Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

東京大学謹製・赤門ラーメン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2009.12.29|shiozawa

所用がありまして、泣く子も黙る東京大学は本郷キャンパスに行ってまいりました。


赤門って正門じゃないんですよね・・・

ぶっちゃけた話、僕も関係なくもなかったので、知らん場所ではないのですが、

東大ともなると観光地としても有名なようで、ツアーで見学なさってる皆さんも見受けられます。


こちらも有名な安田講堂

しかしながら腹が減った歴史とか全然わからんので、生協の売店に行きますと、売っております大学グッズ。


たとえば一番の売れ筋らしいゴーフル

などなど、やっぱりお土産として人気らしいですが、中でもひときわ異彩を放つのがこちら。


赤門ラーメン あんかけスープ

ジャージャー麺のような、と例えると一番近いかも知れませんが、麺の上にあんが載ってるだけの、汁なしラーメンですね。

ちょうどお昼時だったので、学食で食券買って食べました。

いつも「なにがうまい」「かにがうまい」と喚いているわたくしですが、諸般の事情により大盛は回避しました。

・・・回避して正解。

麺を茹でて丼に盛りますわな、
その上にモヤシをてんこ盛りにしますわな、
さらに専用のあんをお玉ではなくヒシャクでかけますわな、

ボリュームで言えば「特盛ジャージャー麺」とでも形容すべき威容。並盛なのに。

やはり学生諸君の一部は、胃に歯があるというか、「いいからメシ食わせろ」な輩が一定量存在するだけありますな。


本題の赤門ラーメン

このあんがですね、マーボーのような味なんですが、いわゆるメインの具はなくてですね、シイタケだとかキクラゲなんかが入ってまして、

「辛いのでご注意ください」みたいな断り書きもありましたが、わたくし辛いのには強めなのもあり、

バカの1つ覚え真に美味いときの定番動画

んもうワシワシ食える。ズルズル啜っちゃう。

食堂は近所のオバちゃんらしきヒトたちも普通に利用してましたし、ふらっと入っても全然大丈夫です。

お近くに行かれた際は、ぜひ一度お試しください。オトコの昼飯としてオススメする次第です。
(『東大にメシ食いに行く』というのも、日本語の意味がよく分からなくていいんじゃないでしょうか)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ