Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

東北楽天“オールスターダスト”ゴールデンイーグルス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.16|umiushi

スターダストといえばこれですよ。

幼心にも「ラザニアって美味そう。食ってみたい」とか思ってました。

・・・ではなくてですね、野球の楽天イーグルスであります。まずは表題について。

2007年のオールスターゲームがフルスタ宮城(当時)で行われるとあって、楽天の選手がアホみたいにファン投票で選出されました。そこで野村監督がひとこと。

「オールスターじゃなく、オールスターダストや」

・・・まあ、そうだわな。楽天ファンのわたくしがこう言うのもなんですが、イーグルスでオールスター出ていいのは岩隈、田中、山崎、くらいで、全パのヒルマン監督が怒るのも無理ないのであります。

話を振っておいてアレですが、出来たばっかのチームだからカラーもはっきりしなくて、エピソードがあんまり無いんですよね。強いて言えば、今年21勝を上げて沢村賞も取った右腕、岩隈投手実は左利き、くらい・・・?

娘さんの手作りギョーザだそうですが、それにしてもうれしそうだ。

やっぱりまだ楽天本体よりも、楽天が誕生するきっかけになった球界再編のほうが話題性でかいんですよね。マンガにもなってました。が、そういうの無視してメジャー行きを表明してた近鉄(当時)の中村紀洋がかなり、今で言う「きれいなノリさん」っぽく描かれてたのが違和感あったです・・・等々。

それにしても最終戦を控えたときの梨田監督の

みんな胸を張ってプレーしろ。

お前たちが付けている背番号は、

すべて近鉄バファローズの永久欠番だ

という名言は何度聞いても泣ける。熱いぜ昌孝。

先日は西武のOBの話したような気がしますが、改めて考えると近鉄もすごいんですよね。野茂英雄はもちろん、現日ハムの梨田監督に、オリックス監督の大石さん、

そしてワールドシリーズ制覇したフィリーズのチャーリー“赤鬼”マニエル監督もOB。選手としては在籍してないですけど、阪神新監督の真弓さんも最後の近鉄コーチでしたね。

・・・楽天の話だった。チーム名に「東北」を入れたのは英断といえますが、「ゴールデンイーグルス」もなかなか。イーグルスなら強そうだし、ゴールデンイーグルとくれば東北によくいるイヌワシのことですから、強そうで地域密着の理念にもかなうという、ネーミングというかコピーライティングというか、そういうのに疎いのでなんと言っていいのかわかんないですけど、とにかくそういうののお手本のようなお仕事。

何度も同じ話で恐縮ですが、今年のアジアシリーズはどいつもこいつもライオンズ各国チームのスポンサーなんか覚えらんないから、毎年下の名前(?)で区別してたのに、わかんねえだろうがよぅ。

ただスポーツチームとしては強そうな名前を付けるのは当然でしょうから、自然とかぶってしまうのも仕方ないかも。そこいくと平和な名前のチームはココロ安らぐものがあります。たとえばサッカーの「カマタマーレ讃岐」に激しくひかれたりするんですが(うどんですぜうどん)、野球では個人的に

台湾の兄弟エレファンツが気になるッス。押忍。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ