Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

キャンプインと新ユニフォームと斎藤佑ちゃんのスゴさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.02.02|umiushi

昨日は「プロ野球選手の正月」なんて言われるキャンプ初日でありました。

その前にまずこれをご覧ください。


デトロイト・タイガース

なんとホームユニフォームが1934年からほぼ同じデザイン。

昭和で言うと9年、日本の野球で言うと現読売ジャイアンツが出来た年。つまりNPBの出来た年。

そのデトロイトから名前を頂戴したのが、阪神タイガース。

「伝統と革新」新ユニホーム!ビジターは黒虎…阪神

阪神は31日、今季から着用する新ユニホームをキャンプ地の沖縄・宜野座で発表した。コンセプトは「伝統と革新」。タイガースカラーである白、黒、黄色を基調としながら、敵に襲いかかる虎の勇猛さを表現したデザインが採用された。

特に、威圧感たっぷりなのがビジター用で、上着は昨年までのグレーから黒に変更。シャドーストライプが施され、肩から脇の部分にかけて虎の牙をイメージしたシャープな切りかえが入った。

言ってしまえばマイナーチェンジですが、遠目にもタテジマが分かってよろしい気がします。

あとは、元々落合前監督の意向でフルモデルチェンジした経緯のある中日ドラゴンズも、

中日新ユニホームは日本一となった54年が基調

中日は30日、今季から着用する新ユニホームの発表をキャンプ地沖縄の北谷球場に隣接する屋内練習場内で行った。

 8年ぶりのフルモデルチェンジとなる今回の“新戦闘服”は1954年に日本一に輝いた際のものを基調にして作成。鉄紺と白をベースに赤をアクセントに取り入れた。モデル役を務めた選手会長の吉見は「軽いなという印象です」と進化した機能性に笑顔。

また、今季から新たに導入された前年度のリーグ優勝チームのみが付けられる『チャンピオン・エンブレム』について「優勝したチームしか付けられないので、ずっと付け続けたい」と右袖の勲章を誇っていた。

ホーム用は良くも悪くも、やっぱりそうきたか、というデザインですな。ただビジターのほうもロゴがゴシック体ってのは昔と同じですが、結構スタイリッシュにまとめてきた感がありますです。いい意味で期待を裏切られた。


ま、一番の衝撃はキャップのロゴでしたけども。

さて、トリはオーナー企業も変わった横浜DeNAベイスターズです。

横浜の海をイメージ…DeNAの初代ユニホーム

DeNAは29日、横浜市内で開いたイベントで初代ユニホームを発表し、ファン約2000人に披露した。

白を基調としたホーム用は、日本一となった1998年当時を想起させるように、縦じまを採用。ビジター用は濃紺を基調とした単一色で、背番号とロゴは横浜の海をイメージし、白から青へのグラデーションを施した。

ユニホーム姿の選手とともに、中畑監督はスーツで登場し、「すごくシャープに感じる。早く袖を通したい」と語った。

おおー、結構まとも。


ただし左のビジター用はちょっとやらかしちゃったかも・・・

色々申しましたが、やっぱり強ければ文句は無いと思うので、みなさん頑張ってください。

————-

さて、監督のみ変わった球団というのもあります。北海道日本ハムファイターズですね。


一瞬梨田さんかと思った。意外と似てるな。

栗山監督も就任早々、大黒柱のダルビッシュ投手がいなくなってしまいましたが、やはりキーマンはエースナンバー18を背負う斎藤佑樹投手ですね。

大卒で6勝ってのは、飛びぬけてはいないけど普通にいい投手だと思うのですが、やはり人気先行型の選手であることは否めますまい。

とはいえ熱しやすく冷めやすいのがファンというもので、今年はもう2年目なので、

日本ハムの2年目右腕・斎藤佑樹投手(23)が31日、キャンプ地の沖縄・名護市に入った。“佑ちゃんフィーバー”に沸いた昨年は那覇空港に約1100人 の出迎えを受けたが、今年は約200人へと沈静化。落ち着いた環境で野球集中モードに入り、1日のキャンプ初日からブルペン投球を行う。

だそうですが、しかし記事の続きを読むと並みの人気選手ではないのが分かります。

佑ちゃん、モテキ沈静化…ムテキ2年目

空前の佑ちゃんフィーバーから1年。おまけにダルビッシュもいなくなったとあって、那覇空港での出迎えは昨年の約5分の1に減少したが、斎藤にとってはその分だけ野球に集中できる環境が整った。

「去年が集中できていなかったわけではないですけど、去年よりさらに集中できる感じですね。大学のときも2年目はそうでした。さびしくはないですよ


(その大学時代最後・・・けっこう人集まってない?)

 名護の宿舎に到着した斎藤は笑顔を見せた。早大時代も1年目の注目度はすごかったが、2年目以降はその熱も沈静化したという。若くしてスター街道を歩む 斎藤にとっては、この“減少現象”も経験済み。だからこそ、環境の変化にとまどいはない。むしろ、野球に専念できるとプラスにとらえた。

そもそも、その飽きられがちな2年目で200人も集まるところが、やっぱり並みじゃないですね。

————-

発作的にハマったNFLも、あとは来週のスーパーボウルを残すのみですので、今後は野球の話も増やしていきたく存じます。umiushiでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ