Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

アマ発見の小惑星に「Kaguya」、月探査衛星にちなむ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.04.21|umiushi


「かぐや」の名が付いた小惑星(矢印)(国立天文台提供)

宇宙航空研究開発機構は17日、アマチュア天文家の佐藤直人さん(55)が発見した小惑星に、日本の月周回衛星にちなんだ「kaguya(かぐや)」という名前がついたと発表した。

佐藤さんがこの小惑星を発見したのは1996年11月で、名前を付けようとはしていなかった。昨年1月に勤務先の埼玉県入間市児童センターで宇宙機構かぐ やチームの研究者が講演したのがきっかけで、宇宙機構から命名を提案され、佐藤さんが国際天文学連合に申請した。今月、正式承認の発表があったという。

佐藤さんは、衛星の名前が公募で決まったことを踏まえ「多くの人が関心を持ち、願いを持って付けられた『かぐや』という名前になり、うれしい」と話している。

47news

だ、そうです。

昆虫とか化石に並んで、天文もアマチュアの貢献度が高い分野ですね。

しかし「かぐや」とはまた、雅な名前です。

原典たる「竹取物語」の原文は、僕にはほとんどギリシャ語みたいな外国語にしか見えないんですが、星新一さんの現代語訳版は読みやすかったです。

写真ではただの点ですので、他の小惑星の写真をば。


小惑星エロス

しかし小惑星ってのは、遠目にはジャガイモにしか見えないので画像が地味になりますね。
(天文学・惑星科学者のみなさん、すいません)

————

さて、先ほど触れました昆虫など、生物の命名には規約があるので、あまりご無体な命名はされづらい、はずです。

(以前、ゴジラだガメラだと馬鹿炸裂な例もご紹介しましたが)

しかし天文学はそのへん融通が利くというのかアレというのか。たとえば


仮面ライダー


やなせたかし


アンパンマン

などなど・・・これ全部小惑星の名前。(Wikipediaより)

海外でもミスタースポックとか阿呆な名前つけてますね

いいぞ、どんどんやれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ