Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

マッハコーン~音速で壁を突き抜けろ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.02.25|iwamura

先週、ショーゲキのニュースを発見した。

現在の宇宙のなかで最も熱い4兆度という超高温状態をつくり出すことに、理化学研究所や東京大、米ブルックヘブン国立研究所などの研究チームが成功した。

宇宙が始まった「ビッグバン」から100万分の1秒後の状態を再現したと考えられる。米ワシントンで開かれた米国物理学会で15日に発表した。

研究チームはブルックヘブン研究所の施設(加速器)で、金の原子核同士を光速に近いスピードで衝突させた。この時発せられた光の強さを分析したところ、衝突時の温度が4兆度に上ることがわかった。太陽の中心部の25万倍高い温度と考えられる。

yomiuri on line より抜粋(部分略)

つまり人工的にビッグバンの状態を作り出してしまったと。ひと死んでねえのか?

こういった日常をブッ飛ばす勢いのある変態ニュースは大好きだ。

もうひとつ、先週は感動した宇宙関連?ニュースがあったな。これは動画でどうぞ。1:50秒あたり。

こんなふうに「波紋」として見えることは珍しいようだ。音速の壁を超えた瞬間の、衝撃波だな。

これはしかし、心が洗われるように美しい。すごいな。

通常はこんな感じ。これでもすげーけども。

正確にはプラントル・グロワート・シンギュラリティ(Prandtl-Glauert Singularity)とか言うらしいのだが、この説明はwikiで見ても、上記ビッグバンよりも解りづらい説明がなされており、どうやら圧力の問題らしいのだが、そんなことではなくて!

日常や日々の仕事がなんにも変わってないように見えても。

やっぱり、本当は人間は日々成長しているのだから、かならず突き抜けられる瞬間があるはず

それが、神のいたずらで少し可視化する瞬間も、実はあるはずで。

神のいたずらに期待しなくても、社会人になって数少ない「変わることが可視化」する瞬間年度末。もう来週からです!

今週今日あたりからさらにロケットスタートかけて、キャズムを超えてゆきたいですね!この春は!

それではきょうもがんばりましょーか!押忍!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ