Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

新作ガンダムアニメ。テーマはまさかの「ガンプラ」!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.07.07|tsubaki

こんにちは。tsubakiです。
遂に、新作ガンダムアニメ「ガンダムビルドファイターズ」が10月よりテレビ東京系で放送を開始します。
テーマはな、な、なんと「ガンプラ」だそうです。

 

「機動戦士ガンダム」シリーズの新作アニメ「ガンダムビルドファイターズ」が10月からテレビ東京系で放送を開始することが2日、明らかになった。「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデル「ガンプラ」をテーマとした作品で、主人公のイオリ・セイがガンプラを操作して戦うガンプラバトル世界大会の優勝を目指す姿が描かれる。

アニメの舞台は、ガンプラバトルが大流行している近未来。イオリ模型店の一人息子で私立聖鳳学園の中等部1年生のイオリ・セイは、高いガンプラ制作能力を持つが、大会では初戦敗退が続いていた。イオリ・セイは、卓越したガンプラ操縦技術を持つ謎の少年・レイジと出会い、コンビを組んで世界大会を目指すことになる。イオリ・セイは「機動戦士ガンダムSEED」に登場するストライクガンダムをベースとして改造したビルドストライクガンダムを操作する。ほかにも、ザク2やウイングガンダム、ガンダムXをベースとしたガンプラなど、「オールガンダム」をテーマに、これまでの全シリーズのモビルスーツがガンプラとして登場する予定。

※MANTANWEBより

 

第一印象はダンボール戦機路線なのではないかと自分は思います。

注目するのならばテーマが「オールガンダム」です!

ということは、懐かしのあの機体も登場するかもしれませんね。考えるだけで期待が膨らみます!!

さらに、ガンプラが戦うのは「プラモ狂四郎」を思い出しますね。

自分も小さい時にロボットを操作できればなんて考えておりました。

ビルドストライクガンダム

ザクアメイジング

ガンダムX魔王

※バンダイホビーサイト

うぉぉぉぉぉ!!!

やっぱりガンダムといえばモビルスーツですよね!

あ、今回はガンプラでした。自分はガンダムX魔王を推していきます。

ガンダムX魔王はガンダムXみたいにサテライトキャノンの打てるのかな。アニメでまたサテライトキャノンが見れるかもしれないなんて興奮します!ドキドキですね!!

何がともあれアニメが待ち遠しいですね。

そういえば過去には、「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」というアニメがありました。

ガンダムシリーズに登場するMSモビルスーツ)やMAモビルアーマー)などの兵器を立体化したプラモデル、通称「ガンプラ」を題材とした作品。自分で組み立てたガンプラを仮想世界で操縦して戦うゲームが流行しているという設定の2009年の日本を舞台に、謎のガンダムを購入したガンプラ初心者の主人公が、ガンプラの楽しさや工作技術を学んでいくという内容になっている。実在のガンプラやイベントが登場する一方で、物語の中心には架空のゲームが据えられており、また劇中で「ガンダムのアニメ」として流される映像が実際の放映作とは異なる新作映像となっているなど、虚実を混ぜ合わせた物語世界が構築されている。

全3話のエピソードは、いずれも10分から15分弱程度の短編となっており、それぞれ第1部「パーツA」、第2部「パーツB」、第3部「パーツC」と呼称される。各エピソードは2010年8月から12月にかけて、BS放送の特別番組やインターネット番組として公開された(詳細は「#放送情報」を参照)。2010年12月22日には全3部作を収録したBlu-rayとDVDが発売された。

※Wikipediaより

「ガンダムビルドファイターズ」は「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に非常に似ていますね。

この作品も「ガンプラ」を題材を取り上げています。

戦闘シーンはモビルスーツ戦と同様の迫力があり、ガンプラ同士が戦っていることを忘れるような熱い内容になっております。

※バンダイホビーサイトより

さすがバンダイ様。仕事が速いです。

アニメ放送開始の10月にあわせて、各プラモデルは早くも10月上旬に発売予定です。(一部を除く)

しかし、自分はガンプラを組み立てたことが実はないんです。購入したガンプラいつも兄に組み立てを頼んでいました。

それ以前に、不器用なため細かい作業が苦手なんです。

昔、自分で組み立てようとしてなぜかばらばらになったガンプラよごめんね….。

今回こそ購入したプラモデルは自分1人の力で組み立てていきたいと思います!

※バンダイホビーサイトより

そして、このようなことも開催されるようです。

自分が創ったオリジナルMSがアニメに登場するコンテストです!!

ガンダムといえば、もはや日本だけでは収まらず世界でも大人気ですから、どのような個性的な機体が入賞するか楽しみですね。

自分も個性的なオリジナルMSを企画してコンテストに参加してみようかなと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ