Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ワイセツ将棋盤職人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.09.12|umiushi

土曜の朝からなんですが、

「このタワケが!」

の一言で終了のニュース。

将棋盤の伝統職人を逮捕=ホテル従業員にわいせつ容疑-奈良県警

ホテル従業員の女性のスカートをめくり、下腹部を触ったとして、奈良県警橿原署は11日、強制わいせつ容疑で、将棋盤メーカー「めぐみ堂」(大阪市)社長 西本誠一郎容疑者(72)=大阪府羽曳野市羽曳が丘=を逮捕した。容疑を認めており、「好みの女性だった」と供述しているという。

いい年こいて何をやっとるんだ、と思う一方、

裸婦像を描こうとしてたら、ついついモデルに欲情して襲い掛かって引っぱたかれた80過ぎの画家

という話も聞いたことあるので、これは野郎どもの業なのかもしれません。

もちろん、だからってそういうことしていいわけじゃないので、私も変な気を起こさないようにしようと誓った次第です。

———————————

しかしこのニュースのキモは、後半部分にあるのであります。

同社によると、西本容疑者は、日本刀を使って将棋盤に漆の線を引く伝統技術「太刀目盛り」の数少ない後継者で、テレビなどにも出演していた。

確かに、言われてみれば


「将棋盤に升目を引く人」がいるはずなんです。

いるはずなんですが、


ヒヨコの雌雄鑑別師

みたいに、改めてその存在をクローズアップされて意識してみると、なんともいえない感動が沸き起こります(俺だけかな)

その熟練の技がこちら。

つややかに漆刻む「太刀目盛り」の実演/厚木

日本刀を使って碁盤や将棋盤に漆で線を引く伝統技術「太刀目盛り」の実演会が六-八日、厚木市中町の「プロミティあつぎ」で行われた。技術を受け継ぐ職人は国内で数少なく、丁寧に引かれる漆黒の線に来場者は見入っていた。

実演は囲碁・将棋用品の製造販売会社「めぐみ堂」(大阪市)の展示即売会の一角で行われた。同社大阪本店店長の加藤友規さん(59)が熟練した技術を披 露。人肌の温度に温めた日本刀に漆を付け、「くし」と呼ばれる木枠に沿って線を引く。力の入れ具合が難しく、「手元が狂うと漆の線がゆがむ」という。

印刷による線引きが主流だが、太刀目盛りで仕上げた盤は線に美しいつやがあり、耐久性にも優れるという。

(写真は部下の加藤さんであり、今回の容疑者ではありません)

ほほう。大工さんの墨入れとはまた違うんですな。

・・・社長はパクられたけど、加藤さんたちがんばれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ