Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

点字が使える携帯電話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.02.25|saito

こんにちわ!

齋藤です。

携帯電話が普及してだいぶ経ちます。

こんなに便利なモノは早々出てて来ないような~と思いつつも

視力を失われた方などには、優しいとは言えないモノばかりなのは、いなめません。

 

そんな中、画期的なデザインを発見したので、ご紹介する手はない!と思ったので、

ご紹介☆

「DrawBraille Mobile Phone Concept」

ブライユ式点字を用いて、視覚が不自由な人でも簡単に扱えるようにと考えられたのが「DrawBraille Mobile Phone Concept」です。

通常の携帯電話のようなディスプレイはありませんが、点字表示用の特殊ディスプレイ部分がついていたり、点字入力用インターフェイスがついていたりして、かなり特化した端末となっています。

 

思っていたよりもだいぶオシャレ!

割とスマートフォンみたいなデザインで、すぐには、点字仕様のものだとは気付かないかも。

でも、どうやって点字を表現するのでしょうか?

デザインや詳細もご紹介していきましょう。

液晶ディスプレイはなく点字に特化したデザイン。

機能もたくさん入っています。

端末左側には横に7文字、縦に5文字の点字が表示できるエリアがあります。

このようにメニューが表示されたりします。

メニューを選ぶときは右側のパネル上で指をスライドさせます。

 

点字を入力したいときにはこの右側パネルを使用。こちらは横4×縦5に分割されていて、その中央の横2×縦3の6マス分が出っ張った形になっています。この6マスを点字のベースに見立てて、点字の出っ張った部分と同じところを押し込んで入力します。パネルを点字表記と同じ凸凹に合わせるタイプの入力方法も選択できます。

オレンジ色のところが指の動きを表しています。慣れるとこんな感じですらすらっと入力できるようになります。

 

 

たとえばコレは「hello」を表しています。

 

本体横にはバッテリーステータスを表示。1つの出っ張りが20%分に該当しています。

 

これはメインメニューを表示させたところ。指を右から左にスライドさせるか、左から右にスライドさせるかでメニューを使い分けます。

 

本体カラーは自由自在に変更可能。

※gigazeineより抜粋

 

本体カラーもNIKEのオリンピックモデルみたいで、

カッコいいですね。

※ディレクターズBLOGより

 

目の不自由な方にもガツガツ使って欲しい携帯のご紹介でしたー♪

ありがとうございます。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ