Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

2013年最新のテクノロジーロボット☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.03.29|shiozawa

こんにちは☆

2が月ほどぶりにshiozawaが最先端の興味深い最新テクノロジーネタを引き続きご紹介します!

 

今日は2013に入って発表された最新のロボットです

投げると巻きつく蛇型ロボット

こちらのロボットを開発したのは

「アメリカのカーネギーメロン大学バイオロボティクス研究室」

いかにも蛇っぽい気持ち悪い動きですが、この機能を持ったロボットは世界初。

投げたロープが確実に巻きついたり、すれば災害時の救助などにも役立ちそうです。

この蛇型ロボット。

他にもいろいろな蛇っぽい動きができるようです☆

 

面白い動き その2 “パイプロール

最初の“巻きつく”と併用すれば人が登れないような木の上をどんどん上る事ができそうです。

面白い動き その3 “コークスクリュー

 

面白い動き その4 “階段下り(Down Stairs)

 

面白い動き その5 “斜面を登る

 

面白い動き その6 “平面を進む

 

 

リアルな動きで、6番目は本物の蛇より滑らかで気持ちが悪いです☆

比較のために“本物の蛇”の動画を載せたいのもやまやまですが、気持ち悪いのでやめときます。

 

これら動きを組み合わせて応用するといろんなことができそうです。

 

まるで探偵調査。

家の木に自由に上って隣にある家を監視、なんてこともできちゃいます。

 

それにしても、素晴らしい動きの自由度で“自立で飛ぶ”以外の動きは何でもできちゃいそうです。

 

また、特に災害時には活躍が期待できそう

人が入れないがれきの中や建物の中などでもどこでもお構いなし。

特に災害の多い日本ではこういった“新しい動きのロボット”が特に活躍するチャンスが多くありそうです。

 

 

ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ