HOME >
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 – 音極道 Music Hacks
2008.10.17|iwamura
「JPOPのサビが似すぎていて」どうなんだろう、という問題に関して、
ついに鋭く考察したサイトを発見してしまったのでご紹介。知ってるようで知らない話。おもしろかったです。
こちらが前半。
13:07
再生:24,415
コメント:7,072
マイリスト:668
08/10/16 04:34 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
音極道です。JPOPサウンド真髄講座の後編です。前編 → sm4947752 投稿リスト→ mylist/8224807 補足…
後半。
13:07
再生:24,415
コメント:7,072
マイリスト:668
08/10/16 04:34 投稿
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
音極道です。JPOPサウンド真髄講座の後編です。前編 → sm4947752 投稿リスト→ mylist/8224807 補足…
Music Hack 1回目は、JPOPにおける、あるコード進行の話です。
これおそらく多くのミュージシャンが薄々気づいていたんだろうけど、誰もきちんと語ったことの無い話題で、だからそれを明らかにするのはスゴク有意義なことだと思ったんですが、とにかく語りたい事が多すぎて、最初のテイクでは1時間以上になってしまって焦りました(中略)。
動画にコード進行のテロップを入れていく作業も意外とめんどくて手こずってしまったり。そうこうしているうちに予定から3週間以上もオーバーしてのエントリーとなってしまいました。人に何かを伝えるというのはホント難しいです。
上記ニコニコ動画を見て頂ければ全ては見えてくるのですが、やっぱり演歌が要因なのだろうか。
自分はイスラエルの音楽が好きなのだが、やっぱり「泣き」と呼ばれる「サビ」部分には、似たような傾向があるなあ。
「長渕剛」を聞いて、「日本人のホーリーソングか」といったアメリカ人や、「哀しいララバイだね」といったドイツ人を思い出しました。すきです。日本の音楽。でも、昨今のJPOPは確かに。。。
以上、週末なのにちょっとカタめにJPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 – 音極道 Music Hacksよりでした☆
こちらでもお勉強!