Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

通販サイトで服を売るのに必要な鍵とは。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2012.09.24|☆KAYA☆

月曜日は☆KAYA☆です。

影響力のある物というのは、常に変わる物なんですね。

かつてはカリスマ店員なんて呼ばれて、同世代の若い女性に

大人気だったアパレル店員さん達。

彼女達が服を着て接客するだけで、その服が完売したそうな。

次に読者モデルという新しいカテゴリーが生まれた。

彼女達は人よりも少し可愛くて、最新ファッション情報に敏感。

実際の読者目線に一番近く、読者モデルがおすすめするものには

リアリティーと説得力があり、雑誌では引っ張りだこだった。

そして今、新しく注目されているのが【通販モデル】らしい!!

買い物の仕方が、だんだん変化している事はお気づきの通り。

試着もせずに、お洋服を通販サイトで買う時代です。

とある通販サイトでは、雑誌の専属モデルを起用する程の力の入れ様。

それぐらい、着用モデルは重要なのですね。

そこから新しくカリスマ性を持った通販モデルが生まれているらしい。

女性たちのアイコンといえばファッション雑誌の誌面を彩るモデルやアーティストだが、ブログでの自己発信が一般的となった昨今、それよりもさらに身 近な存在である「読者モデル」や「ブロガー」のブームが加熱。そんな中、新たなトレンドリーダーとして注目されているのが、通販サイトに登場するモデル= 「通販モデル」だ。

読モ・ショップ店員ブームに続く、“通販モデル”時代到来

安 くて可愛い“安カワ”ファッションを愛するティーンの間では、携帯電話・スマートフォンからのネット通販が主流。通販サイトとはいえ、モデル達の着用写真 はファッション誌に匹敵するクオリティー。目の肥えたティーンたちはモデル1人1人の着こなしをじっくりと吟味しながらショッピングを楽しんでいる。

◆「着れば売れる」通販モデルブーム

モデルプレスがリサーチを行ったところ、人気のある通販モデル達にはファンレターやコメントが殺到。「●●ちゃんが着ているから買う」といった様に、まさしく「着れば売れる」現象が起きている。

毎日新作がアップされる豊富な品揃えとプチプライスでティーンから人気の高い通販サイト「夢展望」は、プリンセス系の着こなしを得意とする久保七瀬ら多数 の人気モデルを有す。ユーザーからは「七瀬チャンが着てくれないとなんか買う気がしない」「初めて七瀬ちゃんを見たとき可愛さに衝撃的でした!ネット通販 でこんな可愛いモデルさんがいるのかと」といった声も上がるほどだ。

「夢展望」担当者に話を聞くと、「通販モデルは実店舗が撮るイメージ画像と違って、商品の細部まで分かる画を撮る必要があります。その点人気のモデルさん は商品の細かいディテールや、デザイナーのこだわりを上手にアピールできるので助かります」。特に久保七瀬は背中の見せ方が上手く、「カットソーやワン ピースで背中にポイントがある商品は必ず任せます」という。

メイクはモデル自身に任せているというが、どのモデルも勉強熱心で、流行を取り入れつつ商品が魅力的に見えるメイクを自ら提案。ポージングや表情など、スタッフと綿密に意見を交わしながら世界観を共有していくのだという。(modelpress

彼女達は、雑誌のモデルとは違い、身長も様々。

150半ば〜160後半まで、実際の客層に合うように選ばれている。

モデルプレスは今回、「夢展望」で特に人気の高い通販モデルの久保七瀬、中北成実にインタビューを行った。

◆「くびれ強調」ポーズで商品の魅力アピール

インタビューに応じる久保七瀬

― 通販モデルになったきっかけは何ですか?

久保:モデルの経験はありませんでしたが、夢展望のスタイリストさんに声をかけて頂きました。
中北:学生のころによく買い物をしていたので、やってみようと思いました。

― 商品を魅力的に見せるために心掛けていることはありますか?

久保:体のラインが綺麗に見えるように、くびれを強調したポージングをします。
中北:まずは私服でカメラの前に立ってみて、どういう風に写っているかチェックしています。

― これまでで楽しかった撮影、大変だった撮影はありますか?

久保:やっぱり世界観を作り込んだ撮影はテンションが上がるし楽しいです。大変なのはカラーバリエーションが多い商品の撮影!もう慣れっこですが(笑)
中北:ロケ撮影はすごく楽しいです。大変だと思ったことはないですね。

― ファンの方からはどんな声が寄せられますか?

インタビューに応じる中北成実

久保:あの写真が可愛かったから買ったよ!って褒めていただけるとすごく嬉しいですね。「今度はこんな服を着てほしい」というリクエストもよくいただきます。
中北:応援メッセージやオシャレについての質問が多いです。私の着こなしを参考にしてくれているみたいで、「身長は何cmですか?」という質問もよくいただきます。

― 今、通販モデルに憧れている女性が増えているようです。全国の女性に夢を叶えるアドバイスをお願いします。

久保:私は身長が高いわけでもないし、手足が長くて元々モデル体型ってわけでもないけど、それをカバーできるポージングを研究したりして、頑張っています。みなさんも一緒に頑張りましょう!
中北:いろんなジャンルのファッションをたくさん楽しんでください。自分が夢を叶えたときのイメージトレーニングをするといいですよ!(modelpress

こちらの通販サイト「夢展望」では、

各商品のページに、モデルの撮影風景と同時に

商品のディテイルがわかる動画も見る事が出来る。

通販サイトの場合、詳細が見えない事がデメリットでもあり、

買い手は躊躇するパターンが多いが、

好きなモデルの撮影風景が動画で見る事が出来るだけでも

お得感があるのに、商品の詳細まで鮮明に見える。

通販サイトで服を売る!という手法に対してまた新しい流行が生まれた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ