Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

夏だ! 祭りだ! 金魚すくい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.08.07|umiushi

昨夜もどこかで花火の音がしてました。


夏といえば祭り、祭りと言えば花火。

皆様におかれましては、夏祭りの予定を立てられましたか?もう行ってきたって方も多いでしょうね。僕は祭りも仏滅も関係ない生活なのですが。

祭りといえば欠かせないのが屋台。


模型好きでも躊躇する、カワイの風物詩シリーズ

きったねえ屋台(失礼)で買う焼きそばやフランクフルトなど、なぜか美味しいですよね。

さて、夏祭りの風情として忘れちゃいけないのが金魚すくいであります。

<金魚>縁日で取った金魚を長生きさせる方法は?

楽しい金魚すくい。でも、持ち帰った金魚を死なせて悲しい思いをした経験がある人も多いのでは。

東京都杉並区の水島佐代子さん(66)もその一人だ。4歳の孫ゆりちゃんが4月の桜祭りですくった金魚を育ててきた。水草をかき分け涼やかに泳ぎ、エサ をあげるとパクパクとおいしそうに食べた。なのに1カ月後の水替えの時、死なせてしまった。孫に申し訳ないうえに、自分自身も愛着がわいていただけに ショックは大きかった。今夏ゆりちゃんにまたすくってもらって「次こそは大切に育てて長生きさせたい」。

埼玉県農林総合研究センター水産研究所(加須市)では病気になりにくく模様が美しい金魚の養殖をしている。担当者の鈴木邦雄さんは「水替えで死んでしま うケースは多い」と残念がる。原因は水道水に含まれる塩素(カルキ)。金魚が呼吸するのに重要な役割を果たすエラを傷めてしまうのだ。(以下略)

僕は別に金魚屋じゃないので、詳しくはリンク先を読んでいただくとしてですね、

確かに、金魚すくいの金魚ってすぐ死んじゃいます。

それはそれで「夏の夜の儚さ」の体現として風情があるかもしれませんが、金魚にとっちゃたまったもんじゃありません。

生き物を飼うのは手間がかかりますけど、僕の実家でも約一名、金魚すくいの金魚を育てることに命をかけてるヒトがいるので分かるのですが、あれが大きくなると楽しいですよ。

———————

などといいつつ、以下のページもご紹介してしまうのです。

金魚のことなら 【金魚屋の息子】 さんより

●金魚すくいは目玉商品にだまされるな!!

●金魚すくいは店を選べ!!

●ウエハースでの金魚すくい

●ポイを貰うときの裏技

●金魚すくいテクニック(基本編)

●金魚すくいテクニック(邪道な裏技)

●金魚すくいテクニック(さらなる飛躍)

●金魚すくいテクニック(極意を超える奥義を求めて…)

かなりボリュームがあるので、見出しだけ引用しました。さすが本職、色んなテクが紹介されてます。

狩猟本能その後の惨劇のどちらを採るか、にもよりますが、お連れさんにいいとこ見せるためにも、今から予習しときましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ