Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

秒速5センチメートル。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.03.30|iwamura

「ねえ、秒速5センチなんだって。」

「え?なに?」

「桜の花の落ちるスピード。秒速5センチメートル。」

で始まる「秒速5センチメートル」なのですが、妙に日本的で好きな映画です。

3話オムニバスで展開されるアニメーション映画なのですが、1話が「小学生~中学生」時代。2話が高校生~大学生(社会人)のフシメで、3話がオトナな日々。それぞれが続いてるおハナシ。極めて切ない感じに。

初恋って成就した人いるのかな?

三十路を超えて大人になった今は、たまに忘れちゃってるんだけれども、3月、4月のこの時期には、卒業式や入学式と言うものがあり、桜も、その年々で、あきらかに違って見えたものです。

大人になった現在も、桜が年々美しくなってきていることは解る。

歳をとるのも、悪くないなと思う。

でも、あの頃のような、期待や不安や、別れや出会いと言うものを、いちいち感動し、意識せざるを得なかった時代の桜も、やっぱり毎年きらきらと綺麗だったな、と、思うのです。

横浜市に住んでいるので、横浜の開花情報は毎日チェックしています。

東京は仕事の場ではあるのですが、いろんな思い出があるのは、目黒川の桜ですかね。満開の時期は(今週末ぐらいかな?)桜のトンネルになります。

さまざまのこと 思ひ出す さくらかな

松尾芭蕉/貞享5年(1688)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ