Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

ビバ☆素人クオリティ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.09.21|iwamura

※今回のエントリーは、ニコニコ動画の会員登録をしていると、よりお楽しみいただくことができます。

twitterにて、こんなつぶやきがありました。

最近のニコニコ動画はプロ・セミプロばっかで萎える。

確かに、そうかもしれません。素人ならでの荒々しさみたいなものが、少し影を潜めている感じがします。

インターネットでの動画に関しては、YouTubeが出てきたころ(2004年頃?)はホームビデオ風のハプニング映像や、何かのテーマにのっとって個人が編集した映像がよくアップされていました。

↓ハプニング集。

当時、インターネットで動画が見られるというのが新鮮だったこともありますが、編集の素人ならではの荒々しさみたいなものが、どこか温かみを演出していたと思います。

↓一般人のギターテク。

もちろん、それ以上に著作権を無視したコンテンツが流通し、それらが動画共有サイトの発達を支えてきたという背景も無視してはいけませんが…。

(動画はあえて載せません…。アニメとか、ライブ映像とか)

一方、ニコニコ動画に関しても、リアルタイムでコメントを付けられるということで、かなり新鮮なイメージでした。最初はYouTubeとの差別化がわからない感じでしたが、途中からテイストがハッキリとしてきた感じがします。初音ミクのプロデューサーさんなどは、YouTubeよりニコニコ動画にアップすることが多いでしょう。それを求めるユーザーが多いと考えられるからです。

↓初音ミクの”P”による、映像作品。
【ニコニコ動画】【初音ミク】恋色病棟【オリジナル曲】

プロ・セミプロのクリエイター達が活躍することにより、ニコニコ動画内のコンテンツのクオリティが相対的にアップ。編集の上手い動画が多くみられるようになりました。

↓「けいおん!」のオープニングをパロった、「けいきゅう!」 ※東京の某私鉄がテーマです。
【ニコニコ動画】【MAD】けいきゅう!

すごく、編集が上手いです。「けいおん!」を知っている人からすると、「あ~!」と思うかもしれません。

ただ、このようなクオリティの高い動画がたくさんアップされると、素人クリエイターが敷居を感じてしまう可能性も否定できません。素人クオリティならではの”荒々しさ”も、ちょっと影を潜めています。

素人的なB級感を求めるのか、純粋にクオリティの高い作品を求めるのか。それぞれの好き嫌いになるとは思いますが、個人的な意見としては、B級感のある作品のほうが自分は心を動かされることが多いです。

結局は、完成した作品や視聴してほしいユーザーに合わせて、アップ場所を判断すればいいのかもしれません。ただ、ニコニコ動画のクオリティの高さに引けを感じ、ちょっと自信がなくなってしまう時があるのなら…。B級的な動画のほうが心を動かされる時もあることを、ぜひ思い出してもらえればと思います。

↓ニコニコ動画のB級的作品。良い味出しています。
【ニコニコ動画】渋滞すると外人はよくこうするんですよ

YouTubeも、ニコニコ動画も、それ以外の動画サイトも。日本の動画市場がもっと盛り上がるためにも、いろんなテイストの動画作品がアップされて欲しいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ