Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

天皇陛下、和船を操る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.09.15|umiushi

和船で海へ出られた両陛下=神奈川

葉山御用邸(葉山町)で静養中の天皇、皇后両陛下は14日朝、同御用邸の和船に乗り、海へ出られた。12日から合流した秋篠宮妃紀子さま、長男悠仁さまも同乗。穏やかな海を渡る風を楽しんだ。

(詳しいニュースはコチラコチラ

これ、知らない人が見たら、ただの「孫と船で遊ぶおじいちゃん」な写真だよなあ。
(もし写真のリンク切られたら、ご面倒ですがリンク先に飛んでください)

和船を櫓で漕ぐのって、結構難しいんですよね。
僕もちょこっとだけやらせてもらって、あまりに進まないのでオウチ帰りたくなったことがあります。

特に陛下は魚類学の研究、なかでもハゼ類の大家でもいらっしゃいますし、さすがとしか申し上げようがありません。やっぱり「陛下」となると、色々出来ちゃうのね。

ご公務と比較するのもなんだけど、先帝にも

「(名代として)東宮ちゃんがいるから大丈夫」

と信頼されてらしたのも、なんか頷けるな。

———————————-

ときに、天皇家は伝統的に(奈良時代から!)、薬学や医学や作物学など、いわゆる生物学一般に通じた御家系でらっしゃいますな。たとえば、ちょっと時代は下るけど


後醍醐天皇

の「醍醐」って、チーズみたいなもんですよ。当時では最高級の栄養食品で、

「これでも食って精つけろ」

って臣下に賜る、みたいな。

・・・しかし、皇族や王族って、イメージ的には文系っぽいですよね。

皇太子殿下は文系でいらっしゃるのですが、文系が逆に目立つ皇族というのも歴史上稀有なのではないですかな。いや、皇族じたいが稀有どころか世界唯一なんだけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ