Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

運命の人は、意外と近くでビールを飲んでいるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.02.26|iwamura

こんにちは。

 

inoue です。

 

皆様は街ぐるみの合同コンパ、通称街コンをご存知でしょうか。

 

※画像は、街コン総合ポータルサイトより引用

発祥は2004年に開催された栃木県宇都宮市の「宮コン」であり、その後、全国の都市に広がりを見せている。こういった取り組みは全国各地で開催されており、「出会いの場創出」と「地域活性化」が融合したイベントとして注目を浴びている。また最近は1店舗を貸切にした「店コン」、ショッピングモールを使った「モールコン」などさまざまな恋愛系のイベントにも派生を見せている。※wikipediaより引用

 

今では、全国津々浦々で開催されており、町おこしや、地域おこしといった地域活性化プロジェクトの一つとなっています。

参加資格はアルコールを提供することもあり20歳以上となる。店内では男女のグループが相席になるため、同性2人組または3人組での参加が原則となっているところが多い。参加料は男性が6000円~7000円、女性が3500円~4000円程度。

私も、以前より街コンの事は知っており、参加したいと考えておりました。

【恋人作りの為】が全参加者の参加理由のトップでしたが、

新しい友達を作る等の新しい出会いを求めるという理由がほとんどの割合を占めている事が以下画像のグラフより理解できます。

ネットリサーチマクロミルより

 

※画像は、ネットリサーチマクロミルより引用

 

街コンに参加する事のメリットとは、

住んでいる地域、参加する地域を知る事が出来る他に、地域との一体感やまだ行った事のないお店を開拓することが出来る事。

未婚、独身、出世率の低下など、今、我が国の抱える少子高齢化問題を解決する新しい事業として、注目を集めている事もあります。

また、地域の飲食店の売上の向上にも繋がる事も全国で開催されている理由の1つです。

ですが、参加人数に対しての参加居酒屋の数が少ないのも事実です。

しかし、 地元の居酒屋さんは、地元の人を大切に商売を行っている為、日曜・祝日など家族で過ごす時間に店をイベントで貸切にする事は出来ない、という理由もあると考えます。

様々な業種の方や、1度に多くの異性と出会えるなど、

合コンの本来の意味も持ちつつ、地域の活性化にも繋げていくことが街コンの魅力ではないでしょうか。

 

※画像は、街コン特集より引用

 

参加者層は、20代と30代の方が多く、結婚相手や真剣な交際を希望している方が多いと思われます。

ですが、実際街コンを知っている人が約80%に対して、

実際に参加した事のある人は、5%位でありリピーターが多いのかもしれません。

参加者が既定の数に達したら受付終了なので、参加希望者は、近場の開催場所を探して参加してみてはいかがでしょうか。

 

 ※画像は、街コンサイトより引用

 

以下URLより、街コンイベント情報検索有り

http://machicong.com/

 

そんな中、こんなイベントも。

※画像は、PKシアター公式サイトより

【ミステリーコン】

☆「ミステリーコン」は、男女がペアになってミステリーゲームを媒介としコミュニケーションを取りながらゲームを進めます。

またゲーム中に、幾度となくペアがチェンジすることになります。

男女がペアになり、寒い夜、ロマンチックな雰囲気の遊園地に捜査にでるなど、

随所にコミュニケーションを円滑にするための工夫が施してあります。

【ゲーム内容】

参加者に割り振られる二つの役割。『怪盗』と『探偵』。

身分を明かさず情報を集める為に、謎解きやコミュニケーションを進めて行く中で、カップル成立を目指す。

カップル成立した場合、最後にお互いの身分を明かす。怪盗は怪盗同士と組めていたら逃走成立。

探偵は怪盗と組めていたら逮捕成立。

その先に待っているものは…。

※記事は、PKシアター公式サイトより引用

 

友達を作るきっかけって様々だと思います。

話しかけられなかった相手でも、同じ作業をし、喧嘩もしながら仲良くなっていくものだと思うんですよね。

最初のきっかけさえあれば話せるようになると思うんですよね。

私も人見知りが多少ありますが、話していくうちに仲良くなってそこからずっと付き合っていく友達って多いと思います。

男性でも女性でも、最初の一言をお互いが勇気をもって話せば、コミュニケーションほど楽しいものはないと思います。

 

そんな、最初の一言までを御手伝いしてくださるのが、このイベントです。

結婚相談所ツヴァイさんとPKシアターさんとの共同企画です。

 

【場所、日時などの詳細情報】※PKシアター公式サイトより引用

チケット発売:3月1日より発売開始!

■料金:ミステリーコン:前売 男性3500円  女性2800円

当日 男性4000円 女性3500円

■チケットお買い求めはこちら! イープラス

※当日の予約に限り、直接下記まで必ずお電話ください。

■日程:2013年3月23日(土)30(土)

開場16時 開演17時~19時

※メイン会場は室内ですので雨天決行となります。

※本ゲームは約2時間を予定しております。

※イベントの性質上、人数の調整を行います。そのため、当日遅れそうな方は必ず下記までご連絡ください。ご連絡がない場合、ご参加できないことがあります。その場合、ご返金はできませんのでご了承ください。

■募集人数: 60~100名

当イベントには飲食はついておりません。

■会場:@としまえん

■お問い合わせ:PKシアター info@pkth.net 03-6912-4868

 

是非、両イベントに参加してみてはいかがでしょうか。

運命の人は、意外と近くでビールを飲んでるかもしれませんよ。

 

※画像は、yahooblog記事より引用

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ