本を出版しています。

現在出版されているほぼ全てのMOOK本には、

付録、またはおまけがついてきます。

このサンローランのMOOK本にも、

サンローランのロゴ入りトートバックが付いてきました!

価格は1300円、初版100万部で売り出されたこのMOOK本は、

私は記憶している限り、発売当初すぐに店頭から消えました。

というように、今や雑誌よりも売れると思われるMOOK本。

その内容は様々ですが、ブランドの新作商品を掲載したり、

今や若い女性の憧れ「おしゃP」と呼ばれる

女性ブランドプロデューサーたちのインタビュー特集や、

イヴ・サン・ローランなんかでは、サンローランの

化粧品を使いメイク講座まで掲載されていました。

そんな今注目の的のMOOK本の新編集長になったのが、

AKB48の篠田麻理子さん☆

集英社が2011年10月28日、人気アイドルグループAKB48の篠田麻里子さんを編集長に起用したファッションマガジン「MARIKO MAGAZINE(ムック)」を発売する。女性誌「MORE」で専属モデルを務める篠田さんはAKB48のNo.1ファッションリーダー。ロンドンでの撮 り下ろしスペシャルフォトや私服スナップなどを掲載し、プライベートでもおしゃれを楽しむ彼女ならではの世界観を表現する。(引用:fashionsnap.com

「MARIKO MAGAZINE」は、「ヴィンテージ、リメイク……おしゃれのこだわり全部見せ」などファッションに関わる特集をメインに篠田さんが全ページを 責任編集している。自身を語りつくした初めてのロングインタビューのほか、ヘアスタイルにクローズアップした「大人気”麻里子ショート”の作り方」、「セ ルフメイクやエクササイズの詳細プロセス実演」など、ファッションだけではなくライフスタイルにもスポットを当てた企画を掲載。篠田さんの「めっちゃめ ちゃ可愛くておしゃれな作品を作りたい!!」という強い想いが「MARIKO MAGAZINE」に込められている。とじこみ付録は「2012年篠田麻里子スペシャルカレンダー」。価格は980円。

980円は最近のMOOK本にしては少々安め☆

最近AKB48じゃんけん選抜で見事1位になり、

次のシングルではセンターで歌う事が決定している

大人気アイドル篠田麻理子さんが編集長をつとめる

MOOK本は、男が買うのか、はたまた女が買うのか。

私はそこが気になっています。

AKB48最新シングルミリオン達成!&新曲名発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.10.30|iwamura

普通には考えられない数字なのですが、もうなんだか毎度のことのようになってしまいました。。。

AKB48最新シングル初日ミリオン達成!!

10月26日に最新シングル「風は吹いている」が発売され、なんと初日だけで104万6000枚を売り上げました!

前作「フライングゲット」に続き2作連続の初日ミリオンを達成し、シングルのミリオンセラーも4作連続!通算5作目を確定させました!!

3月の「桜の木になろう」(108万1000枚)、5月の「Everyday、カチューシャ」(158万枚)を含め、今年発売したシングル全4作がミリオンセラーとなりました!

初回出荷は自己最高の160万枚で、既に数万枚の追加注文が来ているとの事!

こちらが最新シングル!

「風は吹いている」はAKB48にとって初めての震災復興応援曲!

今回のシングルがCD史上最高の数字になっております!

a

そして、ジャンケン大会でのシングルが発表されました!

なんとセンターの篠田麻里子さんにちなんで「上からマリコ」!

AKB48のシングルで名前がタイトルになるのは今回が初!

篠田が初めてセンターを務める24枚目のシングルのタイトルが突然、発表された。

メンバーも知らなかったサプライズ。

約1万5000人のファンが集まった「味スタ」のテンションは最高潮に達した。

「最初、タイトルを見た時はびっくりしました。ちょっと笑っちゃいました」。

照れくさそうに白い歯を見せた。ミュージックビデオも会場限定で初公開され、「じゃんけん(大会)のシーンやいろいろと振りがあったりとかして、これから皆さんにも、いろんな形でお披露目していければ、と思いますので、ぜひ楽しみにしていてください」と、篠田は続けた。

※引用元:スポーツ報知

篠田さんは9月の「第2回じゃんけん大会」で優勝、デビュー6年目で初めてセンターになりました!

また、秋元氏が「ブリブリでカワイイ曲を作る」とじゃんけん大会後に“予言”していたとおり、曲調もアイドルの王道を行くポップソングに仕上がったとの事!

「上からマリコ」の発売は12月7日に発売予定!

是非、こちらもチェックしてみてください!

今後も目が離せないAKB48!今後も特集していきます!

ジオフロント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.10.29|saito

こんにちわ!

齋藤です。

さてさて、題名を聞いて何を思い浮かべたでしょうか?

某大人気アニメ「エ○○ンゲリオン」(特に意味なく隠してます)でも

出ててくる単語です。

※アメブロより引用

ジオフロント

広義には地下空間の総称、狭義には地下に作られた都市、およびその都市計画のことを言う。名称はウォーターフロントをもじったもので、地下の(geo)開拓線(front)の意味

※wikipediaより抜粋

ということで、地下都市について今日はちょっとしたニュースをご紹介!

超「深」層ビル、地下300mの巨大な建築物

超高層ビルは、限られた土地を有効に活用することができる反面、歴史ある景観を破壊してしまう弊害もあります。メキシコの建築家Esteban Suarez氏は、高層ビルの利便性を持ちながら、街並みを崩さない、逆ピラミッド型の超深層ビルをデザインしました。
これがSuarez氏が提案する「アース・スクレイバー」。その深さは地下300メートルにおよび、65階建のビルに相当するとのこと。

逆ピラミッドのようなイメージですね。

下記の画像は、上からのぞき込んだ時のイメージ画像。

のぞき込んだ時のイメージ。

中央部は空洞で、周囲にショッピングエリアなどの施設が設けられます。

ガラス張りの天井によって自然光を採り入れ、地下でありながら豊かな緑地を備えています。

「アース・スクレイバー」はメキシコシティの中心部への建設を構想しているとのこと。下の画像は候補地の現在の様子

首都メキシコシティはアステカ王国時代に「テノチティトラン」と呼ばれる巨大な都市でした。これにちなんで、地上から10階層分はアステカの文化を保存する博物館が設けられるそうです。

「アース・スクレイバー」の構造模型。

メキシコシティでは歴史ある景観の保存を目的とし、

地上8階以上の建物の建築を制限する条例を施行しています。

Suarez氏は、景観を破壊しない建築物として「アース・スクレイバー」は最適な構造だと語っています。

あまりにも突飛なデザインの「アース・スクレイバー」ですが、もし実現すれば単にスペースの問題を解決するだけでなく、メキシコシティの新たな象徴として、世界中から観光客を誘致する目玉にもなるはず。耐震性などに問題が無いようであれば、土地の問題に苦しむ日本でもひとつの参考にすることができそうです。

※Gigazineより抜粋

なんか、わくわくしてきますね。

日本の地下鉄もなかなか「ジオフロント」っぽいものがあります。↓

※東京メトロWEBサイトより

というよりダンジョンか。

地上の土地が枯渇しつつある先進国の次の手は、地下。

※地形を変えるという意味では、だいぶ大きな影響が出そうですが・・・・

ありがとうございます。

TPPのおけるアメリカの真意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.10.28|shiozawa

アメリカニュージーランド

日本を中心とした極東アジアをつぶすためにTPP参加を促している

と言った内容の公文がウィキリークスにより公開されました。

■「米国外交公文から読む 本音と現実 上」  5月19日付記事

ニュージーランド外交貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は

「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に合意できれば、

 日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ」

と語った。(米国大使館公電から)

      

公電は、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公表。

ニュージーランドの当局者らへの取材と合わせて分析した結果を報告する。
引用:日本農業新聞でも、5月19日付記事「米国外交公文から読む 本音と現実 上」

  詳細は日本農業新聞に5月19日付記事に記載されているのでぜひ呼んでほしいです。

これを聞くとぞっとするのは私だけでしょうか。

表には出さないアメリカの本当の顔がよく伺えます。

それにしても

今後の日本の存亡に関わるかもしれない事なのにもかかわらず、

この公電をほとんど取り上げないメディアは理解不能です

しかし、野田首相は相変わらずこんなこと言ってますし、

■首相「TPPで農業つぶれぬ」=輿石氏、参院民主研修会で明かす

・参院民主党は18日、福島県二本松市で研修会を開催した。輿石東幹事長(参院議員会長)は
 あいさつで、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加問題に関し、

野田佳彦首相が13日に 会談した際に

「TPPで日本の農業を駄目にする発想なんて持つだろうか。世界経済の流れの中で農業を再生し、全世界に発信していく」

と述べ、TPP参加と農業再生の両立は可能との 認識を示したことを明らかにした。
首相は同県内の視察の合間に研修会に参加。東日本大震災からの本格復興策を盛り込んだ2011年度第3次補正予算案や復興特区設置法案などに触れ、「一日も早い成立が復興事業を一日も早く執行させる。

参院が力を合わせて支えてもらいたい」と早期成立へ協力を求めた。

引用:YahooJapanニュース 

どういう根拠があって“農業はつぶれない”と言っているのだろうか?

どんなにアメリカから圧力をかけられても潰さないだけの立派な名案を持っているのでしょうか?

ぜひ、その名案を公表してほしいです。

ちなみに先ほどの記事に関する内容を掲載していたYahooや Livedoorは10日もたっていないのにこの件を削除しています。

Yahooニュース(10月18日) リンク

  Livedoorニュース(10月18日) リンク 

おかしいですね。

アメリカとニュージーランドの真意を公開してくれたウィキリークス”。

しかし、この新しい世界のジャーナリズムといっても過言ではないウィキリークス”がこのままだと今年一杯で活動停止してしまうかもしれません。

もちろん、潰しにかかっているのはアメリカです。

  

機密情報公開サイト「Wikileaks」が年末にも情報公開停止、資金が枯渇状態

24日にWikileaks創設者のジュリアン・アサンジが会見を開き、「金融封鎖に反撃すべく、寄付をして欲しい。このままではWikileaksは新年を迎えることができない」という声明を発表するに至りました。

       

 

アメリカ軍がバグダッドで民間人を殺害する動画をはじめ、ケニアの政治腐敗を突いたクロールレポートアイスランド金融危機に関するレポートなど、これまで隠されてきた機密情報をリークしてきた情報公開サイトWikileaks(ウィキリークス)」。

その活動内容は心当たりのある権力者にとっては非常にやっかいなものとなるため、有形無形の圧力がかけられてきました。

特にここ1年間は金融関連の締め付けが強く、アメリカの主要な金融機関やVISA、マスターカード、PayPalなどが停止され、寄付の95%以上が遮られる事態となっています

このため、新たに別の手段での寄付を求める呼びかけがスタートしました。

状況はかなり深刻で、もしも寄付が集まらないようであれば、年末にも活動停止となる見込みです。

引用:Gigazine

都合の悪いジャーナリズムは、間接的に潰すされることがよくわかります。

ウィキリークスは来年には一体どうなってしまうのでしょうか。

私は世界が経済だけでなく秩序もどんどんと不安定になっているように感じます。

    

ありがとうございました。

カープのユニフォームはカッコいい!そして横浜ベイスターズの話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.10.27|umiushi

プロ野球もそろそろCSに突入ですが、その前に申し上げておきたいのです。


広島のユニフォームはかっこいい!(断言)
(智徳にしたかったけど、健太のほうの前田になってしもうた)

綱島理友さんも昔の週べでおっしゃってましたが、オーソドックスかつメジャーの流行を取り入れて、いつの時代も安定しています。

で、ユニフォームは気分転換(暴論)でも変わりますが、オーナー企業が変わる場合ってのはチーム名も変わってしまうわけですよ。

そんなわけで今年はどうやら決まりそうですな。

“モバゲーベイスターズ”はNG!?“ヤフーホークス”却下の過去も

横浜のディー・エヌ・エー社への譲渡が決定した場合、球団名に同社が運営する携帯ゲームサイト「モバゲー」を使用するのは難しい状況のようだ。24日、楽 天の井上オーナー代行は「昔、ソフトバンクがヤフー(ホークス)でやりたいと言ってきたときにNPBは却下していた事実がある」と過去の事例を持ち出し た。仮にD社が「モバゲーベイスターズ」を申請してきても、反対意見が出そうだ。

・・・

イチロー選手も、「何でもメジャーに合わせなくても、たとえば鳴り物のある応援だって日本のスタイルとしてやってけばいいのでは」みたいなことおっしゃってました。

—–

その伝でいけば、企業名が入るのも日本の文化と思えばそれまでですが、あまりにヒドイ。

もう一度書きます、


「横浜モバゲーベイスターズ」
(画像は今期のものです)

うむ、ヒドイ。

○○ゲ―っていう単語は、どうしても「無理ゲ―」「クソゲ―」のイメージが強いですな。唯一カッコよくて許されるのは


デナン・ゲ―

・・・すいませんでした。

—–

こうなるとユニフォームチェンジも必定かもしれませんが、ひとつだけ野球ファンとして申し述べたい。


旧ユニフォーム復活してくれ。

現オーナー企業も色々言われてますけど、マルハから球団譲渡されたとき、球団名もユニフォームもいっさい手をつけなかったわけですよ。

今の広島カープと比べても遜色ない、スタイリッシュなデザインだと思うので、これだけでも復古してくれないかなあ、と思うわけです。

1 2 3 4 5 6 7


Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
03-6277-3248 / 営業時間 10:00~18:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ