Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

5月21日  日本で世紀の天体ショーが見られる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.03.23|shiozawa

今年の5月21日に日本では932年ぶりの歴史的な天体ショーが見られるそうです。

■5月に“金環日食”歴史的天体ショー

太陽と月が重なってリング状に輝く「金環日食」が、ことし5月21日に日本の広い範囲で観測できます。

金環日食は、月が太陽の大部分を隠す形になり、太陽の縁がリング状に輝く現象です。
ことし5月21日の朝、東京や大阪など日本の人口のおよそ3分の2に当たる8300万人が観測できます


これについて日本天文学会は会見を行い、日本では平安時代以来932年ぶりの規模となる歴史的な天体ショーの一方で、太陽の光が網膜を傷つけ、視力の低下を引き起こす「日食網膜症」を発症するおそれがあると注意を呼びかけました。
過去には「皆既日食」の際に2万人に1人の割合で網膜症の患者が報告されたケースがあることから、今回は数千人が発症するおそれがあるとしています。

引用:NHK News web

地球と太陽の間にすっぽりと月が入る現象ですね。

今回は東京でも見られるということで、東京在住の私としてはかなり楽しみなイベントです。

なんせ、国内で二度とみられない可能性がありますし。

実際、その“金環日食”はどんなものか?

ということですが、海外で撮影した動画があったのでアップします。

〈2002年 6月10日 金環日食 /テニアン島(マリアナ諸島)〉

日常の世界とはまた別の世界のよう。

実に神秘的です。

きれいに重なった時の美しい光の輪。

さらに、太陽のあちこちで発生しているフレア

案の定、この金環日食にテンションが上がっている人もいるようで、こんなシミュレーション動画もありました。

〈2012年5月21日 東京金環日食〉

〈2012.5.21 金環日食〉

そして、今回の世紀の大天体ショーにあやかりまして、いまホットな“電子書籍”の天体学習の教材が最近発売されたようです。

■金環日食いも詳しく解説、太陽の秘密に迫るiPad&iPhone用電子書籍

 学研ホールディングスは3月22日、iPad&iPhone対応の電子書籍「星と宇宙がわかる本 1 太陽を探る 太陽の動きとすがた・日食[動画付き]」を学研電子ストアにてリリースした。

学研電子ストアは、学研グループが発行している書籍やムックの電子書籍を販売するオンラインストア。

同名のiPad&iPhone用アプリ(無料)をインストールすることで、電子書籍の購入や閲覧が可能になる。

「星と宇宙がわかる本 1 太陽を探る 太陽の動きとすがた・日食[動画付き]」は、学研教育出版発行の同名の書籍の電子版。

太陽の動きや、激しく活動する太陽の姿など、さまざまな角度から太陽に迫り、豊富な写真と映像で解説する。また太陽を観察する人工衛星や、近年変化が見られる活動周期など、太陽研究の最先端も紹介。

 さらに、今年5月21日に観測が期待されている「金環日食」についても、発生の仕組みや地域による見え方の違い、安全な観察法などを詳細に解説している。

 

付録(星と宇宙がわかる本 1 太陽を探る 太陽の動きとすがた ・日食[動画付き])

子供の理科の授業にはもってこいですね。

 

大人も子供も楽しめる、金環日食。

5月21日は月曜日なので、土日休みとくっつけて3連休にしてゆっくりと楽しむのもたまにはいいかもしれません。

※ゴールデンウィークが明けたばっかりですが。。。

最後に、くれぐれも直接太陽は見ないように、気うをつけて楽しんでください。

ありがとうございます。

  viagra

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ