Mykoちゃん、Cたん


HOME > 

新しい国産バイクメーカー誕生のチャンス☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2013.07.12|shiozawa

国内では趣味の乗り物としてのテイストが強い“バイク”。

アジア新興国では、今もバイクは不動の人気があり、まだまだ今後も市場が伸びていきそうです。

そんなバイクも、これからは車と同様に電動式の時代。

アジア新興国の市場へ日本ベンチャーメーカーの電動バイクがいよいよ投入されるようです

                              

日の丸電動バイク スマホ連携で輝くシェア1位ベンチャーが新型を年内投入  (2013/7/10)

世界で最先端の電動バイクが日本で生まれ、アジア市場に羽ばたこうとしている。

 

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=jmetILeEum8

 

二輪バイクでホンダやヤマハ発動機など日本メーカーは圧倒的人気を博してきたが、次世代の電動バイク市場でのけん引役を狙うのが、ベンチャー企業のテラモーターズ(東京・渋谷、徳重徹社長)だ。

 

スマートフォン(スマホ)と連携する電動バイクをこのほど開発し、商用化にメドを付けた。

 

第1弾で発売した既存製品に比べ、走行距離を大幅に伸ばすなど、電動バイクの開発競争で業界の先頭を走る

二輪バイク市場で8割を占めるアジアで先進性をアピールし、都市部で生活する若者らの間で一気に存在感を高めたい考えだ。

引用:日経新聞

日本メーカーはアジアでなんとシェア8割!

とっても魅力的で電気バイクも十分可能性を感じます。

ちなみに今回発売された電動バイクのお値段はこんな感じ。

先行して12月に投入するA4000i」はスマホ連携が可能なモデルで、価格は約45万円

2000台限定で、日本のほかアジアでも発売する。

来春、スマホ連携機能を省いた廉価版の「A4000」を追加し販売に弾みを付ける。

生産はベトナムで行う。

やっぱりまだまだお数倍以上高いですが、

燃費は通常のガソリンバイクの1/6以下

長く、しかも日常的に使うのであれば、こちらの方がお得かもしれません。

そんな電動バイクの国内メーカーですが、聞いたことのないメーカーばかりです。

一番は、今回ご紹介した、スマートフォン対応の電動バイクを発売した

テラモーターズ(Terra Motors)”。

他には、こちらも鈴鹿にある国産のベンチャー企業

OVER CREATIVE

こちらも本拠地が愛知県にあるベンチャー企業

プロッツァ(Prozza Corporation)”。

などなど。

もちろんホンダやヤマハも作っておりますが、

電動バイクはまだまだベンチャー企業でも十分参入できる市場であることは間違いなさそうです。

さあ、5年後、10年後。

新しいこれらのバイクメーカーが世界市場を席巻しているかもしれません。

たのしにですね。

ありがとうございます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Goods工房.comをオススメする理由

無料サンプルのお申し込みはこちら

カテゴリ

アーカイブ

お電話でのお問い合わせ
090-7723-9053 / 営業時間 10:00~17:00
フォームでのお問い合わせはこちら

いいね!を押してお得な情報をゲット!Facebookページ