Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

年末年始に動画検索サイト「FOOOOO」がヤバい件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.27|iwamura

仕事納め。さあテレビ三昧のお正月がやってまいりますが、本当にテレビだけでいいんですか?(ニヤリ)。

動画検索チャンネルサイト「FOOOOO」がスゴいのでご紹介です!

その前にまずこちらのニュース。

歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さ んに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。清水節裁判長は「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん 側に220万円の支払いを命じた。

MSN産経ニュースより抜粋(部分略)

世代的にどっちのかたもファンなので、どうなることやらと見守っておったのですが、やはりこうなってしまいました。

訴えたら訴え返されて220万円払うことになってしまった」「著作権ってあなただけの利権じゃないですよね

というハナシだ。

松本翁、残念です。悔しいの、理解します。でも、「時代」なのかもしれないです。頑張ってほしいです。

さて、この「著作権問題」。先日のブログでも坂本龍一教授のコメントを載せましたが、そうなのだなあ、「利権」の認識が変わりつつあるのだと思います。

松本零士氏がセリフの「盗用」をめぐって起していた裁判で敗訴した。彼がpro-copyright派の愚劣さを世の中に示した功績は大きいが、この事件もいろいろなことを考えさせる。

松本氏の脳内では、すべての情報は作者が所有しているのだろうが、これは著作権という誤った制度が生み出した幻想だ。情報の複製が「盗用」なら、彼の「銀 河鉄道999」は宮沢賢治の盗用だ。そもそもヴィトゲンシュタインが指摘したように、自然言語の文法も語彙も社会的に共有されているのだから、私的言語はありえない。複製や共有を盗用というなら、すべての表現は盗用なのだ。

※池田信夫ブログ「所有という幻想

まあ、論理の飛躍というか、そればっかりじゃあないよな、とも思いますが。

しかし生命も都市も世界も、「変化」「進化」してゆくものなのだ、と思う。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ということでフリー動画検索共有チャンネルサイト「FOOOOO」のご紹介です!

「これはすごい」です!!!

動画ランキングになってて見やすい。

YouTubeですぐに消されちゃう動画もVeohで残る。

☆チャンネルでまとめられてて見やすい。「浅田真央」「うる星やつら」「すべらない話」等。

多言語対応(グローバル対応)がスゴい。

☆もちろん無料

☆「セクシー」をクリックすると「セクシー」以外の隠れペーj

いやこれ超使えますよねー(笑)。

著作権問題で揺れる時代に、会社公式HPでこういうページをご紹介するのもどうか?とも思ったりもしますが、

しかし弊社はまた一方で権利者の利益を守るためにも体を張っいるので、「両者の間を取り持ちたいのだ!」

実にいつもそういう気持ちで働いているのです。。。

※あと、このページ(POCKETWORKS)制作者のgatsuoさんがガッチリFOOOOOのサイト制作を主導されているのですね!

それでは!!!

年末年始、新しくなった「FOOOOO」で遊んでみてくださいね~☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ