Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「死刑囚獄中ブログ」が、アクセス急増な件。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.20|iwamura

先週末も、死刑確定のニュースが流れましたね。

当然と言えば当然。だめと言えばだめ。被害者家族の意見が正しいか、いやそれだけではない。

でも、人間には感情が。。。わからない。。。

しかし始まる裁判員制度。ということで、今日は死刑囚ブログが考えさせられる件。

東京拘置所で執行を待つ死刑囚が、日々のできごとやその日に考えたことをつづった「日記」を掲載したブログのアクセス数が急増している。投稿欄での読者同士の議論も盛んに。5月に裁判員制度が始まるのを前に、「自分たちも死刑の判断にかかわるのだから」という思いで書き込む人も多いようだ。

日記は、千葉県のマブチモーター会長宅放火事件などで4人を殺害し、07年11月に死刑が確定した小田島鉄男死刑囚(65)が書いている。ノンフィクション作家の斎藤充功さん(67)に手紙で送られてくるものを、斎藤さんが本人の了承を得た上で「死刑囚獄中ブログ」に掲載している。

〈1月29日曇〉今朝、死刑4人執行。死刑囚が懺悔(ざんげ)し、悟りを自覚して処刑されることは、犯人の自己満足にすぎず、遺族の方々にとっては不快極まりないことではなかろうか。私は後悔したまま、悪人のままで死にたい

〈2月1日晴〉嫌な夢の中から必死に逃げるような思いで目を覚まして、小便に起き、外を見ると明るくなっていた。人生の最果てに立っている今、「もっと別の道があった」と思ってみても、これまでの時間を生き直すことはできない。(一部略)

asahi.comより抜粋(部分略)

※小田島死刑囚のブログはこちら

と、いう感じです。

人はね。

人は、みんな「いい人間」だと思うんです。

それが状況や立場で、殺したり殺されたりする。チャップリンの言った「町で人を殺すと人殺しになるが、戦場で人を殺すと英雄になる。」という言葉は、重い。

そして、町で、悪いことをしちゃう人間は、悪い人間というよりも、「弱い人間」だと、私は思うんですよね。

頑張って稼がないで盗んじゃう。デート省いておそっちゃう。歩くのいやで自転車盗んじゃう。話し合って、許す度量がなくて、バットで殴って殺しちゃう。

弱いんですよ。近道をしようとしてしまった人たちなんですよ。

そういった意味では、戦場でなくても、人は、近道をしようとして、弱者に転ぶ可能性がある。

しかし、人生に、近道はない、です。

心の弱さに負けちゃうと、とっても苦しいよ。苦しみながら、死ぬのを待つしかないんだよ。

それを、彼のブログは言っている気がしました。

確かに、教育への影響是非はあるだろうが、若い人へ、こういうものが読まれることは、個人的には有効であるような気がします。

強く、生きたいですね。どうせ、近道しても、しなくても、100%我々は死ぬんです。だったら。

弱い自分を、解って、でも近道しないで、「積み重ねて」生きたいですね。

~裁判員制度が、経費削減の為の、国家の「近道」でないことを祈って~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ