Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

オケラはモグラコオロギである

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.09.22|umiushi

世間では「シルバーウイーク」などと喧伝される連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしumiushiはオケラの身でして、加えて連休とか関係ない生活ですので、特にどこか行くこともなく、通常営業いたしております。

で、そんな生活してると、こっちのオケラさんがふと浮かびくる秋の夕暮れ。


Mole cricket

英語で「モグラコオロギ」ですな。

地味なオケラさんですが、地中を進み、水面を泳ぎ、空を飛ぶという、実は陸海空を制覇するスーパーインセクトでございます。ショッカーも次はオケラライダーを作るべきでしたな。

モグラがいればラクダもいる、というわけで、


Camel cricket

ラクダコオロギ・・・カマドウマ、ですな。俗に便所コオロギなんて言いますけど。

中には「鷹」の名を冠する虫もいます。


Hawk moth

直訳ですとタカガ、日本語だと「スズメガ(雀蛾)」と言われる大型のガですな。うーん、蛾とは思えん鋭角なフォルムだ。

鷹がいれば虎もいます。


Tiger beetle

トラコガネムシ、ですが、ハンミョウですな。「道教え」なんて異名もありますが、まるで道案内するみたいにヒトの前を飛びます。

ちなみに幼虫は背面飛びで獲物を捕らえるおっかなさ

虎がいるなら竜も・・・別に野球チームではなくて。


Dragonfly

有名すぎますが、「トンボ」ですね。しかしトンボでもより優雅なこちら


Damselfly

日本語ではイトトンボ、英語だと「貴婦人トンボ」ですな。典雅だ。

貴婦人がいるなら淑女もいます。


Lady beetle

・・・確かにかわいいけど、ナナホシテントウなんて実は肉食以下略。

逆に思いっきりマヌケなのが、Sea cucumber (海のキュウリ)


ムキッ

ナマコさんですが、刺激すると硬くなって、さらにしごき続けると白い内臓吐き出してグッタリするという、どこかで聞いたことのあるイキモノですな。

海外の方による実演

———————————

さて、しかし個人的に一番かっこいい、

Oriental tiger snake

オリエンタルタイガースネーク!東洋的虎紋蛇!

思わずウソ漢字で書いてしまうくらいかっこいいイキモノがこちら(中国語の『東洋』は『日本』ですもんね)、


ヤマカガシ

・・・おそまつさまでした。

イキモノ並べてどうするつもりだって?どうもしませんよ。一人ごちてウンチク傾けたくなること、長い人生にはあるでしょう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ