Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

大人がアンパンマンについて考えてみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.05.28|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

最近産休明けの上司が仕事復帰して、頻繁に子供の話をしています。

私も将来の為、勉強になる話を聞いています。

すると上司が「アンパンマンは神!!」と断言しているのを聞いて、

興味がわいたので調べてみました。その魅力。

以前、戦争経験者でもある作者やなせたかし先生が言ったという、

こんなアンパンマン誕生秘話を聞いたことがあります。

「最終的なヒーローはなんだろうと考えたとき、

お腹がすいた時に助けてくれるのがヒーローだと考えた。」

深い。。。そして切なくなりました。

戦争時、子供達はお腹を空かせて泣いていたんでしょうね。

おそらく世界中のヒーローを全て調べても、

自分の身を削って子供達に食事を与えるヒーローは他にいないでしょう。

やなせたかし先生のコメントは、本当に素敵ですね。

以下「NEVERまとめ」より。

アンパンマンは死にますか?

やなせたかし
「アンパンマンワールドは、不老不死の世界です。」

アンパンマンの誕生日は?

やなせたかし
「よくわかりませんが、困ったときは僕の誕生日の二月六日と答えています。

アンパンマンに、恋人はいるのですか?

やなせたかし
「そうですね。アンパンマンは、だれに対しても公平ですし。正義の味方は、ちょっぴり孤独で寂しいですね

正義のヒーローは、いつもやはり寂しいものなんですね。

”愛と勇気だけが友達”だったっけ?

ばいきんまんは、どこから何のためにやってきたのですか?

やなせたかし
「アンパンマンと闘うため『正義の敵』としてやってきました。」

ばいきんまんは、なぜアンパンマンをやっつけようとするのですか?

やなせたかし
「アンパンマンと闘うために存在しているからです。正義は、悪がなければ成り立たないのです。

アンパンマンは、ばいきんまんをやっつけるだけで、なぜ捕まえないのですか?

やなせたかし
「アンパンマンとばいきんまんは、光と影、陽と陰、あるいはプラスとマイナスのような関係です。どちらか一人だけでは存在できません。お互いそのことをよく知ってるのでしょう。

ばいきんまんがアンパンマンに勝ったことはありますか?

やなせたかし
「勝つこともありますし、決着がつかず引き分けることもあります。
しかし、最終的にはばいきんまんが負けます。
正義は勝つ、というセオリーからは逃れられません。かわいそうですが……

出典俗も極まれば聖になる … アンパンマン大研究

「…かわいそうですが。」の部分に込められた、

やなせ先生のバイキンマンへの愛が感じられます。

ジャムおじさんは、結婚しているのですか?

やなせたかし
「ずーっと独身です。なぜなら、そのほうが自由だから。

カレーパンマンは、誰が作ったのですか?

(『カレーパンマンが最初に登場したとき、ジャムおじさんが自分で作ったと言っている』という解説に続いて、)
やなせたかし
「アンパンマンを作ったときのノウハウがありますから」

以外とここらへんは現実的w

余談。。。

ジャムおじさんとアンパンマン、顔の作りは全く同じ。

ドキンちゃんは、いつ生まれたのですか?

やなせたかし
「ドキンちゃんに限らず、他のすべてのキャラクターすべて、よく分かりません。妖精は空気のようなものですから、いつの間にかそこにいる、という感じです。

ドキンちゃんは、なぜしょくぱんまんを好きになったのですか?

やなせたかし
わがままな女の子は、 なぜかマジメな優等生タイプを好きになることが多いのです。 名作『風と共に去りぬ』での、 スカーレット・オハラとアシュレーの関係と似たようなものです。」

出典俗も極まれば聖になる … アンパンマン大研究

パン工場は、どれくらいの広さですか?

やなせたかし
「はっきりしません。広いようでもあり、狭いようでもあり、 伸びたり縮んだりするみたいです。

個人的に、この「 伸びたり縮んだりする」という表現がとても素敵で好きです。

この世界の国ぐにには、法律はありますか?

やなせたかし
「はっきりとした政治や法律はありません。善悪は子どもにでもわかりますから。

出典俗も極まれば聖になる … アンパンマン大研究

他にも、大人が論述しているアンパンマンをみるならコチラ。

09年には登場するキャラクターが最も多い事でギネスも獲得しました。

トムス・エンタテインメントは7月16日、アニメ「それいけ!アンパンマン」が、単独のアニメシリーズのキャラクター数でギネス世界記録の認定を受けたと発表した。スタートから約20年で1768体が登場した。

記録の対象となったのは、1988年10月3日の放送開始から09年3月27日放送分まで(08年までの劇場版映画・同時上映作品含む)に登場した1768体。(引用;ITメディア

アニメ放送が開始されて20年以上。

年1回公開されている劇場版も、今年で23本目になりました。

大人でも泣けるアンパンマン映画はこちら。おすすめです。

愛と勇気について、何の為に生まれて何をして生きるのか、

もう一度考えてみようかなぁ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ