Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

屋外では日本初「180度プロジェクションマッピング」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.05.30|saito

こんにちわ!齋藤です。

 

みなさんは、「プロジェクションマッピング」 をご存知でしょうか?

プロジェクションマッピングとは?

プロジェクションマッピング(英語名:Projection Mapping)とは、プロジェクターの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。 プロジェクション(=投影)という単純映写ではなく、マッピングという言葉が加わった言葉で、ここには投影する対象に映像を張り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がぴたりと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である。 日本ではプロジェクションマッピングが一般的であるが、欧米では「ビデオマッピング」「マッピングプロジェクション」建物に対しては「アーキテクチャルマッピング」などとも呼ばれる。他に「3Dマッピング」「3Dプロジェクションマッピング」「ビジュアルマッピング」とも呼ばれる。

※wikipediaより

最近ですと、きゃりー×増上寺のauのCMや

※youtubeより

 

東京駅の事例が記憶に新しいところ。

※youtubeより

NAVERまとめさんに様々なプロジェクションマッピングの動画がまとめられてるので、お時間ある時に見てみて下さい☆

思わず、「こんな場所でもやってたんだ!」と驚くところもあります。

というわけで、様々な場所でやるようになり、盛り上がりを見せるプロジェクションマッピングがさらなる進化!という事で、日本初の「180度」プロジェクションマッピングが、

なんと、横浜みなとみらいで実施されるとの事!

 

場所は、横浜ランドマークの「ドックヤードガーデン」です。

屋外では日本初の『180度体感型プロジェクションマッピング』を実施。
かつて造船所のドックであった独特の形状を活かし、高さ約10メートル・横幅約29メートルの船型の石壁に沿って映像を投影、

その世界に入り込んだような感覚が味わえます。
第一弾は、みなとみらい地区事業開始30周年も記念し、横浜開港から現代、そして未来のみなとみらいまでを表現する

横浜ならではのストーリーで、歴史感あふれる冒険がお楽しみいただけます。

◇開催日:7月16日(火)より毎日実施
※天候や定期点検等により実施できない場合もございます。
◇開催時間:19:30より1日数回実施(予定)
◇開催場所:ドックヤードガーデン

※プレスリリースより引用

 

横浜ランドマークタワーが今年開業20周年を迎えるとの事で、その開業日でもある7月16日(火)から、本イベントが実施されるようです。

夏の夜に横浜の歴史を最新のテクノロジーでロマンチックに見れるイベントとして、期待できますね☆

皆さんもお目当ての子を誘っていけば、カップル成立に一役買ってくれるかもしれないですよ!

いや~夏ですね~

ありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ