Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

就職活動とドラゴンクエスト~シナリオスタッフ募集~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2010.07.06|iwamura

と、いうことで、就職活動が難航する諸氏に、ドラゴンクエストさんより朗報です。

◆応募作文について

以下の二つのテーマについて、
それぞれ指定の書式・文字数で作文を作成の上、ご提出ください

1.「ドラゴンクエストについて思うこと」
※自身のドラクエ体験、今後のドラクエに望むことなど内容は自由です

<文字数> 1,000文字~1,600文字(※横書き)
<書 式> A4用紙1枚に収まるように印刷してください

2.「復讐物語のプロット」
※以下の6つのキーワードから4つを選び、
その要素が入った「復讐」をテーマにしたショートストーリーを考え、
そのプロット(あらすじ)を提出してください

【キーワード】
『伝説の剣』『お鍋のふた』『思い出し笑い』『超能力』『男装の麗人』『初恋』

<文字数> 1,000文字~1,600文字(※横書き)
<書 式> A4用紙1枚に収まるように印刷してください

※募集要項ページこちら

おお!!!

これは面白い(笑)!これ、ドラクエ好きな人は、思いっきりブチ当たっていいと思う(7月12日まで)!

小生も、スクウェア・エニックス(旧エニックス)にて、大事なことを、沢山教えて頂きました。

大学3年生だった当時、就職活動にて、大手代理店、大手出版社等、最終までポンポン進むのだが、どうしても最後の壁を越えられずにいた。

まあ、ウソつくロボットと化してたんだろうなと今は思う。面接手慣れてたけれども、社長さんがたはダマせなかった。

そこで思い出す。

やっぱり一番好きだったのはゲームだし、ドラクエだな。だめでもいい。うそつかずに全部ホントのこと言ってやれ!

そう思って臨んだ面接だった。

———————————————————————————————-

「君はなんでドラクエが好きなの?」

ファミコン禁止家庭だったぼくに、おじいちゃんが一番最初に買ってくれたソフトだからです!

「○○(著名RPG)もビジュアル綺麗だし、いいと思うけど?」

ビジュアルでゲーム選んで遊ぶ時間があるなら、ぼくはビジュアルいい女のコのAV見ます!

「君はお酒飲めないって履歴書にあるけど、営業大丈夫なの?」

お酒の代わりに、テンション上げて仕事がはかどる錠剤があったら助かる、と毎日思ってます!

爆笑の渦。落ち込んで帰宅。翌日から一人旅に出ました。

旅から帰ったら、自宅留守電が光ってたんですよね。

「君に来てもらいたい。」

号泣したなあ。

翻って、弊社夏の大一番も、ドラクエイベントになりました。

※東京ドームシティにて、8月4日から開催です☆

子どもの頃から。そして、エニックスを離れ、三十路を超えた今でも。ドラゴンクエストは、ぼく個人の人生、また、弊社関連各社全体へ「夢と感動」を未だに届けてくれています。

就職活動、うまくいっていない人がいたら、ぼくはヒトコト申し述べたい。

嘘なんかつかなくていいし、飾らなくていいから、自分の愛することを愛していると叫んで欲しい。その想いは必ず誰かに伝わり、何年もかかるかもしれないけれども、形も変化するかもしれないけれども、必ず結果として叫んだ人に返ってくるから大丈夫だよと。

最強のコンテンツであるドラゴンクエストに恩返ししてゆくべき、弊社の、ぼくの、意見です。

そして最後に。

これは上記募集応募者には必見の「悟りの書」になるのだが、ぼくが入社当時、「絶対読め!」と上司から指導のあった、激熱(ゲキアツ)の書をリコメンドしておきます。

最強コンテンツ「ドラゴンクエスト」がどのようにして出来上がったか。その全てが明らかにされております。

※マンガ「ドラゴンクエストへの道」(amazon)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ