Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

[Another Century’s Episode:R] VS [Guiter Hero 5]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.04.27|iwamura

Another Century’s Episode:R」 のPVがスゴかったので掲載しておく。

これは、男子的にはたまらんラインナップではある。

本作に登場するのは、次の11作。★マークが付いている作品がシリーズ初登場だ。なお、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』は、機体(νガンダム)のみの登場となる。

★『超時空世紀オーガス』

『機動戦士Zガンダム』

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

★『機動戦士クロスボーン・ガンダム』

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

『オーバーマン キングゲイナー』

★『フルメタル・パニック!』

★『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』

★『創聖のアクエリオン』

★『マクロスゼロ』

★『マクロスF(フロンティア)』

ITメディアニュースより抜粋

それでは見てみようPV。日本のゲームはすげえよな!

しかし、、、

ここからはマッタクの余談なのだが、同日、海外GAMEのPVをも、youtube上にて小生はチェックしたおったのだ。

世界的には、上記Another Century’s Episode:Rが再生回数3万回(3日間)なのに対し、そのゲームのPVの再生回数は100万回(8か月)。

見てみましょうか。「GUITER HERO 5」ってゲームなんですけどね。

オイオイオイオイ!

でも、これちょっとカッコいいな。撮影中のミチ行く人たちの驚きようがウケる。

さて、どういうゲームか調べてみたのだが、動画が一番分かり易かったのだ。

コナミ音ゲーのパクりj

ゲーム会社で働いたことのある人間のコメントとしては、「宣伝でゲーム画面も見せられないようなゲームってなんだよ」という理論は正論として発生します。

そういった意味で、ゲーム映像(に準じたクオリティ画像)ガチで勝負しているAnother Century’s Episode:Rは偉いし、「やってみてえ!」って思わせるに充分なレベルの高さとパワーを持つ。

確かに「プロモーション力」だけを考えた場合、深夜に仕事する日本の30代社長にも突き刺さったGUITER HERO 5の映像は、波及効果としては威力があると言わざるを得ない(個人的に好きというもある。。。)。

でもやっぱり、最終的にはゲームソフト本体の、販売本数勝負であろうと考える。

発売8か月で50万本のGUITER~を、Another~は超えることができるか。

もちろん、ゲームクオリティと、プロモクオリティは必ずしも一致しないが、どんなに香が良くとも味の悪いコーヒーを我々が認めないように、プロモ先行の商品制作なんて、ちゃんちゃらおかしい、というのが、小生のまた一方の論理ではあり、だからカンヌ(広告賞)とかなんだかなー、といつも思う。

広告はあくまで広告。商品なくして広告はあり得ない。

そのキホンを理解した上で。

それでも。

コーヒーの香りを愛することのできる、広告マンであり続けたい。と、こうも思っているわけであります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ