Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「自殺者3万人超え」~まつもと泉さんに学ぶ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.02.01|iwamura

さて。月曜の朝からすみません。

また2009年も、自殺者が3万人を超えてしまいました。

警察庁は26日、昨年1年間に全国で自殺した人は、前年より504人多い3万2753人(暫定値)だったと発表した。12年連続で3万人を超え、統計のある1978年以降では5番目に多かった。

asahi.comより抜粋

さてそして、我々30代世代の青春ともいうべきマンガ「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者まつもと泉さんの、興味深いインタビューメッセージを発見したので、NHKさんに謝罪しつつ、アップ。

父よ!母よ!信じてほしい

彼のメモが、叫んでいた。

必要なのは、病んだ状態に対する、正しい知識(と、それを理解した上での家族のフォロー)と、そして(家族の理解の中での)休養なのだと強く思う。

まつもとさんの例は特殊であるけれども、自殺ひとつひとつ、鬱ひとつひとつの症例に病名が付けられるものが、はたしてどれほどあるのか。

10年後、20年後に、新たに発見される心の病の正式病名が、出てくるかもしれない。

ちょっと待て」「ちょっと待ってください

もしかしたら治るかもしれないし、良くなるかもしれない

まつもと泉さんコメントより抜粋

まずは、我々は学ぶ必要があるのだと思う状況判断をきちんとするということ。

この、我が国における大きな問題に対し、そういう、学べる場を、近い将来、弊社は全力を挙げて、つくるつもりでいます。

かたあしダチョウのエルフ」という絵本があって、小生が小学生時代、センセーショナルな影響を受けたお話であった。

ライオンと闘って、ほかの動物を守ったエルフだったのだが、かたあしを無くしてしまう。

自分で歩くこともできなくなったエルフに、やがて周囲は冷たくなる。当然だ。弱肉強食のサバンナ。

エルフは哀しくて泣き、やがて逝ってしまう。

そして、彼は木になり、彼の足もとには湖が残り、再び動物たちを救った、というお話。

まつもと先生の次回作に期待したい。

そして、小生も願わくば、エルフのような生き方をしたいと思う。

まつもと泉先生ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ