HOME >
やっぱりクルマが好きです。「負けるもんか。」
2012.04.05|iwamura
ということで、子どもみたいなエントリーをすみません。
しかし、時代には逆行しているのかも。
レギュラーガソリンの平均価格はうなぎのぼりに上がっていて、値上げが始まった2月中旬で143.8円だったのが、現在は158.3円。1か月半ほどで14.5円値上げしている。背景にあるのは原油価格の高騰。核開発疑惑のあるイランに対し、欧米諸国が経済制裁を決め、需給が厳しくなるという見方が広がっているためだ。
※日テレニュース24より
他国でも結構大変みたいで。
地震の時、一番助けてくれたこの国も同様。
原油価格の高騰が続くなか、台湾では、2日からガソリン価格がおよそ10%値上げされ、住民の間からは、来月、2期目に入る馬英九政権に対する不満の声が高まっています。
※NHKニュースより
まあなあ。
そもそも、原油の出る国が先進諸国のように豊かで平和じゃない!
というところは、子どものころから、我々がフツーに疑問視してきた事実であり、だれがどこで儲けて、そのひずみはダレがかぶってくれているのだ、というハナシは、今まさに考える必要があるよな。
少しぐらいの、値上げは飲み込んで、むしろgas代が倍になって、車に乗る人が減れば、実は環境にも良いのではないかと。
このへん、坂本先生をキャスティングする辺りに、日産さんの気合を感じるものでありますが。
しかしやっぱり、クルマは「ブーブー」であると赤ちゃん時代に教えられた我々世代としては、ガソリンエンジンの音は、家族愛のウツクシイ調べとして記憶されているものであって。
以下なんかが、そしてもちろん、上記「クルマたちの音」の「原点」ではあると思うんだよな。
※おしっこ漏れそうです。
しかしそれでも。
どんなにガソリンエンジンにノスタルジーを感じても。
「いや、前に進もうぜ」とする、hondaさんのCM動画を発見し、昨夜は静かに感動しておりましたので、本日は最後にこちらを。
頑張っていればいつか報われる
持ち続ければ夢は叶う
そんなのは幻想だ、 たいてい努力は報われない、たいてい正義は勝てやしない、たいてい夢は叶わない
そんな事、現実の世の中ではよくある事だけれど
それがどうした
スタートはそこからだ
新しい事をやれば必ずしくじる、腹が立つ
だから 寝る時間、食う時間を惜しんで何度でもやる
さぁ 昨日までの自分を超えろ
※上記youtubeより
春一番が吹いて、コートを脱いで。
新社会人、新歓コンパで昨夜の渋谷も乱痴気騒ぎでしたよ。
でも、受験上手くいかなかったり、仕事で失敗したり、今まさに暗い部屋でインターネットで本サイトを見てくれている人もいるかもしれない。
電気自動車でもガソリン車でもいい、クルマのすきなところは、「前に進むところ」なんですよね。
前に進んでゆくためには、ブレーキも、そしてやっぱりバックギアも必要。
ガソリン補給も、充電期間も絶対必要。実際リーフなんて充電に8時間かかるわけだし。
でも、走ることで見えてくる景色は必ずあって。
今はヤられてても、「負けるもんか。」とするhonda宗一郎先生の魂が、やっぱり自分は大好きです。
桜が咲いた人にも、咲かなかった人にも、春は暖かく平等です。
カッコ悪くてもいい、今日も前に進みたいと思いますー。