Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

富野由悠季先生と下村脩先生に学ぶ/がんばれ若者な件。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.03.24|iwamura

と、いうことで、朝からガンダムの富野先生と、ノーベル賞の下村先生に気合を入れて頂いたのでご紹介。

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の生みの親の富野由悠季監督が22日、西武新宿線上井草駅前に立つ「ガンダム像」の1周年記念講演を、杉並区立井草中学で行った。富野監督は「仕事でもさんざん見ているので、正直早く撤去してほしい。ただ最近はかんに障らなくなってきた」と愛憎入り混じった複雑な胸の内をのぞかせた。

今後、ガンダムを再び手がけるかについては「死ぬまでに要請があれば考えるし、それは義務だと考えているが、年寄りのエゴやごう慢さが出てしまうので、自分から手を挙げないという努力をしている。」と話した。【立山夏行】

毎日jpより抜粋(部分略)

相変わらずすごいオヤジです(笑)。

ただ、これ、まとめると

「ガンダムもうやらないんですか?」

「つーか、俺はやりたいけどガマンしてんの!オメエら(若いやつら)おもろいの創れや!

ということだと思います。

そしてもうおひとり。下村先生。

オワンクラゲに含まれる緑色蛍光タンパク質(GFP)の発見でノーベル化学賞を受賞した米ボストン大名誉教授の下村脩博士(80)が23日、東京都内で記者会見した。

下村博士は17年間で85万匹ものオワンクラゲを捕獲し、GFPを発見した。「偶然が重なって発見できた。ただ自分が知りたいこと、解決したいことに対して最大の努力をした、ということでしょうか」と謙虚に振り返った。

今の日本の研究者については「はっきり言って努力が足りない。面白いことでも少々難しいと、やろうとしない。やろうという元気がない。リスクを冒したくないのだろう。若手でも尻込みする人が多い」と苦言を呈した。

今後の生活については「ノーベル賞をもらわなかったら、発光きのこを研究したいと思っていた。今は(多忙で)絶望的だが、1カ月ぐらいのんびりできたら研究したい」と意欲を見せた。

msnサンケイニュースより抜粋(部分略)

これも、富野先生と一緒だよなー。

若手のくせに、はっきり言って元気ないやつらが多い!わたしはまだまだやりますが!

ですよね。これって。。。

「すげえすげえ」は大事ですよ。尊敬する人を尊敬するって大事ですよ。

でも、自分も、まず自分を尊敬してあげて、頑張る!

そして、いつか、自分以外の人が、自分を尊敬してくれるような生き方、若い俺達がせずに、誰がやるんだ!「申し訳なかったです!先生!俺、頑張ります!!!

な火曜日!

俺たちが、やるんだ!

今日もがんばっていきまっしょい!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ