Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

メタルギアソリッド PEACE WALKER~日本ゲームの浪花節!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.03.15|iwamura

元ゲーム会社社員だった小生としては、やはりゲームは好きです。

これやっぱすげーな小島さん

メタルギアソリッドは、忍者っぽくてたまんない。でも、忍者と言うよりは、「映画っぽい」のが好きで。

小島監督と言えばメタルギア!みたいに言われる昨今ではあるが(ニューズウィーク誌で「未来を切り開く10人」に選ばれたりしていた)、小生は個人的に、「ポリスノーツ」が一番なのだ。

これモロにリーサルウェポンなんですけど(笑)。

リーサルウェポンと言うか、「出来るスーツの黒人刑事(おっさんで良きパパ)」と「若くてデニム履いちゃうイケイケな白人刑事」という組み合わせは、それこそブラピの「セブン」とかに至るまで黄金の組み合わせとは言え、まんま(笑)。

でも、そこに小島さん独自の、アニメ感とか浪花節感が入るんだよなー。

やっぱりね、日本のゲームは浪花節なストーリーが命なんですよ。

ドラゴンクエストシリーズも、堀井大先生のモロに浪花節なストーリーがファンのハートを離さない!のだと小生は考えるが、やはり堀井先生の名作と言えば、ポートピアはもちろんなんだけれども、哀愁とエロスたっぷりな、「オホーツクに消ゆ」を忘れることはできない。

このゲームで北海道の地名を覚えて、大学時代何度もバイクで一人旅を繰り返しましたよ。

※部下の「シュン」が、うちの会社の新入社員に似ているのだが気のせいだろうか。

なんだか極私的なネタになってしまい恐縮であるが、昨今の「テクノロジーバンバン」、及び「ライト感覚ゲーム慣れ」な若いゲームユーザー諸君に、日本ゲームストーリーの根底を流れる浪花節感とそのルーツ、なんとなく語り伝えておきたかったのです。

たまにはどっぷりゲームな春休みも、桜の花が咲く前に、いいかもしれませんね☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ