Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

台風0号

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.08.04|umiushi

梅雨が明けたばかりで台風の話というのも気が早いですが、Yahoo!天気情報によると、


だそうです。

昔はABC順に女性名をつけてたそうですが(粋ですな)、今は番号順ですよね。

星新一さんが
「味気ない番号制になってから、どの台風がどんな被害をもたらしたか覚えられなくなった」
といったことをおっしゃってましたけど、確かにそうかも。

たとえば「6号ライダー」と言われてもピンとこないけど、


アマゾンライダー

ならばっちりです(違う)。

ともかく、台風には毎年番号が振られますが、0号とはこれいかに。

川相 昌弘(かわい まさひろ、1964年9月27日 – )は、岡山市南区出身の元プロ野球選手。現在は中日ドラゴンズの1軍内野守備走塁コーチ(1塁コーチャー)を務めている。

現役通算533本の犠牲バントは世界最多記録で、バント職人の異名を持つ。読売ジャイアンツ史上屈指の守備力を誇る遊撃手でもあった。ニックネームはしわが多く老け顔だったことと「和製オジー・スミス」に引っ掛けて「ジイ」。あるいは、「人生送りバント」と表現する者もいる。攻守ともに確実性、堅実さの代名詞ともいえる名選手であった。

犠打の世界記録保持者というところだけ見ると、温厚というか人のために尽くすというか、そういう人物像を描きがちです。

が、実は。たとえば、ブログの2007年CS優勝に関する記事で、いきなり

最高に嬉しいです!そして乱闘もあり最高に興奮した試合でした。まさしくクライマックスシリーズは先手必勝でしたね。攻めて攻めて攻めまくっての勝利嬉し いです!本当に選手たちが良いものを見せてくれました。本当に有難う!そして何よりも敵地にも関わらずあれだけ沢山のドラゴンズファンが熱い応援をしてく れて感激です。胸が熱くなりました。本当に応援有難うございました!皆さん今夜は勝利の美酒に酔って下さいね。又日本シリーズ応援よろしくお願いします。 素晴らしいチーム素晴らしいファンのもとで仕事が出来て幸せです。ありがとう!

おい・・・

その闘志むき出しな言動と、背番号0をひっかけて

川相は単に職人肌の選手と見られがちだが、最も巨人で闘志豊かな男として知られ、「台風0号」と言われるまでに、負け試合、目の前で優勝を決められた時、人一倍悔しがり続けた。その姿は印象に残っている。また、二塁ベース上で祈りのポーズをしたり、際どいタイミングの時は自分で「セーフ」のポーズを取ったりと、なかなかエンターティナー的な要素ももった選手だ。
東京ニュース大学NEWS部 さんより)

というわけなんですね。

先日のヤクルト戦(死球出まくりの三連戦)でも、

「ここは韓国じゃない、日本だ」…中日・森野が激高

落合中日が2日、この試合まで3勝11敗とカモられっぱなしだったヤクルトに延長11回の末に競り勝ち、首位巨人に1.5ゲーム差と迫った。

ストレスが充満していたから、というワケでもないだろうが、11回には森野がヤクルト・李恵践から右脇腹付近に死球を食らったのをきっかけに両軍がもみ合う乱闘に発展。背中を向けて知らん顔の李に対し、森野が「あやまれ! ここは韓国じゃない、日本なんだ」(意味不明?)と激高し、川相内野守備走塁コーチも「帽子くらい取れよ」と加勢。気付いた李も応戦した。

川相コーチは試合後も「痛かったら怒りゃあいいし、乱闘すりゃええやん」と興奮気味。これでストレスも発散できた?

果たして台風0号はコーチになっても健在でありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ