Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

TOKYOは桜が満開です。~桜な映画につきまして~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.04.10|iwamura

桜をこんなに「はかないもの」として認識してゆくのは、トシなのであろうかと考える昨今です。

むかしむかしの小生の子ども時代には、もっとピンクで青空とのコントラストがキレイで、春の元気印でありました。

昨今観る桜は、わた雪のようで、ふるえるような美しさを持ちます。シゴトの関係で、夜桜を見ることが多くなったせいもあるかも知れません。

さて。

ということで、毎年恒例になっております、「桜にちなんだ映画」につきまして、本年は4本ご紹介。

※この4本を見ておけばキホン大丈夫という、どれも作品ですので。

ロスト・イン・トランスレーション(Lost In Translation)

あんまりこういうことを申し上げるのもアレですが、「おかあさんのおなかの中はピンク色だったのかな。」「人がやっぱり求め合うときピンク色だよな。」みたいな、恋愛におけるピンク色やその象徴としての桜がいい感じ。

ソフィア・コッポラ監督&スカーレット・ヨハンソン主演でアカデミー賞!という映画の舞台である「日本」という国の可愛らしいイメージが、そんな桜かな。。。

凶気の桜

共感するところも、涙するところも多い作品。

このころの窪塚さんは目に力があってちょっとコワいぐらい。それで丁度良かったと思うし、そこがシビれたんだよな。

GO」も、スーパーカーの「ピンポン」も名作であるが、彼の一番はこれかと。

桜が、哀しく闘う日本男児の咲き方と散り方を象徴している、そんな作品です。

男はつらいよ~知床慕情~

さまざまのこと 思ひだす さくらかな

昔の人は、味のあることを言ったものでございます。。。

満開の桜を見ていると

わたくしのような愚か者でも、さまざまなことを思い出します。

思いおこせば、おやじと大ゲンカをした十六の春

これが見おさめかと、涙をこぼしながら歩いた江戸川の土手は

一面の桜吹雪でございました。。。

男はつらいよ~知床慕情~より抜粋

やっぱりカッコいいんですよね、寅さんは。

第一作目」「あじさいの恋」「わが道をゆく」どれも好きだが、冒頭の美しさと、家族の確執と愛という意味で、この作品も秀逸です。

春はそうでなくても、出会いと別れの季節であって、桜はその象徴ですよね。

秒速5センチメートル

またやってしまいました。完全に厨二病です。

ただ、我々全員に必ずあった、「初恋」とか「ファーストキス」とか、「忘れられない恋」、とイッタモノ。

それら象徴としてのさくらの、その存在感やスピードが、きらきらと描かれる作品です。

これは毎年この季節には観たくなっちゃうんだよなあ。

さくらは年々哀しくはかなく、しかし確実に美しくなって、小生の目には映ります。

そしてその美しさは、今この季節だけではない、夏の暑さにも、冬の寒さにも、じっと耐えている美しさの、ひとつの部分的象徴なのだと、最近思うように、なりました。

日本的な、花ですよね。

そして上記日本的な映画4本も、この週末にでも、ぜひどうぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ