HOME >
犬が猫まねた? 猫用の出入り口に頭はまる
2008.07.15|iwamura
英国で、犬が猫用の出入り口に頭を入れたまま身動きできなくなり、消防隊に救出されたと、英デイリー・メール紙が報じた(Daily Mail 2008年7月8日)。
猫用の出入り口に頭がはまったのは、ロンドン郊外のウェリン・ガーデンシティに住むリサ・サーベリーさん(29)の飼う雄のボルドー・マスティフ。サーベリーさんはモージズという名前のこの犬のほかに4匹の猫を飼育し、自宅のドアの下部に猫が通るための出入り口を取り付けていたが、ここにモージズが頭を突っ込んだまま、身動きできなくなってしまった。
当時、サーベリーさんは外出中だったが、隣人が異変に気付き、消防に通報。駆けつけた消防隊員らがドアに穴を開け、モージズを救出したという。
モージズは体重約86キロにもなる超大型犬だが、サーベリーさんによると、いつも猫と遊ぼうとしたり、猫の餌を食べようとするなど、「自分が猫だと思っているようだ」とのこと。今回の事故もモージズが猫の行動をまねしたために起きたとみられており、サーベリーさんは今後このようなことがないよう、猫用の出入り口があったドアの下部の穴はふさぐつもりだという。
犬、飼いたい。
カテゴリ:その他