Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「小悪魔ageha」を今日読んでみようと思った件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2008.12.30|iwamura

みなさんは「小悪魔Ageha」知ってますか?

ぼくもコンビニで見かけるぐらいで、中をじっくり読んだことはなかった。

反省しました。今日買ってみようと思ってます。

小悪魔Agehaについて、面白い考察をしたサイトがあったのでご紹介です。

その前にまずこの動画を。

そうなんです。「マレ~」なんですよねー。若い青春も、今の経済の中で闘っているのだ。

ライトな入りから、小悪魔Agehaについてのまじめな考察は以下。

前にも見たことがあったけどぱらっとめくってみると……特集記事は「私たちが今、生きている街’08」。

札幌仙台新潟千葉銀座・六本木・歌舞伎町静岡名古屋祇園北新地ミナミ神戸広島・山口。

それぞれの街で「生きている」女の子たちのポートレート、なのだが。

まず一歩踏み出せってみんな言うけど

何に向かって歩き出せばいいの?

(北海道出身 フリーター18歳 黒瀧まりあ)

《小悪魔ageha2008年11月号 p50

どこの街へ行っても

結局はひとり…

(岩手県出身 仙台国分町クラブAI勤務21歳 純恋)

《小悪魔ageha2008年11月号 p51》

キャバにお金を稼ぎに行く「安易な女の子たち」のイメージと、

そこで切り取られているリアルな『age嬢(=小悪魔ageha読者モデル)』のポートレートが、

あまりにも違いすぎたことに、

私はなんというか、「貧困の発見」並の衝撃を受けた気がしちゃったんでした。

『age嬢』たちは、多くはキャバ嬢

age嬢的シングルマザー『シンママ同盟』なるページで、

きらきらのちょうちょ達が、子供のことを語るページがある。

『シンママ同盟』では、別のページできらきらに光っていたage嬢も、

今度は自分の子供と、ぱっちり笑顔で登場していたりする。

学歴を重ねられる見通しも、コネで就職・縁談に恵まれるような見通しもない女の子。

そんな女の子の夢が、この雑誌に詰まっているのかもしれないな、

なんて思ったりしました。

親にお金がなくても、若さだけは、自分にもある

その若さを、きらきらのメイクやファッションで飾って『ageha』になることなら、

自分にもできる

キャバに飛び込めば、大金持ちになれなくても、『ageha』になれる間、バッグや服を買うことぐらいはできる。

よくわからないうちに子供ができちゃったけど、ここからでもageha』になって輝くことはできる

※せんまい ~あるいは寸止めクネクネさんより抜粋(部分略)

若い彼女たちなりの、闘い方なのだなあと、深い感慨を覚えた。

跳び箱が得意なやつも、勉強が得意なやつも、そうでないやつもいる。

金持ちも、貧乏人もいる。生まれたときからスラムのやつもいる。

自分の境遇や弱さを見つめた上で、「私にもできる」を前向きに見つめ、そしてやっぱり「幸せになりたい」。

手段の差こそあれ、人間は根源的に生きようとする努力の部分では一緒ではないか。

最近、「男はつらいよ」の「寅次郎忘れな草」を見たんです。

リリーに、寅さんに、「小悪魔Ageha」の彼女たちが重なる。

フーテン(その日暮らし)の寅さんも、電車の窓から見える家の灯りで泣いたりする。

やくざだけど、できることがんばってる。そしてプライオリティ1位は「愛」「家族」

厳しい年だった2008年暮れ。皆が幸せに生きられる時代を、つくっていきたいと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ