Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

NHKスペシャル エベレスト~世界最高峰を撮る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.02.09|iwamura

「おれは、それが一番美しく見える場所を、知っているから。」

「おい、ガイドが必要ないか。」

カトマンドゥはタメル地区

体臭と喧噪、わずかに漂う山の匂い。

街を歩いているときに、自分を観光客と見定め、売り込みに近づいて来た男がいた。

彼の売り文句が冒頭の言葉である。

「そうか、お前はエベレストを見ることが人生の夢の一つだったのか。

よし、わかった。俺を連れて行け。

なぜなら、俺はそれが一番美しく見える場所を、知っているからだ。」

交渉成立。

1日に10ドル。客の荷物は持たない(ポーターではなくガイドであるよという彼の尊厳)。

宿代、飯代、彼の分は当方持ち(現地人間は旅行者と違う料金設定がある~もちろん、食事や宿泊施設の内容が客と同じことはまれであるが~)。

あとは、エベレスト街道玄関口、ルクラまでの往復チケット2名分を当方が持つ。

彼は、このガイドで100ドルをママに渡せると気合を入れていた。

ルクラ(2800メートルぐらい)空港は空母みたいで激ヤバ。滑走路は400メートル程度。風や霧もすごい。「世界で最も危険な空港のひとつ」としても有名。

エベレスト街道はルクラから始まる。

既に空気は山のものになった。心地いいぴりっとした硬さが、空気の中にある。

その日はルクラ泊。翌日から街道を歩きだす。

そして歩きだすとすぐに、始まってしまうのですヒマラヤの風景が。

見えてくる見えてくる。

神々の山嶺(いただき)たちが。

サガルマータ国立公園を入ると、もはや「ヒマラヤのふところに飛び込んだ」感がありました。

これが世界のジャイアンツたちか。

長野育ちですから、「3000メートルの2倍とか3倍ぐらいかな」という大方の予想はしていたものの、いや、とにかく未経験なデカさなわけです。

写真では伝わらないなあ。本当はもっと大きかったんだけどなあ。

そして、ガイドの彼は3日目、約束通り連れて行ってくれたのでありました。

ホテル・エベレスト・ビューから望むエベレストがこれだ。

息をのむような、と、よく形容されるが。

息ができなくなる、圧倒的な質量をともなった、美しさであった。

胸が苦しい、そんな風景だった。

標高8848メートル。

この地上で唯一無二の場所。トップ・オブ・ザ・ワールド。

そんな山嶺に、われらがNHK先生が、ついにハイビジョンカメラを持ち込み、撮影に成功いたしました。

NHKスペシャル エベレスト~世界最高峰を撮る

正月の番組だったっぽいけど、これはすごいわ。

逆にこんなに簡単に見せてもらっちゃっていいのかなという感じ。

小生の後輩も世界100か国以上を回ったハードコアバックパッカーだったが、チベットヒマラヤの国境越えを境に、真面目に就職してしまった。

曰く

「地球上にこんなにも美しい景色があることが分かったので、もう旅はいいかなと思った。」

さて。

冒頭に話を戻しますが、ネパールの最大の収入源は観光です。

この国は貧しい。

1988年の水害では、国土の60%以上が水没。

1億人の国民のうち、3000万人が家を捨てたといわれる。

また、昨今はブータンとの民族問題もある。

洪水、貧困からの民主化運動の成功。一時的とは言え、共和制がしかれた。

ネパールと同じく王政をしいていた隣国ブータンは革命の飛び火に恐れをなして、ネパール系住民の国外退去を命じた。

ただでさえ苦しい情勢に、難民の受け入れ。

90年代初頭から、この国のリアルな環境問題と経済危機はすでに始まっていた。

増える人口、切り倒される木々、温暖化、発生する洪水、観光客数の減少。

—————————————————————————————-

我々には今日も明日もやることがある。

毎日仕事をしなければならない。

その「仕事」が、地球の生命を縮めている可能性だってある。

もちろん、旅行やレジャーだって、同罪ではある。

ただ、そうしたカルマにまみれた我々の人生に、一瞬の考える暇(いとま)を、ヒマラヤは与えてくれた。

そこには強く美しい、神々がいた。

飛行機代分、その後の人生で地球に貢献できることが約束できそうなら、

ぜひ一度、体感してもらいたい、地球の屋根たちです。

NHKスペシャル エベレスト~世界最高峰を撮る

おすすめでございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ