Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

大震災から学びたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.01.19|iwamura

現在、東南アジア案件から武蔵野市長プレゼンを経由して急転直下、外資系製薬会社様のお仕事にて、京都~大阪~神戸三都物語真っ最中、岩村でございます。

ホテルの朝刊にて拝見させていただきました。

想い起こせば、ちょうど、17年でございました。

阪神大震災から17年の17日、福島県郡山市の開成山公園では犠牲者を悼む「追悼の灯(あか)り」がともされた。

17年前にボランティアで現地入りした同市のNPO法人「ハートネットふくしま」のメンバーらが毎年続けてきたもので、600本のキャンドルを「1・17」の日付とそれを囲むハート形に並べて点火。午前5時46分、被災地の方角に向かい黙とうをささげた。吉田公男代表(55)は「人のつながりこそが最後のライフライン。東日本大震災後、神戸の団体からは今も食材が寄せられ、毎日の炊き出しに使わせてもらっている。感謝している」と話した。【太田穣】

毎日新聞 2012年1月17日 11時02分(最終更新 1月17日 11時35分)

と、いうことなんですが、やはり人間はのど元過ぎれば熱さを忘れる、でございまして、「痛みを忘れないために」下記「命を叫ぶ」動画、既出ですが、ご参照いただけましたら幸甚でございます。

個人的に、一生忘れられない、阪神淡路大震災の記録動画となっております(2分程度)。

阪神大震災は、自分が受験の高校3年生の時に発生。

受験勉強で必死こいている自分が、世の中で一番苦労している人間であると、大いなる考え違いをおかしている最中の、突然のニュース。

高校は授業中テレビをつけっぱなしにしておりましたが、犠牲者の数がネズミ算式に増えてゆく事実が哀しかったです。

哀しさ悔しさ、苦しさを、人間は決して忘れるべきではないと思います。

だいたい、福島の地獄の釜の蓋は、まだ閉じられていないわけで。

そうした中で民主党ダッチロールとも言うべき消費税増税は笑止。

増税、いずれは必要だとしても、それが今のタイミングであるのか、ということは、小学生でも少し考えをめぐらせれば思い至る結論であるはずです。

つーか、阪神淡路大震災の追悼のタイミングに合わせたこの辺とかどうなのよコレ。うーん。

そしてさらにこの辺とかも照らし合わせてみると、ヤハリと言うか、トーゼンと申しますか、未だ脈々と生き続ける大本営発表には、開いた口が塞がらない、神戸の夕べでございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ