Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

【ニュース】出生時から大きいホモ・エレクトスの脳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.11.20|umiushi

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト より。

写真上部は、320万年前のルーシーと呼ばれる成人女性の骨盤(左)と、今回調査された骨盤(中央)、現代女性の骨盤(右)を比較したもの。

いわゆるヒトの特徴のひとつに、「アタマがデカイ」というのがあります。それについて化石人類の一種であるホモ・エレクトスが、胎児の時点からけっこう頭が大きかったんじゃないか、という説です。

ヒトの祖先であるホモ・エレクトスの骨盤の化石から、従来の想定以上に大きな脳を持つ子どもが生まれていた可能性があることが分かった。2001年エチオピアでほぼ完全な形で見つかっていた120万年前の女性の骨盤を調べた結果、明らかになったという。

・・・しかし記事を読んでいくと、なんだかどんどん雲行きが怪しくなっていき、しまいには

ジョンズ・ホプキンス大学の解剖学者クリス・ラフ氏は、この骨盤がホモ・エレクトスと同時期にいた別のヒト族のものではないかと疑問を呈している。「この時代にこの場所で見つかっているのはホモ・エレクトスだけだと主張しているようだが、東アフリカにはホモ・ハビリスのような別のヒト族も少なくとも140万年前までは住んでいたことが分かっている」。

なんていわれる始末。化石人類は浪漫溢れる話題ですし、それゆえいろんな説が活発に唱えられる分野みたいです。だから逃げ口上みたいですけど、真相のほどは「今後の課題」って奴なんでしょうね。

———

ところで、頭が大きければいいかというと、そうでもないみたいですね。

現代人(ホモ・サピエンス)でも、人種によって多少脳容積に違いがあります。事実ですので端的に言いますが、たとえば黒人の脳容積は白人に比べてわずかに小さいです。このことは過去、一部で人種差別の科学的(に見える)根拠にされてきました。が、肝心の

脳みそが多いほうがアタマいい

という前提が証明されていないというか、はっきりいって誤りなので、さすがによっぽどアレな差別主義者しか主張しなかったそうですが。しかもそれを言ったら「黄色いサル」のエスキモーや日本人のほうが脳みそ多いんですと。ザマミロ。

もっと身近な話をすると、男性のほうが女性よりちょっと脳みそ多いです。体でかいんだから当然でしょう。とはいえあくまで平均値の話ですので、男性より脳みそ多い女性はいくらでもいますし、なにより何度も言っているように量と中身に関係はないです。

氏より育ち、ってことなんでしょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ