Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

「ダサい」「カッコ悪い」?! 健康被害、増税以外のタバコのイメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.05.29|nakano

こんにちは、nakanoです。

 

『イジメ、カッコ悪い』

 

ACジャパン様より

 

もう、このフレーズが流行ったのも15年以上も前だなんて…

あまり考えたくないですが。

 

公共広告機構(現:ACジャパン)のCM内での前園さんの有名なセリフ。

それまで「いじめられっ子救済型・啓発型」のフレーズが多かった中、

「いじめる事がダサい」と気づけるように啓発したフレーズは、

頭ではわかっている事でも、大変衝撃的でした。

 

『カッコ悪い』『ダサい』は、思春期の多感な時期には、それは重要な事ですもんね。

 

そんな『カッコ悪い』『ダサい』の傾向が広がりつつあるのが、

「喫煙」

 

未成年者がタバコを吸うことは法律で禁止されている。それでも好奇心だったり、家族や先輩に勧められたり、時には大人ぶって吸ってしまう。一昔前まで、そんな光景が日常的だったが、今の高校生でタバコを吸う人は「絶滅危惧種」に追い込まれつつあるようだ。

北海道で2012年12月から13年1月にかけて調査したところ、17年前の1996年度に「直近の1か月で喫煙した」と答えた高3男は48.8%いたのに対し、なんと2.9%まで減っていたことがわかった。

■「20歳になったらタバコを吸う」と答えたのは5%

北海道が調査したのは道内の高校22校の男女2471人で、この1か月間でタバコを吸ったのは男子が2.9%、女子が1.6%だった。男子は1996年度には48.8%が吸っていた。今回の調査で「これまで喫煙経験がない」人は全体で91%と圧倒的。「20歳になったら喫煙するか」との問いに、「吸わないと思う」と答えた人は83.4%、「吸うと思う」が5%、「どちらとも言えない」が11.6%だった。

高校生がタバコを吸わなくなったのは北海道に限らない。厚生労働省の「2007 年度お酒とタバコについての全国調査」によれば、96年度調査でタバコを吸った経験のある男子高校生は51.9%、女子高校生は33.5%に対し、07年度はそれぞれ24.8%、15.1%に低下。30日間で1日でも吸った高校生は96年度が男子30.7%、女子12.6%に対し、07年度はそれぞれ12.6%、4.7%だった。

島根県でも同じような調査が行われていて、一度でもタバコを口にしたことのある高校二年生は男子が98年度調査では60.1%、女子が37.0%いたのに対し、2010年度はそれぞれ13.3%、10.1%。1か月間に一度でも口にした高校2年生の割合は、98年度調査で男子が35.1%、女子が12.9%に対し、10年度はそれぞれ3.0%、2.9%と低下している。

J-CASTニュース様より

 

未成年者の喫煙は、勿論いけないんですよ!

いけないんですが、

興味本位や親の目を盗んで…、など、一度くらい遊びで手にした事があるのかな~と思っていましたが、

その子供心が、「ダサいから興味がない」に変化しているのです。

 

「タバコを吸う人はダサイ、カッコ悪いという意識になっているのだと思います。昔はタバコを吸う姿は大人びているなどといった感想もありましたが、今は全くの逆効果で、タバコの臭いなどを付けていたら手で払われ顔を背けられる、そんな状況です」

札幌にある喫煙所や居酒屋に行っても、若い人が喫煙している姿をめっきり見なくなったそうだ。タバコの値段も高くなっている。これからも高校生の喫煙率は下がるだろうと担当者は予想している。

J-CASTニュース様より

 

意外と、若年層も健康被害ではなくて、世間体なんですね。

注意されない子供も、子供らしくなくて可愛げがないと…私は感じてしまうんですが、

法律を守る考えで「未成年の喫煙率」が減っているのではなく、

完全なる嫌煙なんですか…

愛煙家はちょっとさみしいです。

 

しかし、たばこ税増税の話は尽きず、

「一番上げて欲しい税金№1」は、伊達じゃありません。

 

世界的に見て、まだまだ税率が低く、価格も甘いと刺されますが、

こちら世界のタバコ価格が高い国ランキングです。

 

ワールドキャリア様より

 

1位のノルウェーは、だいたい1箱¥1,200程度。

20位のアメリカで¥500程度でしょうか。

日本は、世界的に見ると先進国の中でもだいぶ税率が低く、安価で販売しているとメディアでは叫ばれていますが、

実際、こうしてランキングで見てみると、それほど下な気もしないんですが…。

 

そんな喫煙に関してのアプリが出ています。

エキサイトニュース様より

 

こちらAndroidのアプリで、その名も 『 タバコでこんなに納税してますよ!?』

タバコ1箱の価格と1日の本数、喫煙期間を入れると、

今まで収めたたばこ税が算出される…という仕組みなんですが。

 

勿論自分から進んで喫煙を初めて、勝手に辞められなくなっているので、

耳に痛いお話ではありますが、

私も試しに納税額を出してみました。

 

これは予想以上にとんでもない金額になりました…

車が買えます…

 

増税にも悩みますが、

このアプリで一度、これまでの納税額を算出してみたら、

健康を損なうのと同じくらい損失があるかもしれません…!

 

昨今、肩身の狭い思いばかりしている愛煙家の皆様、

どれだけ納税しているか、是非一度ご確認下さい。

 

 

ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ